足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カナル

14 Sep.05 (Wed)

先月購入した携帯オーディオプレーヤー、音とか機能とかは特に不満は無いのだが(まあ強いてあげれば液晶の反応が遅いのと、USBの充電に時間がかかるということか)1つだけ最初から気になることがあった。

イヤホンがやけにでかいのである。
私の耳でさえ大きすぎて違和感を感じるくらいなのだから、耳の小さな女性では少し厳しいかもしれない。現にカカクコムとかの掲示板にも話題に上がっていた。

今日、久々に早く仕事が引けたので、途中下車してヨドバシカメラへ。
なんせ本体購入したときのポイントという強い味方がいる(笑)。

予算との兼ね合いからパナソニックのカナル型(インナーイヤータイプとも)のものを購入。
今流行の耳栓タイプで、耳の穴を密閉するため周囲の音が遮断されるのだという。(本当はノイズキャンセラタイプとか、シュアーの高いやつとか、せめてSonyのカナル型のやつにしたかったのだけど、まあ仕方ないし)

んで、早速ヨドバシから駅に向かう途中でパッケージから引っ張り出し、装着。

・・・なんやこれ、音がスカスカじゃん。
というのが第一印象。つまり、いわゆるシャリシャリの音で、下側(中低音から低音域)が鳴っていない。一応コピーには「重低音から澄んだ高音まで忠実に再現・・・云々」とか書いてあったのだが。

しかし、しばらく聞いているうちに、一つ一つの音は確かにはっきり聞こえているのが分かる。雑音だらけの電車内でさえそうなのだからたいしたものなんだろう。

低音域については、プレーヤーのイコライザ機能(今どきのやつってこんなものがついているとは)をカスタムモードにしてグライコを微調整することで対応。

ま、とりあえずこれでしばらく使ってみますか。
[PR]
by strout | 2005-09-14 22:10 | Diary