足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

逃げた?

29 Mar.05 (Tue)

八丈島の動物園からキョンが逃げ出したらしい。

「八丈島のキョン」といえば、わたしらの世代では「がきデカ」なる漫画で一世を風靡したギャグを思い浮かべるのであるが、職場の若い連中には全く通じないんだろうなぁ。

そうそう、その昔八丈島にバックパッキングに行って(ひとりで....)、そのついでに動物園で実際のキョンを見てきたことがある。
それが下の画像。

a0010784_23523323.jpg

よちよちとした危なげな歩き方、つぶらな瞳、愛嬌のある顔つき。
これで立派な成獣だそう。
あの「こまわり君」からは全く連想できない愛らしいお姿なのであった。
[PR]
by strout | 2005-03-29 23:56 | Photo

花粉、食べる?

28 Mar.05 (Mon)

先日、コンビニで強烈なインパクトを放つキャンディーを見つけた。
「スギ花粉力」(10粒入り105円(税込み)也)

私、今のところ花粉症とは無縁である。花粉が飛び始める時期になると、「匂い」は感じるのだが、別にくしゃみが出たり、鼻水や目がかゆいといった諸症状は(今のところ)無い。(職場では羨望と卑下の眼差しで見られている)

このキャンディー、パッケージには「あらかじめ花粉を取り入れて慣らしていくキャンディー」とある。またその隣に、「体質に合わないと感じた方はすみやかにおやめください」とも。

面白いので買ってみた、職場の同僚たちに分けてあげるため。

花粉症の人5人に勧めたが、残念ながら試してみると言う者は一人だけだった。(当然ながら意図と注意事項は説明した)

あ、何があっても自己責任ですから。(<試した人)
[PR]
by strout | 2005-03-28 22:16 | Miscellaneous

スウィングガールズ見た

27 Mar.05 (Sun)

久々にレンタルDVDで「スウィングガールズ」なる邦画を見た。
文句なしに好きです、こういう映画。難しくないし。

かく言う私も中学の3年間と高校の1年間の計4年、吹奏楽に青春の1ページ(くさっ....)を燃やしてきたので、多少たりとも楽器を演奏する大変さやその辺の状況は理解できる。

でもまあ、あれですよ。
夏休みに初めて楽器を触ったような高校生が、その年の冬にあんな演奏できるか?普通?
なんて野暮なことは考えないように見てた....。
単純に面白かったから。

そうそう、私の担当楽器はユーフォニウムなどというブラスバンドでしか見かけないレアな楽器だったのだが、この映画の中では一瞬ではあったが大事な場面で使われていたので紹介しておこう。
"映画最初の方に食中毒にかかってしまった吹奏楽部員の一人が、この楽器のラッパの中にゲ○をぶちまけるという...."(なんでやねん....涙)
[PR]
by strout | 2005-03-27 21:31 | 見た読んだ

1周年

24 Mar.05 (Thu)

気がつけば、このブログなるものを始めてから今日で丁度1年。

1年前はまだ一人では寝返りすら出来なかったtomoも、今では走り回るようになってる。
なんかこう、たったの1年でこうまで成長するとは。
人間ってすごいんだなと、自分の過去記事を読み返してみてつくづく思うのであった。

さて、この1年間の記事数152件。(驚)
自分では特に意識していないが、2~3日で更新しているということになる。
始めたころはせいぜい3ケ月も持てばいいものだと思っていたのだが。

あ、ちなみにこの1年の訪問者数としては、2643カウントだそう。
こんなところにいつもご来場ありがとうございます>皆様。
[PR]
by strout | 2005-03-24 22:34 | Diary

早起き

22 Mar.05(Tue)

昨夜、結局風呂も入ることなく早い時間に寝落ちしてしまったtomo。
当然ながら早い時間に起き出した。
朝4時....(涙)。

あ、あのねぇ、あなた。
しばらくは一人ではしゃいだ後、今度はぐずりだし....。
妻の機転でミルクを与えたところ、あっけなく二度寝。

そか、お腹すいてたのね。
[PR]
by strout | 2005-03-22 12:20 | 子供の成長記録とか

うみのらくえん、再び

21 Mar.05(Mon)

三連休である。
穏やかな春の陽気なのである。
そんなわけで、昨夜発作的に久々にtomoを連れてのお出かけが決まった。

場所はご近所の八景島シーパラダイス(実名)。
あまりにもご近所なので、朝ゆっくり10時に車に乗り込んでも10時20分には確実に到着する。
なんだかんだといっても近いって便利よねー。

前回は昨年の7月だったか。そのときはまだベビーカーに揺られるだけだったtomo。
今回は「ベビーカーから降ろせ、自分で歩かせろ」、と到着するや興奮ぎみである。
(それでもまだ人ごみに解き放つのは色々と面倒なので、安全なところでのみ解放したのだが。)

久々の外出。広いところでtomoをベビーカーから下ろして解き放つと、すぐに彼女の興奮はピークに達した。見るもの触れるもの全てが始めてで新鮮!犬を見れば近寄っていくし、花壇の花はむしろうとするし(こらこら(笑))。ピエロのパフォーマンスのエリア内に入っていこうとしては、慌てて身柄確保。
特にtomoの心をがっちりと掴んだのは、イルカの形をした風船。広場の真中でスタッフのお姉さんが風にあおられながらたくさん持っているあれである。すぐ近くまで走って行って、そのままじーっと....。
聞けば1個900円とか。なんだ、タダで配っているのじゃないのか。
当然tomoの身柄確保して即座に場所移動です。(タダなら良かったんだけどね)

家に帰ってもしばらくはtomoの興奮冷めやらず。
それで相当疲れたのだろう、晩御飯を食べさせるとすぐに深い眠りに落ちてしまった。
つめを切ってもゆすっても、大声で呼びかけても全く起きる気配なし。

・・・もしかして、朝までこのまま寝ちゃうんですか?お風呂も入らずに....。

a0010784_21455571.jpg

海を指差して、「あーっ、あーっ....。」とご機嫌なtomo@1歳3ケ月。
(まだ感動を言葉にするには至っていないようである。(笑))

そうそう、前回行き損ねた新しい水族館、「ドルフィン ファンタジー」は種々事情(というか、時間と家計....(涙))により今回も見送り。
[PR]
by strout | 2005-03-21 21:50 | 子供の成長記録とか

だめじゃん

19 Mar.05(Sat)

先日会員になったアメリカ生まれの大型スーパー、2度目の買い物に行った。

前回の初来店の時は雰囲気に呑まれてあまり冷静に見ることができなかったのだが、2度目ともなると冷静に品揃えや価格チェックなどができるのである。

んで、冷静になった結果、妻の感想は、....安くない

まあ確かにおむつとかいくつかの商品は目を見張る安さのものもあるのだが、例えば食品などはアメリカ式に大量にパッケージされていて、肉とかもそれなりの値段はする。単価で考えれば安いのかもしれないが、「そんなに買っても食えねーよ」という分量のものが多いのである。
おいしそうだったけど手が出なかったのはバターロール36個入り....。いやあの、うちは大人二人と子供(幼児)一人ですから、せめて6個もあれば充分なのですけど。

結局今日もおむつとtomoの「プーさんの音が出る絵本(英語です、何故か(涙))」、その他雑多なもの数点。

家に帰って早速「プーさんの音が出る絵本」をtomoに与えたのだが、ボタンを押しても音が出ない....。これ、電池切れです。
仕方が無いので近所の(別の)スーパーに慌てて買出し。

だめじゃん。
[PR]
by strout | 2005-03-19 23:16 | Diary

品達

18 Mar.05(Fri)

時々、無性にラーメンが食べたくなるときがある。
いや、別にラーメングルメでもなく、ただただラーメンが死ぬほど好きというわけでもなく、ましてや仕事中に突然PCのディスプレイにラーメンが映って見えるとか言うわけでもないのだが、とにかく食べたいと思うのである。(関係ないが、過去には無性に牛丼が食べたくなったり、マックのハンバーガーが食べたくなったりと、まあそういう時期って青春の1ページに誰しもあるのではないかと....)

昨年の12月、品川駅の京急高架下に「麺達七人衆、品達ラーメン」というのがオープンした。京浜急行の車内広告がやたら目に付いてずっと気になっていたのだが、たまたま今日、諸条件が重なってやっと行くことが出来た。

この「品達ラーメン」、今流行のラーメンのテーマパークで、全国から集まった7つのラーメン屋が軒を連ねている。まあ、この手の元祖である横浜ラーメン博物館と比べるとテーマパークというよりはラーメン横丁といった感じ(横浜ラーメン博物館と違い入場料が要らないのがありがたい)。

私が入ったのは旭川ラーメンの「さいじょう」という店。15分ほど並んで、「伝説の塩」とうたわれた自慢の塩ラーメン(750円也)を食した。
そういえば普段好んで食べるのは醤油やとんこつラーメンなどで、塩ラーメンは始めてかも。
調理のときに、ラーメンどんぶりに大さじ一杯(山盛り)の大量とも思える塩を投入したのを目撃してしまったので多少びびったが、全く塩辛くなくさっぱりとしたスープで、むしろ魚系のだしの匂いが最初鼻についた。
ここでそういった類の方々なら小難しくも気のきいたコメントなどを出すのであろうが、すんませんがそういった才能持ち合わせて無いので、今風に一言で片付けてしまうと、「普通においしかったです」。(笑)
[PR]
by strout | 2005-03-18 22:42 | Diary

100Mだ!

15 Mar.05(Tue)

我が家に100Mさんがやってきた。
つまり今日からVDSLの100Mに切り替わったというわけである。

今までが1Mだから100倍近い回線スピードになったはずなのだけど、なんか画期的に早くなったという実感が湧かないです、はい。(笑)
まあこれから、これからですかね(何が?)。
[PR]
by strout | 2005-03-15 23:50 | Diary

ぜにゆ

12 Mar.05(Sat)

実家の最寄駅前で再開発が進んでいる。
新しく橋を掛けたり、駅前ビルを新築したり。

んで、この新築ビル。大分工事が進んでいるのだが、何がオープンするのか、さまざまな噂が飛び交っていた。パチンコとか葬祭場とか、ディスカウントストアとか。

今日得てきた最新情報では、1階は**ローゼンというスーパーが入り、2階より上には今流行りのスーパー銭湯だとか。
まだどこのWEBでも確認できないが、本当だろうか?

そういえば、駅前にあるスーパー銭湯って今まであまり無かったかも。
横浜市内とは言え、結構ローカルで静かな駅前なのだが、これを機に一気に人とかも増えて騒々しくなってしまうのだろうか?
うーん....。
[PR]
by strout | 2005-03-12 20:22 | Diary