足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デビュー

17 May.08 (Sat)

そんなわけでローディデビューしてきました。

いつもの通り朝5時すぎに起床。
のんびりと準備なぞをしていたら、出発は6時半。(とほほ)

まずは軽ーく観音崎を目指して....向い風(涙)。
ロードだろうがクロスだろうが向い風は向い風。
やはり最後は脚力の問題だった。(号泣)

それでもクロスバイクよりは若干時間短縮の50分程度で着。
これがロードの恩恵なのか、偶然なのか?

a0010784_14232568.jpg

観音崎を早々に立ち去って、次に目指したのは久里浜。
とりあえずフェリー乗り場まで。

時間的にここで引き返し。

その後は横須賀の町並みをだらだらと道に迷いながら(苦笑)、
a0010784_14252160.jpg

潜水艦の見える公園で一休み。

最後にちょっとだけ自転車屋に寄って、ロードデビューの儀は無事終了。

えっ?インプレ?
うーん、ハンドルの幅はぴったりだと思うけど、若干最後にお尻が痛くなってきた。
(パールイズミのインナー着用)
あと今までのフラットバーと違ってブレーキに対する不安が若干。
(ブラケットを握っていると、力が入りにくいのと、あまりブレーキの引きしろが無いので、これで本当にちゃんと止まってくれるのか、という不安が....。)

あとは今までより5mmほど長くなったクランク(TREKが170mmなのだが、R3は165mmだった)に若干の違和感が。(あまり気にするほどのことではないけど)

でも何より、ロードのフレームって小さいっすねぇ。
R3はブレーキレバーのすぐ下がフロントタイヤだったのが、ロードになるとフロンとタイヤより前にブレーキレバーがある。
つまり、この状態ではタイヤは胸の下辺りに来るので、その分トップチューブが短くなっているような。
23cのロードノイズはあまり感じなかったです。
普段からR3でも規定一杯まで空気圧入れていたからかな?

そんなわけで最初の走行は
3時間、66.33kmほどでした。
(Aveは22.0km/h・・・ <うーん、R3と変わらないじゃないか!)

a0010784_14393344.jpg

スカレー君、まさかこんなところにいたとは。(JR横須賀駅)


一点修正。
ロードもブレーキレバーの真下にフロントタイヤのクイックレバーがありました。
これはクロスバイクと一緒。
ただ、コラムの位置が2.1の場合は胸のあたりに来るのが大きな違いでした。(クロスの場合はあごの下あたりなので。)
[PR]
by strout | 2008-05-17 14:40 | じてんしゃ