足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついでに100km、三浦半島一周へ。

3 May.07 (thu)

帰宅後に妻から聞いた話では、tomoが起きた時「お父さんは?」と妻に尋ねたらしい。
「もう出かけたよ」と妻。
それを聞いたtomoは一言「なーんだ、まーた自転車か。」だって....。

はいはい、その頃私は三浦海岸あたりでしたよ。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
昨日の運転疲れもなんのその。
1日だけ自由時間を貰った私は、気合を入れて5時に起床。
しっかりと朝食をとって、顔や腕などに日焼け止めクリームなんかも塗ったくり(不必要な日焼けは体力を消耗するって言うので)、走り出したのは6時10分頃。

まだ太陽に元気の無い早朝を、とりあえず一路観音崎へ向かった。
今日の予定は未定の決定ではない大体の予定は、右回りに三浦半島を一周してしまおうという無謀な計画。
事前の調査では予定のコースだとおよそ70kmちょっとらしい。
それなら、最後に湘南の海岸線を江ノ島あたりまで走って、初の「100km超え」もやってしまおうかという、自分にとっては大胆かつ壮大な....。

最初のポイントである観音崎へは、7時丁度に到着した。
平均時速も24kmちょっとと、順調な滑り出し。
釣り人でごった返す観音崎には長居することはせず、その先の博物館前で小休止。
a0010784_21473068.jpg


そこから、久里浜~津久井浜を抜け、三浦海岸には8時頃に到着。
a0010784_21541117.jpg


さらに南下して、宮川公園の風力発電。
a0010784_21564943.jpg


城ヶ島上陸
a0010784_21572470.jpg

(自転車は城ヶ島大橋の通行料も、駐車場も全て無料だった)

油壺マリンパークを冷やかし、
a0010784_21591545.jpg


ソレイユの丘までの上り坂がしんどかった....。
a0010784_21595873.jpg

(この時点で10時)

このあたりで既に自宅から70km近く走っていて、そろそろ疲労も相当なものになっているが、ここまできてしまうともう引き返すことも出来ないし、あとは気合だけ。
足に負担が来ないよう、慎重にかつこまめに変速しながら、上り坂ではとにかく「回す」ことだけに専念した。

a0010784_2252331.jpg

無事、三浦半島を一周し、鎌倉の材木座海岸に到着したのは11時過ぎ。
最後はもう休み休みだった。
距離計を見ると85km。
ここまでくれば100km超えは確実なのだが、せっかくだからともう少し行ける所まで海岸線を走ってみる。
折り返したのは稲村ガ崎。(材木座海岸から、近すぎ!)

あとはいつもの通り逗子を回って、途中ハンバーガーショップで軽い昼食を取りつつ帰宅。
到着時刻は13時30分だった。

帰宅すると、へろへろのお父さんに情け容赦ない3歳児。(笑

んで、結局....
本日の走行
time 4:52'42" (ちなみにグロスでは7時間30分)
Dist 107.60km
ave 22.0km/h

今回の教訓。
日焼け止めクリームは、何度もこまめに塗りましょう。
(顔とか腕がひりひり痛いです)
[PR]
by strout | 2007-05-03 22:20 | じてんしゃ