足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんなに近くなのに

12 May.07 (sat)

a0010784_22155187.jpg

昨夜、突然妻が提案した。
「明日、珍しくこれといった用事も無いことだし、夏のシーズンに入る前に江ノ島でも行こう。」

そういえば今年の2月に計画した江ノ島行きが、あの時tomoの風邪で頓挫したままだったけ。

というわけで、朝9時に車で出発。
風も無く穏やかな、快晴。まさに自転車日和の....いや、今日はそうではなく。
江ノ島といえば、最近のトレーニングコース(自転車)の1つとなっている。
片道ちょうど20km、自転車だとグロスで1時間前後の道のり。
今日はいつもの自転車コースを車でトレースした。
時間が早かったことが幸いしたのか、心配していた道路混雑もそれほど無く(一部海岸線で多少詰まっていたが)、10時ちょうどに江ノ島水族館手前の駐車場に難なく入場。
やっぱり1時間ですか。

今回の目的は、ずばり「美味しいしらす料理」。
ちょうど旬とかで、取れたての生しらすを食することが出来る、はず。

江ノ島に入るのは実は今回初めてだったが、昨年一度来ている妻の誘導で、狭い商店街をのんびりと歩く。

商店街の一番奥で折り返し、往路で目をつけた「たこ島」という店へ。
a0010784_22162737.jpg

飛び込んだのは11時開店の3分前。既に数組の開店待ち客が並んでいる。

しらすづくし御膳、1780円也を注文。
出てきたのはこんなボリュームの....
a0010784_22171145.jpg

(しらすのかき揚げ、生しらす、しらす豆腐、しらすいりたまごスープ、そしてしらす茶碗蒸しと、この内容でこの金額は結構お得。しらす、あなどりがたし。)

久しぶりに胃にもたれるほどのランチの後は、歩いて江ノ島水族館へ。
入場料大人2000円。

ここは、建物もショーもこじんまりとしていて手作り感があり、なんだかほほえましい。
うちは八景島シーパラダイスの近くに住んでいることもあり、シーパラの豪華な水族館に慣れた目には、こういったこじんまりとしたところは結構新鮮。
a0010784_22185726.jpg

時間の関係で展示物はあまり見れなかったが。

のんびりと1日を過ごし、16時には退散したのだが、帰りは1時間半で帰宅。
こりゃ近くっていいわ。
というか、すごいぞ江ノ島。
今回は食事と水族館が目当てだったので、あまり江ノ島自体を散策することは出来なかったが、もうちょっと真剣に(水族館抜きで)1日かけて遊びに来ても面白いかも。

a0010784_22175618.jpg

(1個550円の焼きはまぐりは、今回食い損ねた。)
[PR]
by strout | 2007-05-12 21:25 | Diary