足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めてのSPDと花見ポタ

31 Mar.07 (sat)

昨夜はペダル交換とかしていたら、寝るのが遅くなってしまった。
なので7時前にゆっくり起きようとしていたのだが、目が覚めたのは5:30。
悲しいことにその後、二度寝もろくにできず。
それでも粘って6時に起床。

妻とtomoは木曜日から実家なので(今日帰ってくるのだが)、今日は自由時間がたっぷりある。

初めてのSPD(ビンディングペダル)。
ものの本にも書いてある通り、最初は走行せず脱着の練習。
思ったより難しくなく、ペダルにはまる時の「カチャッ」という感触が気持ち良い。
a0010784_22174023.jpg

マンションの敷地内で一通り練習した後、いよいよ公道に。
やはり最初は片足づつ。こういうときに片面フラットタイプのペダルは便利である。

今日は、とにかくSPDに慣れることが主目的なので、平たんな道を基本としあまり遠くに行くことは考えていない。
まあ丁度シーズン到来だし、ここは1つ近所の桜でも探しに行こう。

と、言うわけで、まずはなんとか水路(名前忘れました)沿いの桜並木。
a0010784_22233728.jpg

水路沿いに数百メートル。
早くも葉っぱが多く見られる。ちょっと遅いか?
はっきり言って、ここは知らなかった。自宅からそう離れてはいないのに。

続いては野島公園。
a0010784_22295497.jpg

バーベキュー場に桜が沢山!
バーベキューは予約が必要なのだが、花見バーベキューなんて、いつかはしてみたい。
(でも時期を外すと桜の木から毛虫が沢山という罠も)

この野島公園、実は初めて訪れたのだが、急な坂道を登っていくと頂上には展望台があり、そこにはこんな
a0010784_22263752.jpg

満開の見事な桜。
苦しい思いをして登ってきた(自転車で)甲斐があったというもの。

そして最後はいつもの桜並木。
a0010784_2231552.jpg

いーですねー。満開ですねー。
明日にはもう桜の花びらが上からひらひらと舞って、そりゃもう大変なことに。(いい意味で)

やっぱ日本人で良かったと、この時期毎年思う。
a0010784_2234029.jpg


そうそう、肝心のSPDの方は、まだクリートの位置が良く分からないが、なんか巡航スピードが上がったような気がする。

本日の走行
time 2:24'42"
Dist 44.56km
ave 18.4km/h
Odo 1330.7km
いや、今日はあくまでもポタリングなので、あれだけど  (笑
引き足もまだうまく使えて無いみたい。
[PR]
by strout | 2007-03-31 22:38 | じてんしゃ