足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歩ってみぃ

30 Jan.05(Sun)

そんなに寒くは無いのだが、風の強い日曜日。
やっと風がおさまった午後にtomoを表に連れ出した。
(といっても我が家のある集合住宅の同じ敷地内の公園だったりするが)

もう大分歩けるようになったので、公園までの道中もしばらく歩かせてみた。

a0010784_22374311.jpg

防寒着を着せられて、なんか宇宙飛行士みたいな装いである(笑)。

こうしてもっとしっかりと歩けるようになって、暖かくなる頃にはベビーカーの出番なんかもぐっと減るのだろうなぁ。
[PR]
by strout | 2005-01-30 22:37 | 子供の成長記録とか

ご近所づきあい

29 Jan.05(Sat)

昨年の10月頃から約束していて延び延びになっていたお隣さんとの会食会。
さすがにtomoをよその家に連れて行って「解き放つ」度胸がなかったので、我が家で寄せ鍋パーティをすることになった。

お隣のご主人はいつもニコニコとした温厚な人柄なのであるが、いわゆるRockerで、何本もギターを所有しているつわものなのでもある。しかし、本日は意外な一面が発覚する。

子供の相手が妙にうまいのであった。

すっかりこのご主人になついてしまったtomo。
安心してtomoの相手をまかせ、鍋に舌鼓を打っている私らなのであった。
うーん、楽だ、ラクダ(笑)。

お隣さん。今度は一緒に温泉旅行にでも、いかがっすかぁ?
[PR]
by strout | 2005-01-29 22:13 | Diary

あら久しぶり....

28 Jan.05(Fri)

金曜日なので、仕事から逃げるように速攻帰宅。

このところ帰りが遅かったので、寝顔以外のtomoを見るのは日曜日の夜以来だったりして(涙)。
なんか顔が少し変わった(成長した)ような....(嗚咽
というか、良かったぁ、私の顔を見ていきなり泣き出されなくて。
[PR]
by strout | 2005-01-28 22:00 | 子供の成長記録とか

Return

23 Jan.05(Sun)

今朝、郵便ポストから戻ってきた妻が朝刊と一緒に手にしていたのは、「あて先不明で配達できません」とスタンプが押されていた、昨年末に投函したはずの年賀状だった。

なんで今頃戻ってくるんだろう、同じ県内宛てのやつだったのに(涙)。

・・・それにしても昨日の胃カメラの異物感がまだ消えないんすけど。
[PR]
by strout | 2005-01-23 22:08 | Diary

Gastrocamera

22 Jan.05(Sat)

ガストロカメラって、胃カメラの事。
実は今日、生まれて始めての胃カメラ検査に臨んできた。

昨年の秋頃から胸焼けを感じるようになっており、近所の内科医(例の「初級シスアド」のところ)で薬を貰っていたのだが、「折角なので、年が明けたら一度内視鏡で見てみましょうか」ということになった。

で、予約を入れたのが今月の初め。
今日までの間に周りの人たちで胃カメラ経験者にインタビューしてみたが、「あっという間に終わるよ」という意見と、「苦しくてもう二度とやりたくない」という意見が真っ二つ。
・・・あああ、こりゃ、なるようにしかなりませんかのう。

続き見たい?長いよ。
[PR]
by strout | 2005-01-22 21:43 | Diary

リコールって....

19 Jan.05(Wed)

もう1ケ月以上前の話になるが、私宛に「リコールのお知らせ」から始まるはがきが届いた。
もう10年くらいたつボロ....いや、高級M菱車4WDワゴン車ユーザーの私としては、つ、ついに来たか....、という感じであったが、車のリコールにしては文面がおかしい。
よく見ると送り元には○○歯科医院って書いてある。
こ、これってちょっと前に通院してて、初めての診察のときにBGMで「チゴイネルワイゼン」を聞かされた歯医者さんじゃないですか!(ちなみに、同じ日に耳元で「あ、いけねっ」って囁かれたりもした....)

 もしかして歯に詰めた物が何かやばい代物だったとか?
 間違えて隣の歯を治療していたのが今頃になって分かったとか?
 それとも神経抜いた穴に何かを残したまま塞いだとか?


心配は尽きないのだが、一度深呼吸してもう一度文章を見直すと、「・・・治療が終わってから半年が経ちました。定期的に歯の経過を見たいので、一度お越しになって下さい 云々」
なんだ、単なる定期検診ジャン。

それにしても「リコール」って、まあ確かに意味合い的には間違えてはいないのだけど、このこういう時期になんでこんな単語使うか。

というか、そろそろ予約の電話しよっと。
[PR]
by strout | 2005-01-19 12:43 | Miscellaneous

甘酒って

16 Jan.05(Sun)

地元のとある集まりで、関係者のおばちゃんが知り合いの蔵元から入手したという本格的な甘酒を持ってきてくれた。

ありがたく2杯も頂戴してしまう私。
はっ、今日は雨が降っていたので車で来てたりして。

でも体も暖まるし、とてもおいしい甘酒でした。
特に暖まったのは顔だったり。そう、ポッポポッポと....あれっ?
ま、まさか甘酒じゃあ酔わないよな、普通....。
[PR]
by strout | 2005-01-16 20:39 | Diary

と、とにかく上だ!

15 Jan.05(Sat)

tomoが色々な物に興味を持ち出している。
テーブルの上の食器とか、新聞紙とか、ケータイとか、その他手の届くもの全て。
ついにはTV台の上に乗っていたミニコンポのスピーカーにまで手が伸びるようになり、「ガラガラ、ガッシャーン」と。
しゃれにならんということで、とりあえずTV周りを何とかしてみた。
(実際、このスピーカーでtomoは一度怪我してるし)

TV台の上には前述のスピーカー(左右で1個づつ)と21インチの年代物のTV、それと出始めに手を出したDVDプレーヤーが仲良く並んで鎮座している。TVの上には新婚旅行のときに撮影した風景写真(6ツ切大)、さらに100均で買ってきた椰子の木の飾り、そしてDVDのリモコン等が雑然と乗せてある。

DVDプレーヤーは最初からTVの上に乗せてしまおうと考えていた。問題はこの2スピーカーをどうするかである。ミニコンポのものなのでそんなに大きくないとは言え、しっかりした木の箱で、それなりに重量もある。
試しにTVの上に2つとも乗せてみた。
おおおぅ、なんかあつらえた様にぴったりじゃあないですか。(危ないのでスピーカーは寝かせた状態にした)
んで、その上にDVDを乗せさらには上記の雑多なものなどを乗せたので見た目なんかすごいことになってしまったが。

これで当面はtomoの手には届かないであろう。
なおスピーカーは剥がせる両面テープ(商品名忘れた、引っ張るとパラパラと細かくなって接着面に何も影響を与えないやつ)で固定しているので、一応地震にも大丈夫、な、はず。
[PR]
by strout | 2005-01-15 20:34 | 子供の成長記録とか

携帯電話の使い道

11 Jan.05(Tue)

普通、携帯電話って電話とか、メールとか、スケジューラーとか、目覚まし時計とかに使ったりするのだけど(私の携帯にはカメラ機能がついていないし....)、最近になってもうひとつ便利な使い方を発見した。
それは・・・懐中電灯。

妻、子供と同じ部屋で寝ているのだが、当然私が寝る時間には部屋を真っ暗にしているので、下手すると子供を踏んずけてしまう可能性があるのですね。
かといって部屋の電気付けると子供を起こしてしまうかもしれない。

そこで取り出だしたるは携帯電話のバックライト。
ボヤーっとしたやさしい明かりがこういう場面にとても便利なのです。
携帯はそのまま枕元に置いて、今度は目覚ましとして活躍。
普段、電話としての利用があまりない私の携帯なのであるが(友達いないねん(涙))、こういう付加価値を見出してしまったので、もう手放せません。

・・・ただ、毎月の基本料金を考えると、ずいぶんと高価な懐中電灯だったりする....。
[PR]
by strout | 2005-01-11 23:00 | Miscellaneous

穴場の公園

10 Jan.05(Mon)

去年の12月から私とtomoと妻で順番に風邪をひいていたので、なかなか散歩に出ることが出来なかったのだが、せっかく天気もいいことだし、昼寝しているtomoを無理やり起こして近所の公園に。

自宅の近所には小さな公園がいくつかあるのだが、今日のところは最近妻が近所の友達から最近教えてもらったというあまり目立たない高速道路を見下ろす広場。
ここは結構な穴場みたいで、こんな天気の良い(でもむっちゃ寒いのだけど)昼下がりでさえそんなに多くの人が入っていない。

こんな良いところが自宅から徒歩5分ちょっとのところにあったとは。(いやだから穴場やし)

a0010784_22405190.jpg

犬と対峙するtomo。
ちっとも犬を怖がらないのは犬好きな私の影響か....自宅の集合住宅では飼っちゃいけないのだけど(涙)。
[PR]
by strout | 2005-01-10 22:44 | 子供の成長記録とか