足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

念願のプロペラカフェ

12 Jun08 (Sat)

とある日、ミクシィのコミュにて、
「12日夕方まで突然ヒマになってしまったのですが、どこか連れて行ってください」
たどというたわけた告知をしたところ、「んじゃあ、プロペラカフェでも行きますか?」というありがたいコメントが。

プロペラカフェ、調布飛行場の滑走路に隣接しているという、またフライトシミュレータの本物があるという、その筋では結構有名なカフェで、前から一度行って見たかった場所なのだ。
自宅からプロペラカフェまでは片道50km弱。
オーバー100km確実コースである。
夕方には帰ってこなければならないが、まあちょっとお茶してすぐに退散すれば余裕だろう。

ただ、コミュの中で話がどんどん大きくなり(・・・汗)、総勢9名ほどのポタリングとなってしまったのは嬉しい誤算だった。

多摩川沿いにある二ケ領せせらぎ館の集合時間は、9時20分。
その前に同じ方面の方々と7時30分に某所で待ち合わせ。
なので、必然的に自宅を出たのは6時半なのだった。
(某所までは自宅から20km、約1時間ほどの距離なので....)

というわけでいつもの通り朝5時半起床。
昨夜の職場の歓送迎会では飲酒の方は控えていたものの....、なんで一次会で11時近くまで同じ店に居座るか。(涙)
このおかげで睡眠時間4時間の中、足も回るはずも無く....。

第一集合ポイントを予定通りの定刻に出発。
ここまでの20kmで既にボトル1本を飲み干している。
あわてて補給したのはいいのだが、ちょっと足にも来ているようで、最初の坂道で先行のお二人に置いていかれる始末。(大汗)
坂道が登れないこと、登れないこと。

それでも途中から何とか持ち直して、予定通りにせせらぎ館に到着したのは前で引いてくださっている人のおかげ。(1人だったら絶対に道に迷ってます。(笑))

せせらぎ館で、大半と合流し、その後もう1つの待ち合わせポイントでさらに合流。

そして、ついに開店直後の朝10時過ぎ、

a0010784_2192792.jpg

プロペラカフェ到着!

a0010784_2195861.jpg

本当に滑走路の隣。
すぐ横を小型のプロペラ機が元気良く飛び立っている。

いやあ、マニアでなくても結構きますよ、これは。
食事もおいしかったし
a0010784_21122346.jpg

というか、でかい。
途中からは無口になって、ひたすら完食をめざす。(笑)

1人では絶対に出来ない、のーんびりとした昼食の後、多摩サイの上流方向へ。
有名な連光寺坂は無視して、有名なジェラートの店でデザート。

ここで流れ解散となる。


ここまで来て、せっかくだからと、聖蹟桜ヶ丘のいろは坂へ。
あの「耳をすませば」でこれも有名な激坂だそう。
そういえば、
a0010784_2120023.jpg

どこかで見たような風景が。
(3分30秒ほどで走破、遅いですね、きっと。(笑))

あとは多摩川から鶴見川へ抜けて帰るだけ。

が、

途中から雷と雨....。
(それでも都内は豪雨だったそうなので、いくらかましか。)

2.1では初めての雨。(涙)

最後は結局環状2号で自宅まで。(途中で後悔、もっと坂道の少ないルートにすれば良かった....)
17時30分に無事帰宅。

んなわけで本日の走行
5時間47分走って、122.54km、ave21.11km/hだった。

なにはともあれ、お付き合いいただいた方々、楽しい1日を本当にありがとうございました。
[PR]
by strout | 2008-07-12 21:00 | じてんしゃ