足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケイデンスの問題

09 Jun.07 (sat)

自転車関連の雑誌を見ると、必ず出てくる「ケイデンス」という単語。
これ、1分間にペダルを何回回しているか、という回転数のことを言っているのだが、一般的に90回転(/分)というのが一番効率的らしい。

最近のサイコンなんかには、ケイデンス測定機能というのもあり、私なんかのような「とりあえず体力作り」とかいう自転車乗りにはスピードよりもケイデンスが大事だそうだ。
でもまあだからと言ってそうそうサイコンなんか交換できるはずも無いのだが、調べていくとギア比とスピードから大体のケイデンスを割り出すことが出来るそうな。

私の自転車(2006年もののESCAPE R3)は、フロントが3枚、リアが8枚という構成で、やっとこさ判明したギアの歯数(R3なんかではだれも歯数なんて気にしないのでしょうか....)は以下の通り

FRONT 28-38-48
REAR 32-26-21-18-16-14-12-11
で、タイヤの外周が2,136mm。
つまり、前後のギア比が1:1の時、ペダルを1回転させれば2.1mほど前に進むことになる。
(ケイデンス=90なら、1分間に191.7m、時速換算で約11.5km/h)

私の常用ギアがフロントが真ん中(38T)で、リアが3~5速(つまり21T,18T,16T)だから、

Front 38T,Cadence=90
3(21T) 20.9
4(18T) 24.4
5(16T) 27.4
6(14T) 31.3
(km/h)

とまあ、こんな感じ。(但し平地無風が条件)

で、まあ何が言いたいのかというと、街行くローディさんに簡単に千切られるのは、単に足が無いと言うことで....(涙)


今日は上郷自然の森に初めて行って見た。
自宅から30分弱。
早朝のひんやりとした空気が気持ち良い。
a0010784_21485258.jpg

午後から雨だというので、近所をふらっと、のつもりが、気が付けば鎌倉。(あまりいつもとかわらんし)

9時前に帰宅して、家族でスーパーへ買い物。
午後はtomoとちょっと昼寝、のつもりが爆睡モードでそのまま2時間...。
ま、ある意味充実した休日。

もうすぐ梅雨、それまでに何km走れるかな?

本日の走行
time 1:45'57"
Dist 40.56km
ave 22.9km/h
odo 2,085.2km
[PR]
by strout | 2007-06-09 21:59 | じてんしゃ