足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout

すでに少数派

17 Feb.08 (Sun)

数日前、ミクシィのとある書き込みで判明した、いつものお仲間たちの横浜ポタ!
普段のポタは多摩川界隈が多いのだが、今日は東京で例のマラソン大会なんかもやってると言うし、自転車乗りの皆さんは横浜に逃げてきたと言うことらしい。
しかも結構な人数が集まるらしい。

これは、参加せねばなるまい。
ついでに先日ご一緒したまいさんご夫妻も誘ってしまおう。

主力部隊は多摩川のとあるところで集合して横浜に下ってくる。
途中いくつかの合流ポイントが設けられ、最終合流地点は桜木町の日本丸前に12時頃。
私の自宅からは20km程度で、12時合流であればゆっくり朝寝した上に二度寝まで出来てしまうといった場所である。

が、折角自転車に乗るというのだから、それでは物足りない。
なので....。

まいさんご夫妻はほとんど初対面の方々なので、合流地点の手前、横浜駅界隈の公園で朝10時に待ち合わせた。
みんなとの合流は、鶴見川にかかる橋手前のコンビニに10時半。
普通なら楽勝な距離なのだが、実は今朝もしっかり6時前に起床して「潜水艦が見える公園(@横須賀)」に行った後、前から気になっていた田浦の梅林に行き損なって安針塚駅(京急線)の山に登ってしまった私は既に足売り切れの手前、さらに空腹でもあったので、もうへろへろなのだった。

コンビニには10時半少し過ぎに到着。
ここで私のサイコンは本日の走行距離60km弱と告げていた。
案の定主力部隊は遅れているようで、ここで合流のKazuさんお1人が寒さに打ち震えていらした。

ややしばらくして主力部隊が大人数で到着。
もう数えるのも面倒で何人いるのか分からない(といっても10人程度か)。
コンビニ前の少し広くなった歩道に所狭しと並べられる高級自転車達。
メーカーも皆ばらばらで、それはもう圧巻なのだが、まいさんがつぶやいた一言が印象的だった。
「クロスバイクって2台だけだ」
そう、ここでは私とまいさんだけがフラットバーのクロスバイクで、他の方は全てドロップハンドルのロード。
今はこれが主流なのですかね。

しばし休憩の後、横浜に向けて国道15号を一列になって走る。
途中、ちょっとしたアクシデントもあったり、用事その他で2名ほど離脱したが、なんとか最終ポイントの日本丸に到着。
それにしても10台以上で15号を走るなんて、道も平坦だし、なんと気分的に楽なことか。

ここでちうこさんら3名が合流、やはり寒さに打ち震えていた。
(ちなみに、横浜気象台発表の時間毎の気温は、8時:1.7度、9時:3.5度、10時:5.7度、11時:6.2度、12時:6.4度、13時:7.0度、14時:6.1度、15時:5.6度....。こりゃ寒いわけだ)

ZAIM Cafeでの昼食後、景色がいいという理由で(多分単純に坂道を登りたかった人がいたのは間違いないが)、港の見える丘公園へ。
1人ではヒーコラな坂道も、皆で登れば怖くない。(笑)

公園で記念撮影。
その後流れ解散となった。

ここからは自宅まで1時間ほど。
こりゃ、地元って楽でいいですわ。
途中、ひとつ道を間違えて、不要なヒルクライムなどもやらかしてしまった(下ってみたら、絶対に帰れない方向に道が伸びていたので....)が、途中わき目も振らずに帰路へ。
自宅着は15時過ぎだった。

本日の走行
time 4:08'01"
Dist 85.17km
ave 20.6km/h

ああ、疲れました....。

朝のひとっ走りで道に迷った挙句見つけた激坂....。
遠くに横須賀の海が見える。

ついでにもひとつ。
途中全く忘れていたのだが、今日で総走行距離4000kmオーバー。(4073.2km)
もうそろそろだとは思っていたが、どこで越えたんだろ?
by strout | 2008-02-17 21:23 | じてんしゃ