足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じてんしゃ( 113 )

平日ってすばらしい

07 Dec.07 (Fri)

午前中に健康診断。
ちょっと時間を空けて、夕方近くに某所で打ち合わせ。
しかもその後は忘年会。
なので、今日は通常出勤せず。

と、なれば、当然....。

自転車で健康診断!

約17km走って、横浜にある某健康診断センター着。
グロスでも1時間といったところ。
あまり健康診断前に頑張って、変な数値が出ても困るので、行きはのんびりペースを心がけた(バリウム検査もあるので昨夜から絶食ということもあり)のだが、・・・・・・途中上り坂を登っても、AVE21km/hなのは何故だ?

安静状態を確保すべく、予約時間より30分ほど早く着いた。

概ね問題は無いということなのだが、1つだけ気になる箇所が。
「もう一歩で低血圧的な数値。」   何故に?普段は引っかかったこと無いのに....
自転車で来たことがいけなかったか?

昼前に全ての検査終了。ここからはとりあえず一度自転車を置きに家に帰って(飲み会対策)、その後のスケジュールに間に合わせようと言う魂胆。

が、こんな良い天気の平日に、真っ直ぐ帰ってはもったいない!(当然)



従って

a0010784_2327971.jpg

前から気になっていたマイクス(まいさんに場所教えて頂いた)を覗き(基本アウトドアショップで、MTBが多いのだが、ちょっとしたパーツは充実していましたね)

それから、
a0010784_23282710.jpg

あああ、
a0010784_23285492.jpg

なんだか、
a0010784_23293619.jpg

とっても、
a0010784_23301793.jpg

気持ち良いいなぁ。
a0010784_2331169.jpg



a0010784_23313844.jpg

ぎりぎりで紅葉にも間に合った。

本日の走行
time 1:56'15"
Dist 40.93km
ave 21.1km/h

やっぱり平日に乗れるのって良いもんですね。

そうそう、健康診断の結果、昨年比で2.6kgほど体重減。
これは喜ぶべき数値。
最終結果はどうなるか?(特に採血関係)
[PR]
by strout | 2007-12-07 23:38 | じてんしゃ
01 Dec.07 (Sat)

「ほぼ日」という某サイト(ってそのままやし)で、最近こんな連載記事がある。
確かに寝ることは人間の最大欲求の1つとも、寝なきゃ死んじゃうとも言われているが、ふと思い出した。
「そういえばこの2週間、平日の睡眠時間って5時間前後だ。」
どうりで仕事中もずっと眠い....。

そんなこんなで久しぶりに早めに仕事を切り上げることが出来た昨日、tomoと一緒に22時過ぎには寝てしまった。

今朝は6時前に起床。
それでも久しぶりの7時間睡眠である。

7時前にR3で出発。
まだ明けきらない早朝は多少寒いが、それでも防寒着が必要と言うほどではない。
実際10分も走っていると汗が出てくるし、30分で息絶え絶え。
1時間ちょっとで足も売り切れと言う....涙。
いや、今日はさすがに寝たこともあり、少しだけ足の調子が良い。

今日の予定ルートは、横須賀街道を観音崎まで行って引き返してこようかと思っていたのだが、観音崎に着いても珍しくまだ足に余力があったので、久里浜のフェリー乗り場まで足を伸ばし、さらに三浦半島の真ん中を縦断して葉山から逗子へと羽を伸ばした。(今日は湘南国際村はパス(笑))
途中太陽が昇ってくるともう暑いのなんの。

いやでも、久しぶりに思いっきり走ってきました、という感じ。
距離やスピードはともかくとして、満足なのである。

本日の走行
time 2:30'29"
Dist 57.20km
ave 22.8km/h

これだけ走って帰宅は10時過ぎ。(1人だと長い休憩を取らないので、ほぼ走りっぱなし。)
従姉妹に会いに行くという妻とtomoを駅まで送ると、発作的に本棚の整理。
あれだけ処分したと言うのに、終了後の本棚に成果が現れないのは何故だ....。

a0010784_2245970.jpg

まだ日が昇りきる前の観音崎京急ホテル。
ちょっと見、海外のリゾートホテルの様なのだが、すぐ近くには釣り船に向かう純粋日本人のオヤジたちがたむろしているという。

さ、今日も早く寝ようっと。
[PR]
by strout | 2007-12-01 22:10 | じてんしゃ
24 Nov.07 (Sat)

所用があり、多少風邪気味の妻とtomoを残して1人で姉の家を訪問。
姉の家は同じ横浜市内で、車で行っても30分程度。
環状3号線の途中にある。
特に荷物も無いことだし、天気も良い。
こうなると自転車というのは必然なのである。

一山超えて、環状3号線に入る。
この環状3号線、他の環状2号や4号(1号は知りません)と同じで、比較的新しい道路なのだが、広い車線を確保するために、山を切り開いて作っている。
つまり....





ひたすら坂道....涙。


このところの激務のため、正直睡眠不足と言うことを差し引いても、いや、差し引くところが無いほどの体力低下感。

これはいかん、絶対いかん。

帰り道なんて、姉の自宅を出たとたん既に足売り切れ状態。
15km程度しか走っていないのに。

当然自宅近くの最後の登りはヘロヘロだった。


本日の走行
time 1:23'31"
Dist 28.28km
ave 20.3km/h

a0010784_22483175.jpg

自宅近くの「気持ちの良い」広場。
・・・但しフェンスの向こうは米国。
米軍関連施設なので、おいそれと入ることは出来ないのだ。
[PR]
by strout | 2007-11-24 22:50 | じてんしゃ

さ、寒い

17 Nov.07 (Sat)

妻とtomoは妻の古い友人と一緒にプリキュア5(映画)、しかも諸々の用事で実家にお泊りしているので、今週は久しぶりの独身生活だった。

今朝5頃に左足ふくらはぎの攣りで目が覚めた。
やはり昨夜23時過ぎに突発的にR3の整備(チェーンオイルとか)を始めたのがまずかったか。
(寝不足)

とはいえ、しっかり6時に起床。
ちゃんと朝食を摂って7時半前に走り始めた。
さすがにチェーンにオイルを注した直後はペダルも軽やかなのだが、今日は足が回らない。
今朝方の攣りの影響でふくらはぎがパンパンに張っている。
こんな日は坂道は厳禁なのだ。
無理して余計に収拾付かなくなったら大変だし。

雲は厚く、風が冷たい。
今シーズン初めての耳と頬に刺すような風だ。
今朝の天気予報で今日は寒くなると言っていたので、一応指先までのグローブとゴアテックスのジャケットをはおってはいるのだが、真剣に寒い。

本当は近場のシーサイドラインあたりでのんびりとふらつく予定だったのだが、何となくみなとみらいまで走って、折り返した。

帰宅は10時丁度。
このあとすぐに自治会の班長会議なので、折角の独身な休日ものんびりと走ってはいられないのだ。


本日の走行
time 1:50'56"
Dist 42.16km
ave 22.8km/h

午後は先日録画したフラガールなぞを見てまったりと。
左足ふくらはぎがずっと張っているので、これ以上の外出はやめておいた。
それはそうと、フラガールって....結構泣ける....。
[PR]
by strout | 2007-11-17 22:31 | じてんしゃ
06 Nov.07 (Tue)

最近巷でものすごく話題の「サイクリスト成分解析機Ver.2」やってみた。
(ごく限られた方面だけの話題というのがちとさびしいが)

こんな感じ
a0010784_23404264.jpg


いやあの、クネゴとはげしい落車って....(汗

ちなみにクネゴとはランプレに所属していたプロロードレーサーだそうな。
・・・すいません、実は私も全く知りませんでした。

それにしても、クロモリにデュラエースってか?

これ、だからどうなのよ?
[PR]
by strout | 2007-11-06 23:45 | じてんしゃ

身の程知らず....

03 Nov.07 (Sat)

妻が9時過ぎには出かけるというので、「んじゃ、その前に帰ってくる」とばかり、6時過ぎに久々のR3で出発。
今日はそれほど時間も取れないことだし、近場の「いつかは行ってみたかった」コースへ。

a0010784_18435378.jpg


例のALPSLAB routeから。うーん、便利なり。
ってこれじゃ良く分かりませんね(笑。
(本当は、ここに登録したのだけど、エキサイトのセキュリティ関係で表示できませんでした。)

つまり一言で言うと、
「朝比奈峠を登って、途中逗子のハイランドから逗子駅を抜け、葉山の上り下りをこれでもかと走って、最後は国際湘南村の激坂へ」
という、言葉で言うと本当に一言で終わってしまうのだが....。

朝比奈峠は、まあいつも通っているので登りと言っても問題ない(いや、少しはある)。
湘南国際村もある程度の覚悟は出来ていた。(過去2度ほど登っているので)

今回の伏兵は、逗子ハイランドと葉山の一色あたりの坂道。
これが結構足に来た。(涙
しかも途中、一色のあたりで見知らぬローディに付いていったら、千切れた挙句多少道に迷ったりして。

湘南国際村は時間的には一杯だったのだが、なんとか走破。
しっかし、普通のローディーはここをトレーニングと称して2往復もするというのだから、全く。

帰宅は予定通り9時前。
いやあ、参りました。ほんと。


本日の走行
time 1:54'41"
Dist 40.42km
ave 21.1km/h

ちなみに、標高差はこんな感じだそうな。
a0010784_18452613.jpg

(これもALPSLAB routeから。なんか本格的っぽい。)
最大でも標高差、たったの200mですか....。
[PR]
by strout | 2007-11-03 18:46 | じてんしゃ
28 Oct.07 (Sun)

朝から野暮用があり、移動の手段としてフォールディングバイクを使った。
このところ大活躍中ではあるが、本来の目的であった片道2km弱の駅までジテツウは、最近帰りが遅いのでなかなか、これが....(汗)。

ところで、このフォールディング、走っているときにはほとんど不満はないのだが、目下最大の問題がブレーキ。
とにかくブレーキ作動時の音鳴りがすさまじいのである。
もうキーキーを通り越してギャーギャーと。
ご近所迷惑もはなはだしい状態なのである。

何とかならんものだろうか....。
やっぱり自転車屋に持っていくべきか?
でもなぁ、費用かかりそうだし。

a0010784_21302621.jpg

10時前、開店直前のベイサイドマリーナ。
午前中の用事の前にちょっと寄り道。

この画像を撮っている横には、真新しいピナレロに跨った見ず知らずのおじさんが。
足元はしっかり「フラットペダルに普通のスニーカー」でした。(SPDではなく)
このあたり、「最近始めました」という感じの、新品高級自転車に乗った中高年の"上の方"の方々がやたら多いと感じるのは気のせいだろうか。


今日はシーサイドライン沿いの道を中心に20km程度かな?
(フォールディングにはサイコン付いていないので良く分かりません)

正直野暮用が無ければ、「R3で100%三浦半島1周」な天気だったのだが。(妻非許可)
[PR]
by strout | 2007-10-28 21:35 | じてんしゃ

これは....

23 Oct.07 (Tue)

先日走ったほぼ120km。
雰囲気的には、こういうルートだった。
(出発地点は画面下側の金沢区)
a0010784_23381346.jpg


これ、ALPSLAB routeというサイトから作成したもの。(面倒なので登録はせず、単にキャプチャしただけ)

これは、簡単で面白い。
はまりそう。
[PR]
by strout | 2007-10-23 23:42 | じてんしゃ

ちょっとお昼を食べに

20 Oct.07 (Sat)

a0010784_2144138.jpg

自転車仲間であるちうこさんの呼びかけでとある場所に集まった5人、集合時刻の10時きっかりに全員が揃った。
今日は櫻屋という蕎麦屋で優雅にランチポタというわけなのだ。
皆さん、自宅から10km圏内(自転車でも30分程度)ということで、全く気負いが無く、絶好の自転車日和というさわやかな秋晴れのもと、お気軽モードである。
・・・私一人を除いて。

実は今回の集合場所は鶴見川と麻生川の合流地点。
私にとっては、横浜市を横断して川崎市にたどり着こうという距離である。
事前の調査ではこの集合地点まで自宅から30kmほど、さらに最終目的地までは自宅から片道38kmという。
だから10時の集合に、7時30分前には出発したのだ。(補給食もしっかり持参してました)
それでも一度集合場所を見事にスルーしてしまい、気が付いたら町田市にいた。
まあ時間が早かったから事なきを得たのだが、10時の段階で既に走行距離は44kmにも達しようとしていたのである。

目的のお蕎麦屋は、集合場所からさらに20分ほど走った川崎フロンターレの練習場の向かいにある。
このお蕎麦屋さんがどういうところ、かというと、「うん、すごい」の一言。
とにかく開店時間には入らないとすぐに満席になってしまうという人気店。(しっかし、これだけのことをして、営業的に大丈夫なのだろうか?)
a0010784_21252744.jpg

(とりあえずお約束の画像。古い農家をそのまま店舗にしたという雰囲気。)
食後のお汁粉も絶品でした。

10時半から食べ初めて、食後のお茶まで終わってもまだ12時前という驚きの時間帯。
いつもの通り「これからどうしましょうか」となったが、まだ時間があることだし、せっかくだから多摩サイにくりだしましょうそうしましょう、ということになった。
何でも関戸橋で年2回行われている自転車関係のフリマをやっているとか。
(しかしながら、この時点で所要のある1名はご帰宅)
a0010784_21333271.jpg

途中こだわりの酒屋に連れて行ってもらい、興奮する日本酒通約1名(笑)。<いや、私ではなく。

関戸橋までは途中のアップダウンを楽しみながら、のんびりまったりと走行。
フリマはほとんどが午前中に終わってしまい、私たちが到着した後は、既にほとんどの出品者たちが帰った後、もしくは片付け始めているところだった。
特に収穫無く、多摩サイを走行しつつ流れ解散。

土曜日の昼下がり、絶好の自転車日和とあって、多摩サイを走っているロードの多いこと。
これじゃあ歩行者との事故も多かろうて。

溝口付近(だったか)でちうこさん達と別れ、1人15号経由で帰宅の途についた。
無事帰宅は18:30前。
久々のロングライドとなったが、それほどダメージが無いのは集団でのんびりと走ったからか。

本日の走行
time 5:52'34"
Dist 119.63km
ave 20.3km/h

なんと、久々の100km超え。
でも正直疲れました....。
[PR]
by strout | 2007-10-20 21:48 | じてんしゃ

やっと見つけた。

18 Oct.07 (Thu)

もうはるか昔のようにも感じられる日産スタジアムのイベント、オールスポーツでプロカメラマンの撮影した画像が公開されているというので、このところずっと見入っていた。

公開画像10,263 枚。
そのうち、2時間の部はせいぜい40%位としても、4000枚以上はあるという計算になる。

まあこれだけあれば、少なくとも1枚くらいは自分の写っている画像はあるはずだ。
事実、一緒に走ったチームや関係者の方々は既にご自分のブログ等で「見つけた」という報告とともに、迫力の画像を公開してるし。


目をこすりながら、延々と捜索すること、のべ1週間。
会社でも昼休みを使ったり、自宅で遅くまでPCとにらめっこしていたのだが、その作業もやっと報われる時がきたのだ。


せっかくなので公開します。
やっと見つけたなけなしの1枚!






じゃーん。







a0010784_2335449.jpg

(ちなみに言うと、この真正面に格好良く写っている黄色い「またんご」的な(ジャージにそう書いてあった)本格派ではない)

んん?

分かりませんか?

えーと、



ここに。



ほら


a0010784_23371027.jpg



・・・・もう笑うしかない....(涙目)



これにて捜索打ち切り。
[PR]
by strout | 2007-10-18 23:41 | じてんしゃ