足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パスタの缶詰

a0010784_23353118.jpg

同僚のイギリス出張土産で、こんなもの頂いた。
これ、まずいと評判のあれですかい?
食べたいような食べたくないような…。
(って、あの記事広めたの、私なのだけと)


<追記>
ネタ元はこれだったのだが(この記事を職場で広めたら話題になってしまい、たまたまイギリス出張しているやつに「買って来い!」メールが飛んだという次第)、その後こんな記事も。
ふーん、食べ方次第では食べられるのか。
(でも、こんな画像見た日にゃ、ちょっと。)

いつかほんとに食べる日が来たら報告します。
(絶対無いかも)
[PR]
by strout | 2006-02-27 23:35 | Diary

もっと短く

25 Feb.06 (Sat)

私はだいたい1月に一度の割合で散髪に出かける。
まあ行きつけの美容院が実家の隣ということもあり、じじばばらにtomoを見せに行くついでというのもあるが。

私が散髪している間、妻とtomoは私の実家でじじばばと遊んでいるのだが、散髪が終わった私を見るなりいつも、「全然短くないじゃーん!もっと切ってもらえばいいのに!!」と必ずクレームをつける。
それが今日、妻はもっと具体的な行動に出た。

私が散髪をしてもらっている美容院に突然現れた妻、美容師の親父に向かって一言
「もっともっと短くしてくださーい(^○^)」
私・・・(;一_一)

そんなわけで、髪の毛の真ん中がおっ立ってます。(涙)
短すぎです。(涙涙涙)

この後、じじに実家の最寄り駅の近くに最近出来たという中華料理屋に連れて行ってもらった。
この付近じゃ珍しく本格的な中華、しかも美味しい。
でも髪の毛短い  (涙)
[PR]
by strout | 2006-02-25 21:15 | Diary

撮影会

18 Feb.06 (Sat)

結婚前から、私と妻の共通の趣味は写真である。
まあ、下手の横好きというやつだが、そのため子供の写真は、近所の子育て仲間の皆さんもあきれるほどの枚数がある。(最近はコストの問題からデジカメばかりだったりするが)

さて、今年我が家に来た年賀状の傾向を見ると、やはり子供の写真が圧倒的に多い。しかもどこぞのスタジオ(流行の子供スタジオとかいうやつ)で撮影されたというものがやたら目に付く。
そういえば、tomoも無事に2歳を過ぎて、ひな祭りも近いということだし、じじばばのリクエストもあり、まあなんだかんだということで、ここはまあ「記念に」そういったところで撮影してもらおいうとことになった。
(この「記念に」というキーワードがこの後重くのしかかることになるのだけど・・・涙)

自宅からそんなに遠くない大手スーパーに入っている、「なんとかスタジオ」に入れた予約は朝の10時半。
前の日まで発熱があったtomoは、医者の投薬のおかげですっかり元気になっている。
付き添いとしてわざわざ来てくれた妻方のばばとは、スタジオの前で合流した。
この日のミッションはtomoのひな祭りの記念写真。費用は想像も付かなかったが、まあ大体1万位の予算か(予算については、完全に妻任せ)。
衣装も適当に和服かドレスか、その場で決めようという事だったのだが....。

ここのスタジオ、太っ腹なことに、衣装は何着選んでもタダだという。
(このときはまだ料金システムが全く分かっていなかった。)

髪の毛も綺麗にセットしてもらって、衣装を着せてもらってまるで別人のようになってしまったtomo@2歳....、なんかこう娘を嫁に出すような複雑な心境が....。ううう、tomo、きれいだよ(涙   っていまから泣いてどうする)。

次々に衣装とセットを代えて撮影は順調に進む。
スタッフの方々は全て女性だったのだが、手際よさと子供を飽きさせないでコミュミケーションを撮りながらシャッターを押していく姿は、久しぶりにプロの仕事を見た気がした。

そろそろ疲れてきたtomoがやたらと「おばあちゃんおばあちゃん」とぐずり始めた最後の方で、
「おばあさまもご一緒にいかがですか?」などとスタッフの方から声がかかる。(注)
ばばは、ちょっと躊躇はしたが、まあ記念だし、ということでご一緒に。それを見ていた妻も「私も1枚いいですか?」となってしまった。

全ての撮影が終了すると、すぐに画像のチェック。
ここで注文も一緒に出来てしまうらしい。
(カメラの三脚には、撮影用の中判の他にもう1つ、確認用のデジカメが固定されていて、この画像がすぐにチェックできるようになっているのだった。)
とりあえず、といった画像が11枚。ここで一応料金体系を確認すると、撮影料が3千円、この他にプリント1枚あたり3千円程度から(キャビネサイズ)6千円(4ツ切り)までということである。
ぱっと頭に浮かんだのは、キャビネで3枚程度焼いてもらって、あとはPCにスキャンすればいいかな、というものだったが、最終的に枚数を決める際に妻とばばのテンションはどんどん上がっていく。
「やっぱりこれも可愛いねぇ、こっちも捨てがたいねぇ。」
私の頭の中の電卓がスバヤク計算を始める。えーっと、11枚全てキャビネサイズにしたら撮影料込みで4万近く....。
・・・でもまあtomoの記念だし....(涙)。

そこでスタッフのおばさんの年季が入った営業活動が功を奏し、まさかまさかの「そんじゃ全部まとめて写真集に」ということに。
どういうことが起ったかというとつまりあれだ、ここのスタジオオリジナル商品で、あいどるとかがやるような写真集を作りましょう、これだと15枚の画像を使って3万ちょっとです!と....。
・・・これは想定外。全く以って。

まあ可愛く写ってるし、記念だし....。


(注:これはこの手の商業写真の基本で、一人でも多く写っていた方が沢山売れる可能性がある、というもの。昔私の師匠だった町の写真屋の親父(この店でちょっとだけカメラマンとしてアルバイトしてことがあって:これはまた後日)によく言われていた。まさかこんな場面でも出くわすとは。<ちょっと違うか)
[PR]
by strout | 2006-02-18 22:00 | 子供の成長記録とか
4 Feb.06 (Sat)

以前の部署での同僚(後輩さん)が家族で来訪。
彼らは私らの2週間後に結婚式を挙げたのだが、今では二人の息子と日々格闘する毎日だという。

奥さん同士もお互いの結婚当時に紹介したところ、すぐ打ち解けてすっかり親友となっている。
途中、近所に住む妊婦さん(彼女もひょんなことから二人と仲良くなっている)も合流し、女性陣は出産とか子育ての話題に花が咲いている。

そんな中、妊婦さんがこんな質問をした。
「出産前にやっておく事ってなあに?」
すかさずこう答える妻。
「外食!」
うーむ、確かに。

妊婦さんは夕方前に家に帰ったのだが、元同僚さん一家は時間もたつのを忘れ、夕食もご一緒した後ゆっくりとご帰宅。
・・・まさかこんなに雪が積もっているとは。
[PR]
by strout | 2006-02-05 17:23 | Diary

見せびらかし

3 Feb.06 (Fri)

最近、昔の上司からメールが頻繁に入る。
その人は、若い頃にやっていた山登りを最近になって復活させたそうなのだが、その延長線上で銀塩カメラも始めたいらしい。
そこで現在、カメラを物色しているのだが、折りしもまさかのNIKONのフィルムカメラ縮小話。
FM3を購入の第一候補としていた彼は、さぞかしショックだったそうな。

そんな中彼の目に止まったのは「NIKON F3」当然中古である。
以前、「F3愛用してますよ」などとうっかり彼に言ったものだから、それから色々と質問メールが来るようになった。
その後、さすがにメールでは埒が明かないので、「んじゃ今度実物持ってきますよ」と口を滑らしたところ、「んじゃ、明日持ってきてくれい」となってしまった。

そんなわけでいつものビジネスバックにF3と50mmレンズを詰めて、昼休みにその上司のもとに馳せ参じた。

F3の中古市場を研究している彼、いきなり私のF3の製造番号を見て、「これは13年くらい前のやつだね?」と・・・スルドイ。
その後昼休み一杯まで、操作等説明しながらたっぷりと見せびらかした。

現在、F3の中古市場は結構にぎわっているらしい。
い、いや、私はその市場に出す気はありませんから!
[PR]
by strout | 2006-02-03 22:48 | Diary

tomoのお気に入り

2 Feb.06 (Thu)

家に帰ると、妻が悲鳴をあげている。
「もう!tomoったら、ここんとこずっと『写真、写真っ』ばっかりで、何度も見せられているのよ。
あんなものは時々見るから良いのであって、こう毎日見せられると飽きちゃうわ!」

先日の試写会の次の日に、妻方のじじばばが来てくれて、一緒に例のDVD(スライドショー)を見たのだが、tomoはものすごく気に入ってしまったらしく、それ以来もう1日に何度も『写真、写真っ』とねだってくるのだそう。(雨で外に出れなかったというのもあるが)

そうですか、tomoに気に入ってもらえましたか。
良かった良かった。(<妻の言うこと全然聞いてないし)
[PR]
by strout | 2006-02-02 23:49 | 子供の成長記録とか