足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

取り締まり

14 Oct.07 (Sun)


昨夜のこと、近所の横須賀街道沿いを車で通ったら、歩道脇に1台のパトカーが止まっていた。
ここはよく交通取締りをやっているポイントなのだが、今日は何故かおまわりさんは歩道に1人だけ。
何やってるんだろう、と見ていると、おまわりさんの目は歩道を走ってくる1台の自転車(中年男性が乗車)を凝視している。
・・・無灯火。

おまわりさん、しっかりとこの男性を止めて注意してくれました。
どうやら、自転車を取り締まっているみたい。

やるなぁ、神奈川県警。
これは無条件に応援したいところなのだが、もっと積極的に自転車のマナーを広報すべきではと、最近いつも思う。

小学生やママチャリの、無灯火、逆走、信号無視、歩道の爆走、携帯電話。
こういうのって、「やってはいけない」という意識がゼロ、というよりか、単に知らないだけなのだと。(まあこういうHPもあることはのだけど、これじゃなかなか一般人、特に普通の」ママチャリユーザーの目には止まらないと思う。)

でも、ロードに乗って堂々と信号無視するのだけはやめて欲しい!
タダでさえヘルメットかぶって目立つロード乗り、ルールとマナーは知らないはずはない。
もっと自覚してほしいと思うのだ。


今日は朝から自治会の避難訓練があったので、R3はおあずけ。
(今年は班長さんなので、強制参加なのだ)
が、何となく会場の小学校まで、最近つとにご無沙汰のフォールディングバイクで行ってみた。
自転車ならわずか5分の道のり....で、....足ふらふら。
いくら坂の上とはいえ....。

きっとこれのせいだな、うん。(この歳になると3日後に来るのは珍しいことではない(涙))
[PR]
by strout | 2007-10-14 22:19 | じてんしゃ