人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じー、さんじゅう(G30)

02 Jun.04(Wed)

先日、我が家に“必ず見て下さい”とか言う様な伝言とともに、ビデオ付きの回覧板が回ってきた。
ビデオ付きの回覧板なんてここ初めての経験である。

ビデオには中田横浜市長の挨拶から始まって、ごみの分別方法について細かく説明していた。
今まで7品目の分類だった(?そんなにあったっけ?<この時点で失格)のが、これからは15品目に増えると。
んで、私の住んでいる地域がモデル地域にご指名されたわけで、この説明ビデオだったという訳。

ネットで色々調べてみると、既に昨年の秋頃から横浜市内で「モデル地域」は動いている様で、結構な実績を上げているという。

まあ確かに今までの「何でもあり」系ごみ捨てはちょっと疑問があった。
周りの地方自治体が厳しくごみ捨ての分別を強いられている中、いくら処理施設の能力が良いからって(どっかでそう聞いた)本当に全て燃やしてしまって良いのだろうか、と。
だから分別収集には賛成です。

ところで、市長さん、紙おむつって燃えるごみ?燃えないごみ?(確かプラスティック製品だったかと)
と思ったら、こんなページに答えが載ってました。(ふーん、横浜市では「家庭ごみ」なのね。でもスプレーのボンベとかも家庭ごみとは知りませんでした。)

ちなみに私、独身のころはよく牛乳パックとか食品トレイとかをスーパーのリサイクルボックスに持って行ってました。
えっ?今っ?....いや、ちょっとスーパー離れてるし....(汗)

で、このG30のマスコットキャラクターってどうなのよ?(その名も「ヘラミーオ」)

あと、このG30のキャンペーンソングはクレイジーケンバンドが歌っているとか(「いいね!横浜G30」というタイトル)。これはちょっと興味あり。
by strout | 2004-06-04 12:31 | Miscellaneous