足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

三浦半島...1/4周の旅

13 Jan.07 (Sat)

近所のママ友たちが我が家にやってくるらしい。
折角の奥様方のおしゃべりにお父さんが一人。
邪魔しちゃ悪いからと、気を使って....。

7時起床。妻は既に起きていて、食事の準備に余念が無い。
妻を手伝って家の色々なこと(掃除とか、洗濯とか)をこなし、ついでに簡単な自転車の整備(チェーンにオイル注したり、空気入れたり)をやっているうちに10時半を回ってしまった。
客人が来る前にいそいそと出発。

今日の目的地は、三浦半島の観音崎とした。
ここ、近所に友人が何人も住んでいて、私としてはなじみのある場所だったが、自転車を購入した際にショップの店長が言った一言が気になって、一度どうしても行ってみたかった場所だった。
店長曰く「ここ(ショップ)から観音崎までなら往復1時間ちょっとですよ。」

冬晴の横浜。あまり風も無く、絶好の自転車日和。
気温も上がってきた10時45分ちょうどに走り出した。

ひたすら国道16号を南下し、平成町のうみかぜ公園で一休み。
ここまで15km、約35分。
アベレージは24km/hくらい、自分的には記録的な良いペースである。
真正面に見える猿島が今日もきれい。
ふとこのまま予定を変更して、猿島行きの船に乗ってしまおうか、などという考えが頭をよぎる。

しばし休憩した後、一路観音崎へ。
a0010784_2223921.jpg

(観音崎に向かう道の途中、南国ムードやなぁ。)

今までは意識したことが無かったのだが、馬堀から観音崎に向かう道は結構アップダウンがある。まだ元気だからいいものの、帰りはしんどいかも。

もうあと目の前が目的地、というところでコンビニを見つけ、昼食の調達をした。
で、走り出すとすぐに
a0010784_2229470.jpg

やったよ、かあさん。やっと着いたんだよ....。
えー、ちなみにサイコンデータによると、自宅から24km、到着時刻が12:12。
結構かかっているなぁ。(30分じゃ無理無理)

ここから真っ直ぐ帰路に着こうかと思ったが、折角なのでもう少し先に進んでみた。
浦賀を経由し。
ペリー公園を横目に見て。
最後はここ。
a0010784_2234586.jpg

久里浜のフェリー埠頭。(割と地味な場所ですが。)
いつかはこれに乗って房総半島を走ろうと。
ここまで自宅から31km。
同じ道を帰れば初の60km超えとなる....筈。

が、大いに道を間違えた挙句、面倒くさくなってショートカットをしたものだから、最後に休憩した自宅近所の大手スーパーで、ちょうど50kmだった。(確か14時前だったか)
もうこの時点で完全に足、終わり。
連続してペダルを踏むことが出来ない。
ああ、体力が....。

結局、自宅に帰り着いた後の、本日の走行
 走行時間:2:33'33"
  距離 :54.96km
 平均速度:21.4km/h

実は家に帰る前にふと思い出して、自転車を駅前の駐輪場に預け、電車でちょっとした買い物をしたのだが、この話は別の機会にでも。

・・・ああ眠い。
[PR]
by strout | 2007-01-13 22:47 | じてんしゃ