足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まいさん夫妻と、ふたたび

25 Oct08(sat)

自転車仲間であるまいさん、カズさんのご夫妻と、久々にロングポタ。
目的地は、よくご夫妻が出かけると言う東京都内。
私にとっては始めての本格的都内走行なので、100%おまかせコースである。

そういえば前回この方々と一緒に走ったのは今年の2月(@葉山)だったか。(その後も集団走行はあったけど、三人でロングというのは久しぶり。)
あの時は確か25km/hが巡航速度だったのだが。

集合は国道15号沿いの神奈川公園に朝9時。
自宅から18km弱。
いつもよりは少しだけのんびりなのだが、何故かいつもの通り5時半に起床している私(笑)。
若干昨夜の送別会のビールが体の芯に残っているような気もするが、まあ単なる寝不足でしょう。

出発時のサイコンの走行距離(odo)を見ると、2.1を購入(5月に)してからの累計が1.436km。
今日中に1,500kmを越えるのは確実である。

合流の挨拶もそこそこに国道15号をカズさんの先導で走り出す。(真ん中にまいさんで、しんがりが私。)
風は若干向い風なのだが、車の流れが良い追い風を作ってくれて、気持ちよく30km/hの巡航、時々35km\hで....って8ケ月前の25km/h巡航はどこに行った?
まいさんも時々ダンシングなんて見せてくれるし。
さすが、コンスタントに月間500km走っている方はケタが違う。

曇り空の下、あっという間に多摩川を越えて、アレよという間に品川まで越えて、気が付いたら皇居にいた。
ここがあの有名なパレスサイクリングのコース。
記念に写真なぞ....
a0010784_2054114.jpg

今度パレスの時にでももう一度来て見よう。

有楽町のビックカメラ(の自転車コーナー)で物色した後、日本橋の「ニュー葆里湛(ほりたん)」で昼食。

ここで途中からもうひとりのお仲間のおれさんが(諸々で遅れはしたが)無事合流。
a0010784_21151584.jpg

コーヒー付きの大えび丼(ランチメニュー)とともにがらがらの店内で話は弾み、気が付いたらそこで2時間とちょっと。
どこからどうみても、自分で考えてもヤな客だと思うのだが、帰り支度をしていると店の若い責任者風の人が私たちの自転車に興味津々で、色々と話しかけてくる。
しまいには店の前、自転車を駐輪しているところまでお見送りしてくれて、食事とともに好感度大なのであった。
ここまで50kmかけて走ってきた甲斐があったというもの。

この後はカズさん先導で都内の自転車関連ショップを2件ほど回り(収穫は無かったけど)、おれさんとも別れて一路もと来た道を横浜方面へ。

品川駅を越えたあたりだったか、路肩で何やら交通事故の後片付けらしき動きの横を通り過ぎた。
路肩の路面には夕暮れにきらきら光る小さい不気味な細かい物体が沢山。
それをほうきで丁寧にかき集めているのだが、これって全部ガラスの破片じゃないですか。
すぐに、いやな予感はフロントタイヤから現実へと、あまり聞きたくない異音とともにやってきた。

信号待ちで止まった時にフロントタイヤをチェックすると....。


はい、大きなガラスの破片が突き刺さっていました。(涙)
それとともにパンクも....。(号泣)
odoメーターは1,499kmを表示していた。

歩道でチューブの交換。
1人でこれをやると結構気がめいるものなのだが、今日は気分的にも少し余裕である。
そういえばフロントのパンクってはじめてだ。
カズさんに手伝っていただきながら、穴の開いたチューブにパッチも張っておき、無事作業完了。
「こういうパンクって、一度やると、「パンクの大王降臨」というか、結構続くんですよね。」などと話しつつ帰路へ。

途中コンビニ休憩などを入れつつ、無事に朝の集合地点である神奈川公園に戻ってきた。
ここでもしばしの休憩の後折角だからと近くにあるマイクス(自転車用品が置いているトヨタ系のアウトドアショップ)へ行こうと話はまとまり、公園を後にした直後....。

今度はカズさんパンク。(しかも同じ前輪)
パンクの大王、こんなところで猛威を振るわなくても....。

まあそんなこんなで初めての都内はまいさんご夫妻の案内でたっぷりの観光と、自転車ショップめぐりと、パンクをお土産に、最後はお二人と分かれて家に帰る途中、暑いからとウインドブレーカーを脱ごうとした時に左手の二の腕(の裏側あたり)が攣ると言うおまけまで付いて(3分ほど動けなかった....)、無事終了したのである。

まいさん、カズさん、おれさん、本当にありがとうございました。
また遊んでやってください。

・本日の走行
 107.35km、ave 22.4km/h
a0010784_2146942.jpg

[PR]
by strout | 2008-10-25 21:40 | じてんしゃ