足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

盆踊りです。ハイ。

21 Aug.04(Sat)その2

ウクレレピクニックのため、妻の実家を訪れたこの日は、丁度自治会の盆踊りの日でもあった。

小学生くらいの子供たちがやぐらを囲んで盆踊りに興じている。
ふと冷静になって考えてみると、この子供たち、妻の世代の子供にあたる。
妻の実家があるマンションが出来たのが30年近く前だそうだから、その時に同じようにやぐらを囲んでいた子供たちが今度はその子供を連れて里帰りにやって来ているのである。

うちのマンションもやがて年数が経ち、同じようにtomoが自分の子供を連れてお祭りとかにやって来る日も確実に訪れるのである。
何か妙な感じがした。こうして子供が子供を生み、その子供も孫を持っておばあちゃんになってゆくんだなぁ、とか考えると、歴史とか先祖代々とかいう言葉がとても身近に感じられてしまう。

妻とtomoは1週間ほど実家に留まり、私一人で自宅に帰る。
これからしばらくシングル。
何をしようか、なんてね。
あー、それにしても日焼けしたところが痛い。
[PR]
by strout | 2004-08-22 23:20 | Diary