足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout
1 2 3

今年の走り納めに

30 Dec.06 (Sat)

6:30起床。
昨夜ははがきが足りないというトホホな理由で、12時前には早々に就寝した。

一緒に起きた妻と朝食を食べ、7時半には家を出、るつもりだったのだが、諸々の事情で出発は遅れに遅れ、走り始めたのは8:30ジャスト。

スタートが遅れたのであまり遠出もできず、いつもの産業道路往復の朝練コース。
やはり北よりの冷たい向い風が厳しく、一向にスピードがのらない。
サイクルコンピュータでちょうど走行時間30分を経過した杉田あたりで引き返す。
ここまで10kmちょっと、時速20km/hといったところか。

ここから一気に八景島を抜けて、金沢の郵便局までが本日の目的地。
途中、軽い休憩などを取っていると、十台くらいの同じジャージを着たローディさん(ロードバイク乗り)たちが通り過ぎていく。

その後、追い風の中を颯爽と飛ばして(この時に平地で最高35km/hを記録)いると、目の前の信号に引っかかっている先ほどのローディ集団がいた。
方向も同じだし、しばらくは集団の最後尾について走ることにした。

追い風が良かったのか、私でも付いて行けるペース。
初めてこういう集団で走るのだが、後ろで見ていて手信号とか、ケイデンスとか、結構勉強になることが多い。
でも、私には向かないな、こういう集団でのツーリングって。
昔、オートバイに乗っていた頃、地元のツーリングチームに参加していたことがあったのだが、どうも私は団体行動には向かない性格のようで、始めのうちは面白かったのだが、だんだんとかったるくなってしまった。
なので、やはり自転車でも一人で、せいぜい2~3台でちょこっと走るのが私の性分に合っているようである。

10:40に郵便局着。
はがきの買い足しと、その向いにあるスーパーで自転車であることをすっかり忘れ、大量に買い物。
肩に食い込む重たいザックで、よろよろと自宅に到着したのは11時過ぎ。

年賀状の続きを印刷したり、自宅のプチ大掃除なぞをしたりして、晴天の晦日はとっぷりと暮れていくのだった。

本日の走行(走り納め)
 走行時間:1:08’35″
  距離  :25.73km
 平均速度:22.5km/h
 積算距離:591.8km(おしい、あともう少しで600km。)

そんなわけで、今年もお世話になりました。
by strout | 2006-12-30 23:18 | じてんしゃ