足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

28 Jan.07 (sun)

我が集合住宅の、年1回の管理組合総会が近所の中学校体育館を借りて10時から。

と、いうことは、例えばあれだ、6時に家を出れば4時間は自由時間。
でも起きたのは6時をとっくに過ぎていたりしたので、結局薬局出発は7時になってしまった。

昨日は朝日奈峠でほぼ沈没したので、今日は16号を反対側、磯子に向かって走った。

7時になるともう相当明るいが、まだそれほど車は多くなく、順調に走る。
途中、私の右側からローディ(ロードバイク乗りの人)が1台結構なスピードでPassしていった。
抜きがけに、ぺこりと挨拶する礼儀正しいさわやかなローディ。
いや、こっちだって約30km/hで必死に(!)走っているのだが。
追いかけようとしたが、あっという間に見えなくなる後姿....。
(これを専門用語で「千切られる」と....)

磯子を通過して、本牧方面へ。
確か三景園のあたりで自宅から15km。
まだ時間はたっぷりあるのだが、そろそろ疲れてきたので、昔懐かしい本牧市民プールのあたりで引き返す。

帰りは海岸沿いの産業道路をひた走り(いつもの朝練コースですね)、シーパラダイスで最後の休憩。9:15頃だったか。

のんびり休憩をとったものの、余裕で総会に間に合った。
久しぶりに参加してみたのだが、さ、参加者少ねぇ!

昨日から本格的に立ち漕ぎ(ダンシングという)の練習を開始。(苦手だったので)
重いギアでゆっくりやればなんとかコツが掴めてきた。
目指せ、磯子プリンス(元)の激坂!もしくは湘南国際村(って、それは無理だ、まだ。)

走行時間:2:09’52″
  距離  :45.80km
 平均速度:21.1km/h
 積算距離:849.8km (たまに書いとかないと忘れてしまうもんで)
        なんか「夢の1000km」が見えてきました。

(たまには冬っぽい画像なぞ@本牧の高級住宅街にある公園)
by strout | 2007-01-28 23:02 | じてんしゃ

天気予報じゃ....

27 Jan.07 (Sat)

確か水曜日までの週間天気予報では、この週末は天気が崩れるはずだった。
が、昨日の時点で土曜日は晴れ、しかも気温も高いらしい。

朝、6時前に起きて、6:30に出発。
久々自転車(先週は全く乗れなかったので)、少しばかり気合が入る。
とはいえ、午前中に別の用事があるので、あまり時間は無い。

ひとまず、あても無いままに16号を南下。
ブランクもあることだし、軽くトレーニングのつもりだったのだが....
金沢八景を過ぎたあたりで16号を右折。
ハンドルに付けていたライトを落として、多少凹む....前の折りたたみ自転車のリユース品とはいえ、それなりに明るいライトだったのだが、一発で再起不能。あーあ、痛い出費だ。
道は始めなだらかな、そのうち本格的にだらだらと長い坂道を登っていくと、目の前に現れたのは何故か「朝日奈峠」。

あれれ?
しかもちょっと休憩の後に登り始めてるし。  およよ?
ましてやすぐに後悔しだす正直な体。   たはは...
時間的にこれ以上進むのは危険と判断し、頂上で折り返してきた。
下りは1分もかからず....。
(やっぱそれにしてもダンシングができないと厳しいっすね)

その後は、まあいつもの朝練コース。
風もそれほど無く、快適なサイクリング。(だけど、昨夜の雨で一部路面が濡れていて、自転車がドロドロに....涙)
家に着いたのが8:45だった。

走行時間:1:23’30″
  距離  :28.73km
 平均速度:20.6km/h
 (画像は金沢区にある風力発電の風車(最近の隠れた名所)。今日は何故か止まっていた。)

家で一息する間もなく、父親から電話。もう横浜駅まで来ているという。

そう、これから両方のじじばばらと横須賀方面にドライブなのである。(といっても横須賀での運転は、地元を知り尽くした義父だけど)
実はこれも数日前の天気予報を信じて、一時は中止にしたのだが。

子安の里に行って(湘南国際村のすぐ近くにある)、国際村のフリーマーケットを冷やかして、上山口でそばを食べて....、天気は良いが、風は強い。
妻とtomoを妻実家に残して、私は両親を送り届けた後、盛大に渋滞に巻き込まれながら、19時に帰宅。
あー疲れた。

そうそう、とある場所でお揃いのロードに乗ったおじいちゃんとその孫に出会った。
あまり見かけないメーカーのバイクだったので話しかけたところ、止まらなくなるおじいちゃんの話。レーパンジャージで格好良く決めているこのおじいちゃん(推定70歳以上)、定年になってから毎日走っているという。
バイクは近所のバイク屋で注文したものなのだが、よく見ると随所にきらりと光る「デュラエース」の文字。
こ、このバイク、30万はくだらないぞ、どう考えても。
(孫(多分小学生)のとお揃いって....)
by strout | 2007-01-27 20:24 | Diary

アイウェア、ご購入。

22 Jan.07 (Mon)

懸案だったアイウェア(俗に言うスポーツサングラス)、ついに買って来ました。

OGKのBinato3というバリバリのスポーツグラス。
レンズも交換できて、ドピーカンから夜まで、あらゆるシーンに対応。

但し、悲しいことに単なるサングラス。
30年近くのキャリアを持つ近眼(+少し乱視)の私には全く対応していない....。

で、どうしたかというと、ひとつの妥協点がこれでした。
(これなら最悪のこと(自転車に飽きてしまうとか)を考えても、こっちは残るし<弱気)

いやまさか、この歳になってこんなことになるとは....。

ま、度付きサングラスはタダでさえ高いからね。
ましてや自転車で使えるやつなんてそりゃもう涙もので高価!
だからこう言う選択というのは予算的に必然的みたいなもの。
(でも目薬1つに恐怖を感じる私にとっては、ある意味清水の舞台からバックドロップをかますようなもの。>頚椎骨折にだけはならないことを祈る、と。)

このあたりの詳細なレポ(思い至る経緯から、診察のどたばたまで)はそのうちに。
んでは。
by strout | 2007-01-22 23:05 | じてんしゃ
21 Jan.07 (Sun)

今日も天気予報じゃ曇りのち雨というので、自転車は無し。

私は電車で横浜に買い物、妻とtomoも電車で実家というので、駅まで一緒に行き、「んじゃここで」と、お互い反対方向の電車に乗り込む。

まず向かったのはヨドバシカメラ。
ベランダに放置していた古い(折りたたみ)小径車用の部品あれこれを購入。(春までには乗れるようにしようかと)
次は頼まれ物のギター弦調達のためにモアーズの(老舗)楽器屋へ。
ここは老舗だけあって、結構「素人が来るんじゃねぇ」みたいな高い敷居の空気が店内に微妙に残っていて、なんだかほほえましい。(何がだ?)
しかも、昔っからの店員もまだ残っており、なんだかうれしくなってしまう。
そういえばこの店で昔、ベースアンプを立て続けに2台買ったっけ。

その後東急ハンズで妻からの頼まれ物、「あんにんそう」を。(結構高価)
杏仁豆腐の原材料らしい。
最近お菓子作りにはまっている妻、こりゃ楽しみだ。

久しぶりの横浜西口ツアー。
結構歩き回ったので、もうへとへと。

電車で上大岡に戻り、その他のちょっとした買い物。
時計を見るともう14時。
慌てて昼食。
なんだか天気がいいぞ。
こんな天気だったら自転車で来ればよかった。

そうそう、現在自転車用のアイウェアを物色中なのだけど、今日の横浜ツアーでもめぼしいのが無く、また今日も空振り。
どっかに安くて良いの無いもんですかねぇ。
by strout | 2007-01-21 21:46 | Diary

収穫なし

20 Jan.07 (Sat)

所用があり、妻とtomoを引き連れて朝から私の実家へ。
(といっても車で40分くらいなので、大した距離ではないけど。)

午前中に降った雪に多少ビビリながらも、散髪や買い物へ行ったりした後、ちょっと時間が空いたので、一人で実家近くに最近出来た大きな自転車屋へ。

ここ、車で店の前を通るたびに非常に気になっていた。
なんせ外から見ても広い店内に相当数のスポーツバイク。
事前に調べてみると大手ショップの支店だそうで、色々と結構期待できる。

で、多少雨の残る地元を徒歩で約5分、やっと店内潜入に成功。
やはり多くのスポーツバイク(それこそリーズナブルな入門用からフルカーボンまで)が展示されているが、ゆったりとした店内。
外からの見た目に裏切られることが無かった。

最近こういうところに来ると、ついつい目に付いてしまうのはドロップハンドルの....いやいや、これ以上置くところないし....。

実はちょっとしたパーツが目当てだったのだが、気に入るものが無く少しだけがっかり。
でも、実家からも近いし、店員さんも対応良さそうだし。
これから結構使えそうな雰囲気。
今度、自転車で来た時にまた寄ってみよう。
by strout | 2007-01-20 22:53 | Diary

三浦半島...1/4周の旅

13 Jan.07 (Sat)

近所のママ友たちが我が家にやってくるらしい。
折角の奥様方のおしゃべりにお父さんが一人。
邪魔しちゃ悪いからと、気を使って....。

7時起床。妻は既に起きていて、食事の準備に余念が無い。
妻を手伝って家の色々なこと(掃除とか、洗濯とか)をこなし、ついでに簡単な自転車の整備(チェーンにオイル注したり、空気入れたり)をやっているうちに10時半を回ってしまった。
客人が来る前にいそいそと出発。

今日の目的地は、三浦半島の観音崎とした。
ここ、近所に友人が何人も住んでいて、私としてはなじみのある場所だったが、自転車を購入した際にショップの店長が言った一言が気になって、一度どうしても行ってみたかった場所だった。
店長曰く「ここ(ショップ)から観音崎までなら往復1時間ちょっとですよ。」

冬晴の横浜。あまり風も無く、絶好の自転車日和。
気温も上がってきた10時45分ちょうどに走り出した。

ひたすら国道16号を南下し、平成町のうみかぜ公園で一休み。
ここまで15km、約35分。
アベレージは24km/hくらい、自分的には記録的な良いペースである。
真正面に見える猿島が今日もきれい。
ふとこのまま予定を変更して、猿島行きの船に乗ってしまおうか、などという考えが頭をよぎる。

しばし休憩した後、一路観音崎へ。

(観音崎に向かう道の途中、南国ムードやなぁ。)

今までは意識したことが無かったのだが、馬堀から観音崎に向かう道は結構アップダウンがある。まだ元気だからいいものの、帰りはしんどいかも。

もうあと目の前が目的地、というところでコンビニを見つけ、昼食の調達をした。
で、走り出すとすぐに

やったよ、かあさん。やっと着いたんだよ....。
えー、ちなみにサイコンデータによると、自宅から24km、到着時刻が12:12。
結構かかっているなぁ。(30分じゃ無理無理)

ここから真っ直ぐ帰路に着こうかと思ったが、折角なのでもう少し先に進んでみた。
浦賀を経由し。
ペリー公園を横目に見て。
最後はここ。

久里浜のフェリー埠頭。(割と地味な場所ですが。)
いつかはこれに乗って房総半島を走ろうと。
ここまで自宅から31km。
同じ道を帰れば初の60km超えとなる....筈。

が、大いに道を間違えた挙句、面倒くさくなってショートカットをしたものだから、最後に休憩した自宅近所の大手スーパーで、ちょうど50kmだった。(確か14時前だったか)
もうこの時点で完全に足、終わり。
連続してペダルを踏むことが出来ない。
ああ、体力が....。

結局、自宅に帰り着いた後の、本日の走行
 走行時間:2:33'33"
  距離 :54.96km
 平均速度:21.4km/h

実は家に帰る前にふと思い出して、自転車を駅前の駐輪場に預け、電車でちょっとした買い物をしたのだが、この話は別の機会にでも。

・・・ああ眠い。
by strout | 2007-01-13 22:47 | じてんしゃ

冬休み最終日

08 Jan.07 (Mon)

長かった冬休みももう終わり。
まあ毎日出歩いて(自転車にも乗れたし)、それなりに充実していたかな。

連日の外出で多少お疲れ気味の妻とtomoを残して、ひとり自転車で。
今日も6時に起きたのだが、なんだかんだと出発は7時。
9:30頃帰宅する目標である。

今日も凝りもせずに国道16号を本牧方面へ。
やはり連日だと太ももが痛かったり。(筋肉痛ってやつですね)

間門の交差点を左に曲がり住宅街へ入ると、こんなそそられる看板が目に入った。

「お馬通り」?
時間的にもきりが良かったので、ここで引き返すことにした。
ここまで自宅から約18km、1時間弱。

帰りはほぼ昨日と同じコース。
帰宅途中で妻からのメールが入る・・・「牛乳買ってきてください」。
よせばいいのに他のものも色々買いこんで、肩に食い込むザックのベルト。
でもまあ今日は昨日とうって変わって風も無く、快適なポタリングだった。
筋肉痛が無ければ、だけど....。

本日の走行
 走行時間:1:45'36"
  距離 :36.23km
 平均速度:20.5km/h

帰宅は10時(買い物してたので)。
天気が良いので、妻とtomoは近所の公園に出かけるようだ。
「一緒に行こうか?」と聞いたら、「いいよ、その代わりスライドショーのDVD作ってて」と。

はいはい、頑張って作りました。途中何度もフリーズ(PCが)したけど。
とりあえずTest版を作って妻の検閲を受けると、一発OK。
自分的にはもうちょっと手直ししたいところはあったけど、面倒なのでこれでいいか。

開店前のベイサイドマリーナは本当に気持ちが良い。

あああ、明日から会社だ....。
by strout | 2007-01-08 22:21 | じてんしゃ

千切られた....

07 Jan.07 (Sun)

6時起床。

実はかれこれ3年ほど前から、日曜日の午前中に近所でちょっとした習い事をしている(いや、ほとんど効果が無いのですけど....汗)ので、その前にひとっ走りしたかったのだが、ぼーっとTVなぞ見ながら、風、強いな....とか考えているといつの間にか8時になってしまった。
それでも怠惰した体にむち打って、でいやっと飛び出す。

集合は9:45なので、折角のひとっ走りもあまり出来ない。
時間の許す限り国道16号を本牧方面へ走り、本牧市民プールのちょっと手前で引き返す。

帰りは産業道路へ。
案の定風が強すぎ。
踏んでも踏んでもスピードが上がらないだけでなく、下手すると体をまっすぐに保っているのがやっとなくらいの横風。

そんな中、ローディさんたちの集団が音もなく背後からやってきて、あっという間に私をパスして行った。
レーパンの下の発達したふくらはぎは、相当なレベルと見える。
これでは付いて行こうなんてとんでもない。
が、良く見ると、その集団の中にやたら小柄な人が.....。

あれ、小学生じゃん! orz

・・・はい、小学生に千切られました....

本日の走行
 走行時間:1時間ちょっと (メモる前にサイコンをリセットしてしまいました)
  距離 :24.70km
 平均速度:22.0km/h

午後は例によって画像データのDVD編集。
まだ先は長い。
by strout | 2007-01-07 21:13 | じてんしゃ

衝撃の

06 Jan.07 (Sat)

朝からしとしとと冷たい雨の振る中自転車に乗ることも出来ず、たいそうヒマなので、昨年の画像データの整理なぞ。
(tomoが生まれてから毎年、1年分の画像をスライドショーにしてDVDに落としている)

沢山の画像の中で1枚、衝撃的なものを見つけた。

それは.....

ミッキーマウスの

アイーン!

・・・

お騒がせしました。

明日は晴れるかな?
(肝心のDVD製作は、まだBGM処理とかいろいろあって、当分かかりそうな気配。)
by strout | 2007-01-06 21:16 | Photo

ちょっと郵便局まで

05 Jan.07 (Fri)

明日、久しぶりに特に用事も無いので、妻から午前中だけ時間を頂いて本格的なポタリング(サイクリングといえるほどの距離じゃぁございません)に出ようかと思っていたのだけど、天気予報では100%雨。 (涙....なんでこんなときに)

途方に暮れいていた午後、妻が「郵便局に行って入金(預金)してきてほしい」などとおっしゃるので、ここぞとばかりほいほいと自転車で。

歩いて40分弱(いや、別に無理して歩かなくても良いのだが)の郵便局も、自転車ならほんの7分ちょっと。
いくらなんでもこれでは物足りないと、大回りして帰ることにした。

金沢自然公園前のだらだらとした緩やかな坂を上り、16号を磯子の手前まで。
途中にそびえ立つ元プリンスホテルの激坂。
3分ほど登ろうかどうしようかと迷って....止めました。(ょゎ
いくらなんでも無理だ。既にだらだらとした坂道で息も上がっているし。

その後、産業道路に入っていつものコースを自宅、の途中でツタヤに寄って、ツールドフランスドキュメントのDVDとかを借りたり。

で、本日の走行
 走行時間:1:10'41"
  距離 :24.11km
 平均速度:20.4km/h

自宅は山の上の高台なのだが、帰り着くのにはいくつものルート(上り坂)がある。
今日はいつもより少し急な坂道をトライしてみた。
・・・死にそー。
by strout | 2007-01-05 21:42 | じてんしゃ