足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しょうぶ園

11 Jun.05 (Sat)
a0010784_23353793.jpg

妻方のじじばばらと「横須賀市立しょうぶ園」に行った。

ここは、リンク先にもあるとおり、14万株ものハナショウブが咲き乱れている知る人ぞ知るスポットなのである。

しょうぶといえば今の時期がそのシーズンまっさかりだそう(今回始めて知った)。
私らは早起きして出かけたので、なんとか無料駐車場に止めることが出来たが、昼頃には関東地方梅雨入りしたにもかかわらず、周辺道路がしょうぶ園のために混雑しており、大変なことになっていた。

ハナショウブ、意識してみるのはこれが始めてであるが、こんなに種類というか品種があるとは。
なんでも江戸時代にそれまで一部武士の道楽だったのが、庶民の園芸対象になりそこで盛んに品種改良がされたとか。
このしょうぶ園には品種ごとにきれいに区分けされており、見ていて飽きない。

が、実際私の心をつかんだのは園内の出店で見つけた、これ
a0010784_2338114.jpg

なんてったって「カキ氷にシロップかけ放題」である(笑)。
この太っ腹!
なんというか・・・参りました。
[PR]
by strout | 2005-06-11 23:38 | Diary