足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケーキいっぱい

27 Feb.07 (tue)

近所のママ友たちが我が家に集まって、ティーパーティなるしゃれたやつを行ったらしい。
その数、ママさん方6名、そのお子様8名!(うち乳児2名)
か、カオスだ。
あまり想像したくない。

食事とかおやつの類はそれぞれ持ち込みということで、妻は数日前から誰が何を作ってくるとか言う調整をしていた。

が、どうやら奥様方は皆(妻も含めて)ケーキを作るのが得意らしい。
妻は前日からパウンドケーキを作ったのだが、私が帰宅してみると、この他にチーズケーキが2種類、良く分からないスィーツが2種類、それぞれちょっとずつ余っている。

わーい! (<- 甘党おやじ)
by strout | 2007-02-27 23:00 | Diary

ハワイ一家、来襲

25 Feb.07 (sun)

今日も5時30分に起床して、凝りもせず自転車....が、起きたときにふと窓ガラスを見ると一面にびっしり水滴が。
今年はあまり見かけないものだったが、つまり外は相当寒い(いや、駄洒落じゃなく)ということなのである。
天気予報でも、「横浜方面の最低気温は1℃」とか言ってるし。
もしかしたら路面凍結してるかも....という心配しながらうだうだしていると、妻が起きてきた。「今日も行くの?」「ん?ああ、行くよ。もうちょっとしたら。」
・・・これで引っ込みが付かなくなってしまった。
せめてもの救いは、朝の時点で風があまり無いというとだけ。

7時に無理やり出発、今日は横須賀方面へ。
今日は近所で横浜国際女子駅伝があるそうなので、そのコースでも走ってみようか(当然自転車で、ですが)とも思ったのだが、当日ともなると、コース周辺にお巡りさんが多そうなので、コースを変更した。

走り出すとすぐに昨日と同じ強い風と、しかも今日は低い気温で後悔の念ひとしお。
横須賀中央から海沿いに走ると、横から風に飛ばされた海水が道路を濡らしている。
だめだ....、今日はうみかぜ公園のすぐ手前で引き返すことに。
ううう、寒い。
(本日の走行、Time 1:29'35"/Dist 30.1km/AVE 20.1km/h)

帰宅はAM9時過ぎ。少し休んで自治会の餅つき大会に参加。
別に餅をつくわけでもなく、単に昼飯の確保だけが目的だったりするが。

15時丁度に同じマンションに住む「ハワイ一家」が、4本のウクレレと数本の発泡酒を持ってやってきた。

我が家のリビングで走り回る子供たちを眺めながら、ポロポロと静かに鳴るウクレレの音。
だ、旦那さん、この数ヶ月で相当腕を上げましたね。
いや、こっちは最近自転車ばっかりで....汗。
by strout | 2007-02-25 21:00 | ウクレレ

はじめてのおかいもの

24 Feb.07 (sat)

いつものように、朝5時半起床。
2週間ぶりの自転車なので気合が入る。
軽く朝食をとって、6時半に出発した。

8時半くらいに帰宅。
今日は坂を中心に30km弱、平均22.0km/hの走行。
久しぶりに冬っぽい気温であるが、自転車にとっては気持ちが良い・・・しかし風が強い。
そうそう、900円のペダルは思ったより快調で、次はハーフクリップか、なんて。

帰宅後すぐに準備をしてあたふたと私の実家へ。
実家の隣にある美容院に、月一の散髪の日なのである。

実家に着くと、父親が待ち構えていた。
「ちょっと納めるの手伝ってくれねーか?」
私の実家は経師屋、いわゆるふすま屋なのであるが、我が家で「納める」というのは、作業が終わったふすまの納品を意味する。
近所のアパート2件で、襖10枚だという。
実家を出てからなん年かぶりに運んだ襖は、強い風や階段とあいまって足腰にこたえる物だった。

夕方近く、じじばばらと揃ってスーパーへ夕食の買出し。
100均でtomoのちょっとした買い物をするとき、面白そうなので、tomoにお金を渡して、1人でレジに向かわせてみた。
心配する大人たちを尻目にレジでお金を払って、はじめてのおつかいを見事に果たしたtomoは、レジ袋を掲げ、得意げに私らのものとへと戻ってきた。
じぶんでやったー!」(何が?・・・若干まだ日本語があやしいのは愛嬌  (笑 )

tomo、大きくなったものよ....。
by strout | 2007-02-24 20:00 | 子供の成長記録とか

インストール

18 Feb.07 (sun)

一縷の望みを持って、朝6時に起床。
残念なことにここ数日前からの天気予報は見事に当たり、昨夜からの冷たい雨は降り続いていた。

即座にきっぱりとあきらめて、二度寝を決めた。
今日はこれと言って特に用事無し。
ここ最近、夜中や早朝に必ず一度は目を覚ますので、二度寝にはあまりときめかないのだが、さすがに休日の二度寝となると気分的に格が違う。

が、日頃の癖なのか7時には再度目が覚め、それ以降寝付くことが出来ず、そのまま起床してしまった。
(妻とtomoは少し遅れて起床。いや、今日は用事無いからゆっくり寝てればいいものを。)

午前中、妻は今週の来客(近所のママ友)に備えてパウンドケーキ作り。
私はと言えば、ベランダで放置折りたたみ自転車の再生作業の続き。

今日は錆取りとワイヤー周りの交換が主な作業項目。
なーに、先週に必要な部品はある程度調達してある。
(自転車に部品を取り付ける作業も「インストール」というらしい)

部品を調達している時に気が付いたのだが、この折りたたみ自転車、マウンテンバイクスタイルということで、今ではほとんど見かけないカンチブレーキなぞを搭載している。
だから、今回偶然に入手できた(しかもビッ○カメラだったり....)ブレーキシューや専用ワイヤー類は今後入手が難しくなると言う可能性が大きい。
だからもしかしたら、この自転車も部品の問題で寿命が限られるのかも。
(実際、ブレーキレバーも交換したいのだが、カンチ用のレバーも専用品らしく、今のところ入手できずにいる。)

昼食を挟んで、2時まで作業。
結局クランクの錆取りとブレーキ周りのグリスアップ、そしてフロントブレーキのワイヤー交換あたりまでで、今日の作業を終了した。
それでもなんかここにきてようやく出口見えてきた気が。

そういえば、昨日自転車屋で見つけた掘り出し物は、R3(クロスバイク)用のペダルだった。
今までのペダルがママチャリのようで非常に気に入らなかったので、是非とも交換したかったのだ。

(↑ 現状のペダル、まるでママチャリのよう。)

(昨日買って来た物、これ左右で、900円!衝動買い)

あまりにも安かったので、多少不安がよぎるが、だめだったらもう少し高いのを買ってこよう。

昨日に引き続き、今日も自転車乗れず。
あーあ。

ネットも、まだ回線サービス会社からは訪問調査についての連絡無し。
こっちは今のところ全く出口が見えない。
by strout | 2007-02-18 20:18 | じてんしゃ

弊店の閉店セールに

17 Feb.07 (sat)

妻の古くからの知り合い(女性)が店長を務める携帯電話ショップ(@横須賀)が、あと数日で閉店になるというので顔を出してみた。

閉店セールということで、ストラップとか小物類が安いらしいが、特にこれと言って買うものも無く....。
店長と世間話をしていると、「これ、持って行って」と。(冒頭の画像)
おおお、ラッキー。

その後、妻実家に立ち寄りtomoを置いて妻と二人で近所のスーパーへ。
このスーパーのすぐ近くでも、某大手スポーツ用品店の閉店セールをやっていた。
今日は閉店セールによく当たる日である。

ここではアウトドア用品とか期待して立ち寄ったのだが、店内はほぼスキー一色。
おまけにめぼしいものはほとんど売りつくされてしまった後という。
ここも収穫無し。

いや、実はここに来る途中先日も訪れた知り合いの自転車屋で収穫が(というか衝動買い)あったのだが、その話は後日。

そういえば今日は自転車に乗れなかった....。
by strout | 2007-02-17 22:00 | Diary
14 Feb.07 (wed)

朝一、職場の売店でGABAのチョコを買う。(いや、別に....)

昼過ぎに、久しぶりに妻から職場への緊急電話連絡。
何事かと出てみると、「今日、親戚の家(横浜市内)に泊まりに行っても良い?」と。
なんでも従姉妹たちが何人か集まるらしい。
まあ特に反対する理由も無いことだし、「強風だけには気をつけて」と電話を切った。

そう、なんか春一番の風が吹き荒れているらしい。
帰りのJRも、強風の影響で遅れていた。

それはそうと、帰宅途中で寄り道した横浜駅界隈で、チョコレート売り場に群がっているおばさん達を見かけた。

やっぱ、当日の夜だとちょこっとは安くなるのか?
あ....。
そういえば....。
(家に帰っても1人だし...。でも職場の女性から義理チョコを頂いて、とりあえず、ウキウキ(<死後?))
by strout | 2007-02-14 22:00 | Diary

モデム来る

13 Feb.07 (tue)

昨日、朝一でサポートセンターに電話したとあって、VDSLの代替モデムが早くも届いていた。
早速古いのと交換して接続・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・改善の余地、全く無し!

再度サポートセンターに電話すると、「一度お宅にお伺いして調査させていただきたい」と。

・・・振り出しに戻る。
あーあ。
by strout | 2007-02-13 22:00 | Diary
12 Feb.07 (mon)

ネット接続不具合の件、今日はサポートセンターがopenする9:30きっかりに電話をしてみた。
作戦成功、一発で担当者が電話に。

症状を色々話し、いくつか先方からの指示通り試してみて、結局だめ。
VDSLモデムの代替を送ってくれるそうな(モデムは回線サービス会社からのレンタル品)。
いつになったら復活するのやら。

でもネットが使えないと、妻と子が寝静まった後はすることも無く、この3連休は早寝モード。
なんてったって昨夜も22時には寝たし。
でも昨日の70kmが効いているのか、今日は朝から体のあちこちがだるい。
なので、今日は大人しく自転車は無し、と。
洗車しつつ、チェーンにオイル注したり、空気圧のチェックとか。
by strout | 2007-02-12 21:58 | Diary
11 Feb.07 (sun)

「古い折りたたみ自転車再生企画」の一環として、ブレーキシューを買いに横須賀の某自転車屋まで。
実はこの自転車屋、古くからの知り合いが経営しているところで、BMXやマウンテンバイクを専門に扱っているところである。
(なので、今のクロスバイク(ESCAPE R3)を購入するときには、この店は候補に入っていなかった)

古い折りたたみ自転車は、俗に言う「マウンテンもどき」というやつで、とりあえずブロックパターンのタイヤは履いているものの、フレームにしっかりと「悪路走行禁止」というステッカーが貼ってある。
でもまあブレーキシューくらいは前述の店でも扱っているだろうと、あと表敬訪問もかねて、行ってみることにした。

今日もいつもの通り元気に5時30分起床(何故?)。
自転車屋が開店するのが11時なので、その前にちょっとひとっ走り、という魂胆。

補給食とスポーツドリンクをしっかり持って、6時30分に出発。
まずは最近の定番(と、言えるだけの体力がほしい....)の朝比奈峠へ。
まだ早い時間だというのに、春っぽい天候の中、行きかう車は結構多く、ひーひーともがいている私のすぐ横を沢山の車が飛ばしていく。(怖っ
鎌倉に入るとまっすぐ、鶴岡八幡宮を背にして海の方へ向かう。

今日は江ノ島には行かず、葉山方面へ海岸線の交差点を左折。
いや、なんせブレーキシューを買いに横須賀に行くだけですから。

逗子を通って、御用邸と葉山マリーナを横目に、長者ヶ崎付近の大規模道路工事に辟易しながら、うろうろしているうちに(と、いかにも楽勝のように書いているが、いやまあ、ここまでも相当なアップダウンがあってかなり大変だった)武の交差点から「通研通り」に出た。

えっ?
で、ことはこの交差点を右折して激坂を登っていけば、火曜日に来たばかりのYRP(ヨコスカリサーチパーク)ではないですか。
ただこの激坂、まだ自分のレベルには不相応ってやつで、もう足は痛くなるは、心臓バクバクだわで、やっと登りきったところにきて、今度はYRPに向かう激坂その2....(涙)。

あーもういやだという頃に、いつも家族で来るYRPお気に入りのポイント(水辺の公園)に着いた。

時計を見ると、まだ9時前。自転車屋の開店時間まで2時間もある。(あ、くれぐれも言っておくが、今日はあくまでブレーキシューを買いに来たのである)

時間があるのをいいことに、観音崎まで足を伸ばしてみることにした。
日頃の鍛錬(何が?)のおかげか、まだ多少体力は残っている。

のんびりと観音崎に到着。
ここまで、自宅から50kmほど走行。
今日は自転車の自己最長記録が出そうだ。
平均時速も21km/h程度。まずまず。
しばし休憩の後、一路本日のメインイベントの自転車屋さんへ。

事件はこのあと、横須賀の平成町で起った。

そう、我が愛車の積算距離が...

999.9km!
そして、さらに....

感激の1000.0km!!!
(500kmからは結構早かったなぁ....)

こ、これなら本当に積算2000kmも夢ではなくなってきた。

感激の、本日の走行
time 3:25'24"
Dist 70.71km  (おおっ、こっちも大記録)
ave 20.6km/h
そして積算走行距離 1016.2km!

私が一人で感激に浸っている間、妻は自宅で初めてのパン作りに挑戦。
お隣の奥さんにご教授をいただいて、初めてにしては上出来。
どうやら、妻の最近の趣味はお菓子(今日のパンも含む)で確定したようだ。
これで、私ひとり遊んでいるという罪悪感も少しばかり....。

そうそう、問題のブレーキシューであるが、開店時間の11時きっかりに店に行ったところ、店のシャッターに「open 12:00」なんて書かれていて、1時間ほど近所のショッピングセンターでぶらぶらする羽目になってしまった。その後店に行ったら、肝心のブレーキシューは扱っていないと....。
15分ほど世間話をして、店を後にした。
帰りがけ、いつものコギーに寄ったのだが、ここでも同タイプのシュー(ちなみに最近あまり見かけなくなったカンチブレーキ仕様の折り畳み自転車)は置いていないとの事。
ああ、結局今日の本来の目的は何だったんだっけ。
by strout | 2007-02-11 21:47 | じてんしゃ

不便この上ない

10 Feb.07 (sat)

どうも木曜日あたりから自宅のネット環境が著しく悪い。
というよりか、全く接続できない状況になっている。

VDSLモデムのインジケータでは、LANリンクは問題ないがVDSLリンクが点滅しっぱなし。
これは恐らく回線(マンションインターネット)上の問題だろうと、お隣さんに状況を聞いてみるが、全く問題なく接続できているという。

そこで、今度は回線サービス会社のカスタマーセンターに電話するも、こういうときに限って繋がらないというのは世の常。
結局本日の電話対応時間を過ぎてしまった。

そういや、ちょっと前にもこういうことがあったっけ。
(その時に1Mbpsから100Mbpsの高速回線に切り替えたのだが)

昼すぎ、家族で近所に<自転車で>買い物。
帰宅後に妻は杏仁豆腐を作ってくれた。
先日私が東急ハンズで買ってきた「あんにんそう」を使った本格的なもの。
そっか、杏仁豆腐ってこういう味だったのねと、うなってしまうほどの....。
by strout | 2007-02-10 21:00 | Diary