足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout

始めてづくしの

25 Aug.07 (Sat)

妻とtomoを残して1人私の実家に行くために、8時前に家を出た。
大した用事では無い、というか実家の隣にある行きつけの美容院での散髪が、目的そのものなのだったりするが。
今日はその後に控える重要な用事のために、初めてR3で実家に乗りつけてみた。
私の住む金沢区から実家までは約17km、50分ほどの道のり。
なんだ、結構近いのではないか。

朝10時過ぎ、実家を後にして向かったのは、これまた初めてとなる鶴見川サイクリングロード。
ここでいわゆる自転車のオフ会なるものが開催されるということで、小机の先にある阿部商店が本日の最終目的地。
いつもブログでお世話になっているちうこさんの呼びかけで、まあいうなれば、「ちうこさんご夫妻プレゼンツ、ほのぼの鶴見川の阿部商店でゆっくり豪華昼食を取りながら、まったりと自転車談義に花を咲かそうではないかい、のオフラインミーティング!(長いので「ちうこさんオフ」)」の会なのである。

今日集まったのは総勢10名。
こんなオフ会みたいなものも私にとって始めての参加となるわけだが、面白いのはここの方々、SNSとか友達の友達とかいった限られた知り合い関係ではなく、某ブログに普段コメントを入れているといった、大通りでたまたま通りがかった「袖振る中も他生の縁」というような方々がほとんど。しかもその某ブログというのも、グーグルでたまたまヒットしたら面白かったので、という偶然が偶然を呼んだとかいう感じなのだ。

阿部商店には11:30集合だったのだが、初めての地ということもあり、早めに実家を出たので11時前には到着してしまった。
少し近所で時間を潰し、15分前くらいに店の前に行くと、三々五々関係者が集まってきた。
始めましてとかいう挨拶もそこそこに、エアコンの効いた麦茶飲み放題の店内へ。
こんな

豪華なボリュームのある美味しい(本当に)、定食を食べながら、本当にまったりと2時間近く居座る汗臭い自転車乗り×10人。(いや、仕事や別の用事で帰られた方もいたので、居座ったのは8人だった)

自己紹介から始まって、話題は保険とか事故のこととか、輪行とかサイクリングルートなどなど、はてはこのところの株価変動....(いや、それは無かったか)。
本当に時間を忘れてしまう楽しいひとときだった。

皆でちょっとだけ鶴見川サイクリングコースをのんびりと走り(そういえばこういう集団走行も初めてだ)、ミニストップでソフトクリームなぞを食べて15時に解散。

そうそう、初めての集団走行は時速15km/hほどの、というのんびりとして、静かな鶴見川のサイクリングロードをくっちゃべりながら走るとかいったもの。
こんな走りながら会話が出来るなんて、オートバイじゃ考えられなかったことだ。

帰りは来た道をそのまま引き返したのだが、途中の国道16号に向かう歩道も無いような狭い道で車の大渋滞。
自転車でさえこの渋滞の影響でまともに走れなかったのだが、やっと16号にたどり着くと大型バスとワゴン車の交通事故とかで、16号を全部塞いでの大事故。TV局やヘリまで出動していた。(ここに記事が...、あ、皆さん軽症だったのね、良かった。)

そんなこんなで帰宅は17時前。
良かった、間に合った。

本日の走行
time 3:11'03"
Dist 61.74km
ave 19.3km/h (こういうのんびりとしたのもいいかも、っても疲れたけど)
久しぶりの積算距離:2690.9km

上記で書いた「間に合った」は、実はこれ

金沢海の公園恒例、夏の終わりの大花火。
これを見ると、もう夏も終わりか、という気持ちになる。(いやでもまだまだ暑そうだけど)

今日参加された方々特に企画していただいたちうこさん、楽しいひとときをありがとうございました。
私は自走では一番遠くから参加の様でしたが、ゆっくり2時間近くかけて(暑くて足が回らなかったので)無事家にたどり着きました。
それにしても暑かったですね。
今度はもう少し涼しくなったら、またお会いしましょう。
by strout | 2007-08-25 23:09 | じてんしゃ