足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グループメールとの戦い

8 Apr.06 (Sat)

4月から近所の子育てサークルの幹事を始めた妻。
このところ慣れないパソコンでメールを打ったり、お知らせを作ったり(当然何人かでわいわい楽しくやっているのだが)と、忙しいらしい。

この幹事さん達でヤフーのグループメールを始めようということになって(幹事さんの中に詳しい人がいるらしい)、妻も携帯のメールで登録してもらったのだが、どういうわけか妻だけ受信エラーが出てしまうらしい。
「なんとかして!」と妻の依頼を受けたのが先週の日曜日。

妻の携帯はドコモで、当然ながら迷惑メール対策もばっちりとしている。
どうやらこの「ドメイン指定受信」が何かいけないということは分かったのだが、そこから先が全く見えない。
考えうるドメイン指定を施しても、全くだめ。
確かに迷惑メール対策を全くしなければ受信できるらしいのだが(他のドコモ使いの人はそれでグループメールに入っているとか)、いかに最近迷惑メールが少なくなったとはいえ、完全に廃れているわけではないので、それもどうかと思う。

転送メールサービスを使ってみたり(これでも受信できなかった)、妻専用のヤフーIDを取得してそこに配信されるように設定したのだけどどうもしっくり来ない。
そうこうしているうちに一週間が過ぎた。

結論から言うと、やっと今日解決したのだが、どうやらドメイン指定受信に携帯各社のドメインをそれぞれ指定すればOKということが分かった。
ドメイン指定受信の設定では最初に携帯同士は許可するという設定をするので、これで問題ないはずなのだが、どういうわけかこれとは別にわざわざドメイン指定受信も設定しなければいけないのだと。
なにかおかしいぞ、これ。

a0010784_2235255.jpg


本編とは関係ないが、「めばえ」5月号ふろくの完成写真。あんぱんマンの回転寿司である。

妻方のじじばばに買ってもらったのだが、風呂上りに何げなく製作を始めてしまったら、すっかりはまってしまい。あっという間に小一時間。
今の付録ってば、昔からは想像も付かないくらいちゃんと出来てるのね。
[PR]
by strout | 2006-04-08 22:13 | Diary