足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

熊本のおもひで

09 Jun08 (Mon)

と、言うわけで、レンタカーと温泉と旨いものの熊本から帰ってきました....昨日。

実は熊本は妻の父親の実家があるところで、ここに御歳101歳にもなる義父の父親、つまりtomoのひいおじいちゃんがご健在なのだ。

今回の熊本の目的は、このおじいちゃんに曾孫を合わせようというのと、残念ながら昨年他界されたおばあちゃん(このおじいちゃんの妻、やはり100歳に近いご長寿だったらしい)の墓参り、その他親戚衆へのご挨拶と温泉と馬刺しなどなどとまあ盛りだくさんだったのだ。

なぜ連休でもないこの時期なのかというと、「安かったから」。
そりゃ5月の連休とは、お一人様2万円も料金が違ってくる。(往復の飛行機と1泊のホテル付きというフリープランというやつ)

そこで家族会議の結果、雨の心配(梅雨で)はあれど、まあこのあたりがいいだろうということになったわけ。
実際行ってみたら、梅雨なんてまだ来てなかったらしい。
そう、入梅前の好天続き。
なので連日、日焼け対策はばっちりと、なのだ。(あ、帽子忘れてきた....)

私にとっては熊本は2回目。
前回は出張で、わずか1泊2日だけという。
しかも空港と客先の往復しか記憶に無い。
だから正直、あまり期待はしていなかったのだが、今回行ってみて大分印象が変わった。

はい、熊本、とってもいいところです。
義父の実家が温泉地の近くと言うこともあり、毎日温泉三昧。
食い物は旨いし....。

というわけで、食べてきた名産品一覧。
・馬刺し
・からし蓮根
・とれたての熊本スイカ(義父の実家(農家)で栽培したもの)
・熊本ラーメン
・いきなり団子 (今判明したのだが、ケロロ軍曹の好物らしい)
・太平燕(たいぴーえん):最近の名物らしい。「ん?」と言う方はココ
・博多ラーメン(親戚に会いに大宰府に行ったのだ)
・梅が枝餅(大宰府の名物)
・山鹿ようかん
・道の駅の試食で食べた地元産のメロン


あー、この4日間で2kgほど太った....。
(あ、今現在は、もうほぼ体重戻ってます)
えっ、画像?
そんな、食うのに忙しくてそれどころでは。(爆)

そうそう、九州で見つけたへんなものがこちら。
a0010784_22263145.jpg

「♪ しんあわせわぁ~...んにゃ」の水前寺公園。(いや、へんなものではないか。

a0010784_22284777.jpg

ここにもいた、地域ヒーロー。

a0010784_22302436.jpg

田舎道に突然現れる巨大メロン。(道の駅なのだが)

でもなんといっても極め付けがこれ。(高速のSAで発見)
a0010784_2232895.jpg

「赤い恋人」・・・参りました、という感じです。
でもここまで来ると、どこかに「黒い恋人」とか、「青い恋人」とかありそうな気も....。


おまけ
a0010784_22334454.jpg

101歳の手。
皺一つ一つに深みと重みがある。
いつまでもお元気で。
[PR]
by strout | 2008-06-09 22:37 | Diary