足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Miscellaneous( 31 )

ちょっと変更

18 Nov.07 (Sun)-2

なんとなくスキンとタイトルを変更してみました。

特にタイトルに深い意味はありません。(笑)
[PR]
by strout | 2007-11-18 22:56 | Miscellaneous
26 Aug.07 (Sun)

思ったほどの昨日の疲れは残ってはいなかったが、色々と用事もあることだし、今日はPanaのフォールディングバイク(なんちゃってMTBタイプ)でちょっとだけ外出。

そういえば、昨日のオフ会で見せていただいたBD1とかKHSとかは細いタイヤとフロントのギアが大きくて、いかにも「私、先に行きますけど、何か?」という雰囲気ばりばりだったのだが、私のこれはせいぜいご近所のスーパーがいいとこなのだ。
今度これで一度江ノ島とか....、いや、やめとこ。

そうそう、最近つとに話題のあれ、私のはこんな感じでした。(本名で診断)





a0010784_21524484.gif

・・・コメント不能....。(笑
(つい調子に乗って流行り物に手を)

a0010784_2157267.jpg

昨日のオフ会に行く前にちょっとだけパチリの、ららぽーと横浜。
ちょっと感慨深げな場所である(謎)。
まさか自転車で来れてしまうとは。
[PR]
by strout | 2007-08-26 22:01 | Miscellaneous

でかっ

14 Jul.07 (sun)

昔からの夫婦共通の友人が自宅を新築したというので、横須賀へ。
途中、スーパーで買出しした時に思わず息を飲んでしまった、これ。

a0010784_22155895.jpg

(隣のペットボトルは500ml)

中身も通常の倍くらいのサイズ。
味は....いたって普通のサッポロポテトでした。
[PR]
by strout | 2007-07-14 21:30 | Miscellaneous

変えてみた

28 May.06 (Sun)

いい加減タイトルとか飽きてきたので、ちょこっといじってみました。
まあ基本線は全く進歩してないので....汗。
[PR]
by strout | 2006-05-28 17:01 | Miscellaneous

Say Hello! って

30 Mar.06 (Thu)

昼休みに偶然見つけて、久々に「やられて」しまったサイト

これは参りました。
昼休みの楽しみがまた1つ増えました。

写真はピンボケとかも多々あるけど、センスというか、空気感がとても良い。
私もこんな写真とりたいな、と。
[PR]
by strout | 2006-03-30 23:00 | Miscellaneous

11弦ベース問題、その後

20 Jan.06 (Fri)

私の職場にやはり元ベーシストだった人がいて、先日彼に例の11弦ベースによるマリオのビデオを見せてみた。

すると、まさかのこんな一言が

「なんだ、これ、ちょっとボディの形が違うけど、STICKじゃん!」
「へっ?知ってるんですか?」と私。
「ああ、結構昔からあるよ。プログレのシーンでよく見かけるし、日本人でも使っている人がいる。
試しに“STICK ベース”とかでググッてみな。」と。

言われたとおりに検索してみると、まああるわあるわ、関連のページが。

この中でも、メーカーのサイトは日本語のページもあり(但しトップだけ、リンク先は全て英語だったり....汗)、とても興味深い。

懸案だった弦の張り方については、「クラシックSTICKチューニング」とか、「リバースチューニング」とか、なんか色々とあるみたいで、これはもうちょっと研究が必要。

特に、デモ演奏のビデオとか見ると、なんかもうベースじゃない。これは。
ある意味・・・・卑怯だ(笑)

10弦のベースで$1900とか?まあ想像していたよりリーズナブルなお値段なんですな。
いや、買えないけど。
[PR]
by strout | 2006-01-20 23:00 | Miscellaneous

これも時代か

16 Jan.06 (Mon)

今朝、たまたま廊下で顔を合わせた昔の上司から衝撃的なニュースが。

「ニコン、フィルムカメラ事業を大幅縮小」

「販売店に問い合わせ続々 ニコンの銀塩カメラ撤退」

(NIKONのニュースリリースは1/11というので、そりゃもう結構前の話なのだが....)

知らなかった....。

かく言う私、かれこれ20年以上のNIKONユーザー。
当時、オートフォーカスカメラが出始めの頃にカメラに目覚めてしまったのだが、まず入門用にと手にしたのがF401。それからF3、そしてF801と。さらにはレンズなどを次々に買い揃え、ついでに結婚前の妻にもNIKONの1眼レフを買わせちゃったり(いや、1眼レフがほしいと仰るので....)と、ずっとNIKON一筋なのである。

いやそんなことはどうでも良いか。
このデジカメ一色のご時勢、いつかは銀塩が駆逐される日が来るだろうとは思っていたけど、まさかあのNIKONでこういうニュースが聞かれるようになるとは(涙)。

昔、オートフォーカス一眼全盛の頃、NIKONは律儀にもマニュアルフォーカスレンズとマウントを同一にしてくれ、結構巷でのポイントも高かったのであるが。

これも時代とはいえ、ちょっとかなり寂しい。

(でも私の家にはNIKONのコンパクトデジカメが2台もある(1台は妻方のばばに長期貸し出し中<というか、プレゼントした様なもの)という罠)

そっか、そういや一眼デジカメもレンズのマウントは従来のと互換性あるんだ....

はっ....、今、私....いったい何を?
[PR]
by strout | 2006-01-16 20:25 | Miscellaneous
13 Jan.06 (Fri)

何気なく見ていたページでこんな....

ってこれ、フェンダーのUSAでしょ?(フェンダージャパンならともかく)
なんでハローキティモデルなんですか???

なんかこう今まで持っていたフェンダーへの憧れと「質実剛健的」なイメージが、まさにガラガラと音を立てて崩れ落ちる瞬間だった。

でももし、tomoがもし将来ギターなんか欲しいとか言ったら、喜んでこういうの買い与えちゃう気がして、そんな自分がとても怖い(笑)。
(でも昔のフェンダーのストラトなんて、フレットが高くてちょっと弾きにくいなんて聞いたことがあるのだが、今はどうなんでしょ?)

ところで、上のHPに一緒に掲載されている「バツまるベース」って、なんだ、そりゃ。なんでバツまるなんですか?
ギターがキティなんだから、せめてシナモンとかウサハナとか、ダニエルとか、もうちょっと可愛いキャラクターを持ってきてもいいんじゃないの?
なんかこうベースってばいつもついで的な扱われ方しているのがとても悲しい....。
(あ、バツまるベースはミディアムスケールなんですね。まあいいけど。)


ベースといえば、ちょっと前にとあるとこで話題になった11弦のアレ(笑)。
最初見たときはあまりの凄まじさに笑っちゃっただけだけど、冷静に分析してみると、左手でベースラインをタッピングして音出して、右手ではえーっと....、あ、こっちもタッピングしてる....。
うむむ。(解析できてもマネできるもんじゃなし)

(ついでにこんなものも見つけました。(アコースティックギターのマリオ)こっちはそんなインパクトなかったです。これよりウクレレのマリオ(最近良くFMで流れている)の方が強烈でした。)
[PR]
by strout | 2006-01-13 22:00 | Miscellaneous

つぶ派

06 Nov.05 (Sun)

はてさて、4連休最後の日、日曜日である。
昨日とはうって変わって体調はすこぶるよろしい。でも天気は最悪である。

今日は久々に買出しに行かねばならぬ。そうしないと明日食う分のがない。
だから例の楽器フェアはどうしたって取り止めなのである。
あああ、楽器フェア。いやしかし楽器フェア....。(あ、リンク見てたらなんか虚しくなってきた)

などという前振りとは全く関係ないが、最近我が家では山崎製パンの「薄皮つぶアンパン」がブームとなっている。
これは朝あまりご飯を食べてくれないtomoに(単に寝起きで食欲がないだけ?)面白半分で与えてみたら、すんごい勢いで食って、それ以来ちょっと小腹がすいたとき(tomoが)にお世話になっている。ま、当然のことながら私も好きなのであるが。

先日、妻が近所のコンビニで目新しいものを見つけてきた。
「薄皮こしアンパン」
なんでも近所のここのコンビニだけに置いてあるそうで、他の大手スーパーではまだお目にかかったことがないらしい。
で、買い物ついでにコンビニに立ち寄りゲット。
妻はたいそうこれが気に入っているらしく、ニコニコである。

つぶあんとこしあんで好みが分かれるところであるが、私の場合はなんといってもつぶあん派。
最後まで口に残る小豆のつぶに、小豆本来の味とありがたみをひしひしと感じるのである。
だから、おはぎにしてもあんぱんにしても、市販品を買うときはきまってつぶあんなのだ。
ところが妻は「こしあん派」。
この微妙な好みの違いは、結婚生活を続けていくにつれ徐々に明らかになっていくのだが、それは又の機会に。

私自身、この「薄皮こしあんぱん」は今回始めて食べてみたのだけど(前回妻が見つけたときは、たまたま我が家に遊びに来ていた妻方のじじばばとtomoで一気に食ってしまったとか)、一言で感想を述べると「まあおいしいけどなんか口の中で甘いのがガツンと来る感じで、それがまったりと口の中にいつまでも残っている。」という感じ、よくわからんか。まあ「薄皮つぶあんぱん」が甘さ控えめなのにたいし、「薄皮こしあんぱん」は甘さ自己主張といえば分かりやすいか。(余計わからんか)
とにかく、私は「薄皮つぶあんぱん」の方が好きだ。
ついでに言うと、来年はやるのかなぁ、楽器フェア。(もういいて)

この立ち寄ったコンビニで妻は、耳寄りな情報(妻にとって)を仕入れてきた。
「今後「薄皮つぶあんぱん」は「薄皮こしあんぱん」に徐々に切り替わっていくんだって」
う、うそだぁ~。
(未確認情報なので信じないように)
[PR]
by strout | 2005-11-06 21:18 | Miscellaneous

胃内滞留

9 Oct.05 (sun)

私が通院している最寄の内科医(通称「初級シスアド」<いいか、もう)はありがたいことに日曜日の午前中も診察をやってくれる。
そろそろ前回貰った1ケ月分の薬が切れてきたので、旅行に疲れた体に鞭打って早起き。(受付開始前に並べば早く診察に呼ばれるし)

この待合室で見つけた胃に関する製薬会社発行のフリーペーパーに、「食物の胃内滞留時間」という面白い記事があった。

たとえば
・半熟卵(100g)・・・1.5h
・米飯(100g)  ・・・2.25h
・うどん(100g) ・・・2.75h
・パン(100g)  ・・・3.0h
・かまぼこ(100g)・・・3.25h
・ビーフステーキ(100g)・・・4.25h

なるほど、昔から「うどんは消化に良い」と信じてきたのだけど、胃の滞留時間はごはんよりも長いのか。
もうちょっと胃を大事にしてあげなくては。(てゆうか、寝酒止めろよ<俺)
[PR]
by strout | 2005-10-09 22:35 | Miscellaneous