足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カレーはお嫌い?

25 Sep.05 (Sun)

最近走ったり飛んだり歌ったりと、動きが激しくなってきたtomo。
そのおかげで昼寝と食欲がすごい。(あーありがたいありがたい)

今日も食事が終わった後も何か物足りなそうで、私らが食べていたカレーライスを「食べたい」と意思表示している。(作ったのが大人用のカレー(つまり辛い)なので、tomoだけ別メニュー)
面白そうなので、少しだけtomoの口に入れてみた。
これ、辛いよー。俺らが食っていても汗かいてるんだから。
・・・すんません、「辛口」カレーにオールスパイスを大量にぶち込んだのは私です。>妻

案の定、あまりの辛さに顔がゆがんでいらっしゃいました。(笑)
[PR]
by strout | 2005-09-25 22:54 | 子供の成長記録とか
24 Sep.05 (Sat)

台風接近というこの連休、この土日は特に用事もないので、買い物のついでにレンタルビデオ屋へ。(特に何か借りるあても無かったのだけど)
ここでたまたま見つけてしまったのがちょっと前に話題になっていた「スーパーサイズ・ミー」というドキュメンタリー映画。

1ケ月3食すべてマクドナルドだけを食べ続けるという、何か某サイトの特集記事みたいな~(もしくはバラエティ番組の罰ゲーム)、というくらいしか前知識が無かったのだが、ドキュメンタリーだけあって内容は社会的で、刺激的だった。

最初のうちは映像を見ていて、不覚にも「あ、来週ハンバーガーでも食うかな」などと考えていただのだが、最後にはすっかりその気も失せてしまうほど。

中でも特に刺激的だったのだが、特典映像として収録されていたフライドポテトのアレ(笑)。
こんなもん子供には食わせたくないなぁ。
(そういえば先日もtomoに食わせてしまったが)
[PR]
by strout | 2005-09-24 21:29 | 見た読んだ

初めての遠乗り

23 Sep.05 (Fri)

所要のため急遽私の実家に行くことになったのだが、何故か妻が張り切っている。
「今日は私が運転していくから」と。
どうやら普段寝不足気味な私のことを気遣ってくれているらしい。
今までよっぽどのことが無い限り妻にハンドルを渡すことは無いのだが、確かにこのところ疲れているので、ここはひとつ妻の意気込みを買うことにした。(でも内心ヒヤヒヤもの)

実家までは車で約40分の道のり。
途中、商店街を抜けたり、割とスピードに乗れる幹線道路などもある。割と上級者向けなのだ。
大丈夫だろうか。
近所のスーパーに買い物程度しか運転しない(独身時代はマイカー通勤だったらしいけど。それも20分程度の道のりとか)妻にとってはまさに冒険なのである。あ、当然私にとっても一大冒険だったり(笑)。

同乗者の心配をよそに、順調に運転する妻。私は後ろの席でtomoの相手と、道案内。
何のトラブルも無くほぼ定刻通りに実家に到着してしまった。・・・・驚

「後ろで楽だったでしょ。少しは眠れた?」と妻。
いや、そんな眠るなんて度胸ありませんがな。
(やっぱ怖いし)
[PR]
by strout | 2005-09-23 22:00 | Diary

涼しくなり

18 Sep.05 (Sun)

いつもなら昼ごはんを食べた直後のtomoは2時間ほど昼寝をかますのだが、今日に限って一向に寝る気配が無い。
やはり今朝少し寝坊したせいかな?

仕方が無いのでベビーカーを持って三人で近所を散歩。
抜けるような晴れわたる青空、涼しい風が心地良い。

ところがどうしたことか、いつもなら自分でベビーカーによじ登ってはバックルを(自分で)締めてはご機嫌のはずのtomoが、嫌がってベビーカーに乗ろうとしない。
眠いのは眠いらしく、少し歩かせるとすぐに抱っこを要求してくる始末。
あなたねぇ....。(10kg超えてるんだし)

そうやってしばらく抱っこしたまま散歩して、家に帰ったら即座に昼寝開始。
今度は4時間近くお休みだし(笑)。

つか、腰痛っ....。(抱っこで)
[PR]
by strout | 2005-09-18 23:12 | 子供の成長記録とか

民家?

16 Sep.05 (Fri)

昔の上司らと数人で、夕方から職場近くの中華料理屋で会食。

私一人仕事の関係で遅れて行ったのだが、通されたのは店の3階。
この中華料理屋、私は始めて入ったのだが、1階は普通の商店街とかにあるごく普通の店構え。2回は少し豪華な家のダイニングといった雰囲気。
そして3階。
なぜか2階から3階に上がる階段で靴を脱がされる。
狭い階段を上がっていくと、まるで子供部屋のような狭い室内に先着の方々の姿が。
部屋の中を見渡すとロフトやFAX、インターホンの受話器まで備え付けられている。

ロ、ロフト?

残念ながらロフトに上る梯子は取り外されていたので、ロフト内の様子を見ることは出来なかったが。

2階から上は普通に家族の食卓が並んでいてもおかしくない店の作り。

へんな中華屋@駅前の一等地。
(食事はおいしかったので文句はないけど)
[PR]
by strout | 2005-09-16 23:10 | Diary

カナル

14 Sep.05 (Wed)

先月購入した携帯オーディオプレーヤー、音とか機能とかは特に不満は無いのだが(まあ強いてあげれば液晶の反応が遅いのと、USBの充電に時間がかかるということか)1つだけ最初から気になることがあった。

イヤホンがやけにでかいのである。
私の耳でさえ大きすぎて違和感を感じるくらいなのだから、耳の小さな女性では少し厳しいかもしれない。現にカカクコムとかの掲示板にも話題に上がっていた。

今日、久々に早く仕事が引けたので、途中下車してヨドバシカメラへ。
なんせ本体購入したときのポイントという強い味方がいる(笑)。

予算との兼ね合いからパナソニックのカナル型(インナーイヤータイプとも)のものを購入。
今流行の耳栓タイプで、耳の穴を密閉するため周囲の音が遮断されるのだという。(本当はノイズキャンセラタイプとか、シュアーの高いやつとか、せめてSonyのカナル型のやつにしたかったのだけど、まあ仕方ないし)

んで、早速ヨドバシから駅に向かう途中でパッケージから引っ張り出し、装着。

・・・なんやこれ、音がスカスカじゃん。
というのが第一印象。つまり、いわゆるシャリシャリの音で、下側(中低音から低音域)が鳴っていない。一応コピーには「重低音から澄んだ高音まで忠実に再現・・・云々」とか書いてあったのだが。

しかし、しばらく聞いているうちに、一つ一つの音は確かにはっきり聞こえているのが分かる。雑音だらけの電車内でさえそうなのだからたいしたものなんだろう。

低音域については、プレーヤーのイコライザ機能(今どきのやつってこんなものがついているとは)をカスタムモードにしてグライコを微調整することで対応。

ま、とりあえずこれでしばらく使ってみますか。
[PR]
by strout | 2005-09-14 22:10 | Diary

胃が

3 Sep.05 (Sat)

最近胃の調子が悪い。
恐らく仕事上のストレスということは分かっているのだが、普段から胃の辺り(みぞうち付近)にちょっとした痛みとかを感じ、昼前(要は空腹時)に必ず吐き気が出てくるという始末。

こりゃ、ひどくなる前にいつもの初級シスアドのところに行った方が良いかな。
しかも来週からまた忙しくなることが分かっている。

妻のPushもあり、早起きして内科医に。

現在の症状を医者に説明したところ、案の定今年の初めに胃カメラ検査したものと同じ状況らしい。
要は胃酸過多。

胃カメラ後に処方されたものと全く同じ薬を1ケ月分貰って様子見と。
また胃カメラなんてことになったらヤだな....。
[PR]
by strout | 2005-09-03 22:18 | Diary