足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

ちょっとブレーキシューを買いに

11 Feb.07 (sun)

「古い折りたたみ自転車再生企画」の一環として、ブレーキシューを買いに横須賀の某自転車屋まで。
実はこの自転車屋、古くからの知り合いが経営しているところで、BMXやマウンテンバイクを専門に扱っているところである。
(なので、今のクロスバイク(ESCAPE R3)を購入するときには、この店は候補に入っていなかった)

古い折りたたみ自転車は、俗に言う「マウンテンもどき」というやつで、とりあえずブロックパターンのタイヤは履いているものの、フレームにしっかりと「悪路走行禁止」というステッカーが貼ってある。
でもまあブレーキシューくらいは前述の店でも扱っているだろうと、あと表敬訪問もかねて、行ってみることにした。

今日もいつもの通り元気に5時30分起床(何故?)。
自転車屋が開店するのが11時なので、その前にちょっとひとっ走り、という魂胆。

補給食とスポーツドリンクをしっかり持って、6時30分に出発。
まずは最近の定番(と、言えるだけの体力がほしい....)の朝比奈峠へ。
まだ早い時間だというのに、春っぽい天候の中、行きかう車は結構多く、ひーひーともがいている私のすぐ横を沢山の車が飛ばしていく。(怖っ
鎌倉に入るとまっすぐ、鶴岡八幡宮を背にして海の方へ向かう。

今日は江ノ島には行かず、葉山方面へ海岸線の交差点を左折。
いや、なんせブレーキシューを買いに横須賀に行くだけですから。

逗子を通って、御用邸と葉山マリーナを横目に、長者ヶ崎付近の大規模道路工事に辟易しながら、うろうろしているうちに(と、いかにも楽勝のように書いているが、いやまあ、ここまでも相当なアップダウンがあってかなり大変だった)武の交差点から「通研通り」に出た。

えっ?
で、ことはこの交差点を右折して激坂を登っていけば、火曜日に来たばかりのYRP(ヨコスカリサーチパーク)ではないですか。
ただこの激坂、まだ自分のレベルには不相応ってやつで、もう足は痛くなるは、心臓バクバクだわで、やっと登りきったところにきて、今度はYRPに向かう激坂その2....(涙)。

あーもういやだという頃に、いつも家族で来るYRPお気に入りのポイント(水辺の公園)に着いた。

時計を見ると、まだ9時前。自転車屋の開店時間まで2時間もある。(あ、くれぐれも言っておくが、今日はあくまでブレーキシューを買いに来たのである)

時間があるのをいいことに、観音崎まで足を伸ばしてみることにした。
日頃の鍛錬(何が?)のおかげか、まだ多少体力は残っている。

のんびりと観音崎に到着。
ここまで、自宅から50kmほど走行。
今日は自転車の自己最長記録が出そうだ。
平均時速も21km/h程度。まずまず。
しばし休憩の後、一路本日のメインイベントの自転車屋さんへ。

事件はこのあと、横須賀の平成町で起った。

そう、我が愛車の積算距離が...

999.9km!
そして、さらに....

感激の1000.0km!!!
(500kmからは結構早かったなぁ....)

こ、これなら本当に積算2000kmも夢ではなくなってきた。

感激の、本日の走行
time 3:25'24"
Dist 70.71km  (おおっ、こっちも大記録)
ave 20.6km/h
そして積算走行距離 1016.2km!

私が一人で感激に浸っている間、妻は自宅で初めてのパン作りに挑戦。
お隣の奥さんにご教授をいただいて、初めてにしては上出来。
どうやら、妻の最近の趣味はお菓子(今日のパンも含む)で確定したようだ。
これで、私ひとり遊んでいるという罪悪感も少しばかり....。

そうそう、問題のブレーキシューであるが、開店時間の11時きっかりに店に行ったところ、店のシャッターに「open 12:00」なんて書かれていて、1時間ほど近所のショッピングセンターでぶらぶらする羽目になってしまった。その後店に行ったら、肝心のブレーキシューは扱っていないと....。
15分ほど世間話をして、店を後にした。
帰りがけ、いつものコギーに寄ったのだが、ここでも同タイプのシュー(ちなみに最近あまり見かけなくなったカンチブレーキ仕様の折り畳み自転車)は置いていないとの事。
ああ、結局今日の本来の目的は何だったんだっけ。
by strout | 2007-02-11 21:47 | じてんしゃ