足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

インストール

18 Feb.07 (sun)

一縷の望みを持って、朝6時に起床。
残念なことにここ数日前からの天気予報は見事に当たり、昨夜からの冷たい雨は降り続いていた。

即座にきっぱりとあきらめて、二度寝を決めた。
今日はこれと言って特に用事無し。
ここ最近、夜中や早朝に必ず一度は目を覚ますので、二度寝にはあまりときめかないのだが、さすがに休日の二度寝となると気分的に格が違う。

が、日頃の癖なのか7時には再度目が覚め、それ以降寝付くことが出来ず、そのまま起床してしまった。
(妻とtomoは少し遅れて起床。いや、今日は用事無いからゆっくり寝てればいいものを。)

午前中、妻は今週の来客(近所のママ友)に備えてパウンドケーキ作り。
私はと言えば、ベランダで放置折りたたみ自転車の再生作業の続き。

今日は錆取りとワイヤー周りの交換が主な作業項目。
なーに、先週に必要な部品はある程度調達してある。
(自転車に部品を取り付ける作業も「インストール」というらしい)

部品を調達している時に気が付いたのだが、この折りたたみ自転車、マウンテンバイクスタイルということで、今ではほとんど見かけないカンチブレーキなぞを搭載している。
だから、今回偶然に入手できた(しかもビッ○カメラだったり....)ブレーキシューや専用ワイヤー類は今後入手が難しくなると言う可能性が大きい。
だからもしかしたら、この自転車も部品の問題で寿命が限られるのかも。
(実際、ブレーキレバーも交換したいのだが、カンチ用のレバーも専用品らしく、今のところ入手できずにいる。)

昼食を挟んで、2時まで作業。
結局クランクの錆取りとブレーキ周りのグリスアップ、そしてフロントブレーキのワイヤー交換あたりまでで、今日の作業を終了した。
それでもなんかここにきてようやく出口見えてきた気が。

そういえば、昨日自転車屋で見つけた掘り出し物は、R3(クロスバイク)用のペダルだった。
今までのペダルがママチャリのようで非常に気に入らなかったので、是非とも交換したかったのだ。
a0010784_22153879.jpg

(↑ 現状のペダル、まるでママチャリのよう。)

a0010784_22155337.jpg

(昨日買って来た物、これ左右で、900円!衝動買い)

あまりにも安かったので、多少不安がよぎるが、だめだったらもう少し高いのを買ってこよう。

昨日に引き続き、今日も自転車乗れず。
あーあ。

ネットも、まだ回線サービス会社からは訪問調査についての連絡無し。
こっちは今のところ全く出口が見えない。
[PR]
by strout | 2007-02-18 20:18 | じてんしゃ