足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めてのSPDと花見ポタ

31 Mar.07 (sat)

昨夜はペダル交換とかしていたら、寝るのが遅くなってしまった。
なので7時前にゆっくり起きようとしていたのだが、目が覚めたのは5:30。
悲しいことにその後、二度寝もろくにできず。
それでも粘って6時に起床。

妻とtomoは木曜日から実家なので(今日帰ってくるのだが)、今日は自由時間がたっぷりある。

初めてのSPD(ビンディングペダル)。
ものの本にも書いてある通り、最初は走行せず脱着の練習。
思ったより難しくなく、ペダルにはまる時の「カチャッ」という感触が気持ち良い。
a0010784_22174023.jpg

マンションの敷地内で一通り練習した後、いよいよ公道に。
やはり最初は片足づつ。こういうときに片面フラットタイプのペダルは便利である。

今日は、とにかくSPDに慣れることが主目的なので、平たんな道を基本としあまり遠くに行くことは考えていない。
まあ丁度シーズン到来だし、ここは1つ近所の桜でも探しに行こう。

と、言うわけで、まずはなんとか水路(名前忘れました)沿いの桜並木。
a0010784_22233728.jpg

水路沿いに数百メートル。
早くも葉っぱが多く見られる。ちょっと遅いか?
はっきり言って、ここは知らなかった。自宅からそう離れてはいないのに。

続いては野島公園。
a0010784_22295497.jpg

バーベキュー場に桜が沢山!
バーベキューは予約が必要なのだが、花見バーベキューなんて、いつかはしてみたい。
(でも時期を外すと桜の木から毛虫が沢山という罠も)

この野島公園、実は初めて訪れたのだが、急な坂道を登っていくと頂上には展望台があり、そこにはこんな
a0010784_22263752.jpg

満開の見事な桜。
苦しい思いをして登ってきた(自転車で)甲斐があったというもの。

そして最後はいつもの桜並木。
a0010784_2231552.jpg

いーですねー。満開ですねー。
明日にはもう桜の花びらが上からひらひらと舞って、そりゃもう大変なことに。(いい意味で)

やっぱ日本人で良かったと、この時期毎年思う。
a0010784_2234029.jpg


そうそう、肝心のSPDの方は、まだクリートの位置が良く分からないが、なんか巡航スピードが上がったような気がする。

本日の走行
time 2:24'42"
Dist 44.56km
ave 18.4km/h
Odo 1330.7km
いや、今日はあくまでもポタリングなので、あれだけど  (笑
引き足もまだうまく使えて無いみたい。
[PR]
by strout | 2007-03-31 22:38 | じてんしゃ

シマノっていえば

30 Mar.07 (fri)

a0010784_2213158.jpg

釣り好きの父親の影響で、小学校の頃の趣味といえば釣りだった。
だから、シマノと言われて今でも真っ先に思い浮かべるのはリールだったりする。

それが今ではこんな、
a0010784_2215393.jpg

靴まで売っているとは....。

はい、ご察しの通り、思い切ってSPDにしました。
a0010784_2241946.jpg

ペダルも思い切ってシマノ。高かった.... (ボケてるし)

うまく使いこなせるのか、多少の不安が。
まあ最初は一番ゆるくして、と。
明日は午前中雨降らなさそうだし。
とりあえず慣らしだな。
[PR]
by strout | 2007-03-30 21:54 | じてんしゃ
29 Mar.07 (thu)

妻がtomoを連れて実家に泊まりに行くというので、tomoと荷物を抱えての駅までの移動を、「自転車にしたら?今夜会社の帰りがけに引き取ってくるから」と提案したところ、「そおかぁ。そういう手があったかぁ。」と二つ返事。

かくて「電チャリで夜ポタ」という新しい技が完成したのである。
(ちなみに電チャリとは電動アシスト付き自転車のこと、夜ポタは夜のポタリング(まあのんびりとしたサイクリングとでも言いますか)である。)

駅から自宅までは山を登って徒歩で13分ほど。
自転車なら、たとえ坂道があろうと10分とかからないはず。しかも電チャリだし。
せっかくなので回り道して近所の桜並木を通ってみた。
a0010784_22512236.jpg

道の両側から覆いかぶさるような桜並木、わずか数百mとはいえ、そりゃもう見事なもの...但し満開なら。
今日はまだ6~7分咲きといったところか。

30分ほど坂道を登ったり付近を流して遊んだが、息も切れずに帰宅。
いやぁ、電チャリってすばらしい。
a0010784_22532128.jpg

妻の電チャリ、前かごに乗せたビジネスかばんとチャイルドシートが哀愁漂ってます。(笑
[PR]
by strout | 2007-03-29 22:56 | Diary

雨、雨、雨。

25 Mar.07 (sun)

ごうごうと吹く風の音を気にしながらも、一縷の望みをかけて6時起床。
ベランダにパラパラと落ちる雨を確認した後、即座に二度寝。
あーあ、また自転車に乗れないじゃないですか。

起床したのは7時過ぎ。
もう少し寝ていたかったのだが、tomoに起こされてしまった。

久しぶりに家族揃ってののんびりとした朝食の後、午前中の用事をこなすために9時に徒歩で出発....しようとしたのだが、まるで台風のような暴風雨。
玄関を一歩出たところでいきなりめげてしまい、外出中止。

まあ天気予報じゃ午後には晴れるというし。

んで、午後。
とりあえず雨風はおさまった。
まだ雲は厚いものの、まあ雨は大丈夫だろう。

目的地は行きつけのコギー(自転車屋)。
折りたたみ自転車再生計画の最後として、リアディレイラーの調整とカンチブレーキから発生するけたたましい音鳴りを何とかしてもらおうという魂胆。(とりあえずコギーまで自走できるくらいには自力で何とか整備してみた)
マンションのエントランスを出るとすぐ、顔を打つ雨つぶ....。
ま、また雨ですかい....。

やっぱり外出中止。

夕方、妻方のじじばばが何故かケーキを持って来訪。
あ、この2日間ろくに運動して無いから....、この一口が....きっと......ぉ.....美味しい....。
[PR]
by strout | 2007-03-25 22:57 | Diary

いずれは100km

21 Mar.07 (wed)

a0010784_2184289.jpg

今日は1日特に予定無し。
走ってきたら?という昨夜の妻の提案にほいほいと乗る私。

そんなわけでいつもの5:30起床。
出発は6:30頃だったか。
出かけに妻から、「帰り、スーパーでちょっと買い物してきて」と。
えっ?スーパーっても10時開店ですよ?
ってことは3時間半は遊んでいられる。
これなら休憩とか入れても50kmくらいは走れるかな?

昨日どうやら、東京で桜の開花宣言が出されたらしい。
というわけで、横浜での桜はどんなものかいなと、桜の花を探しに桜木町はMM21に向かうことにした。(いや全く関係ないが)

行きの16号、向い風....スピードが乗らない。
今日の日中は14度らしいが(自転車に乗り出してから、天気予報と予想最高(最低)気温が気になって)、まだ曇り空ということもあって体感的には結構寒い。


磯子から本牧へ抜け、みなとみらいに到着したのは7:30過ぎ。
a0010784_20584100.jpg


さすがにこの季節、臨港パークもこの時間ではまだ人気も少ない。
休憩も兼ねてかなりのんびりとした後、帰路へ。
でもまだスーパーの開店には2時間近くもある....。

本牧の海釣り公園経由という大回りをして、最後はスーパーも通り越し、八景島で折り返した。
この時点で走行距離50km。
結構足には来てるけど、まあこんなものかな?

いつかは普通のサイクリストみたいに100kmの距離を走ってみたい。
などと、帰宅後ファンライドの最新号をのんびりと眺めつつ思うのだった。

んで、本日の走行
time 2:40'29"
Dist 59.81km
ave 22.3km/h

あっ、そういえば桜のことすっかり忘れてた。
[PR]
by strout | 2007-03-21 21:09 | じてんしゃ

ん年ぶりに映画館。

18 Mar.07 (sun)

tomoが生まれてから初めてだから、もう4年ぶりになるか。

昨日(自転車で)走った湘南通りなんかではこの寒空に(自分の足で)42.195kmも走っている人たちもいる中(あまり関係ないが)、本当に久しぶりに映画館なんかに行ってきた。

tomoが途中で飽きやしないかと心配ではあったが、上映時間の1時間前には受付へ。
まさか、全席指定とは....。いや、分かっているんだったらわざわざ昼ごはん持参してこなかったのだが。(すっかり席取りで並ぶ気だったり....汗)
とはいえ、定番のポップコーンなんかも買い込み、いざ上映。

tomo、生まれて始めての映画。
途中、一度は「もう、帰ろう。」などと弱気な発言をのたまわったが、これをなんとかなだめると、そのうち、映画の世界に引き込まれたtomo。
真剣に見入って....口、半分空いてますけど。

映画はついにエンディングへ。
エンディングロールが流れる中、誰も席を立とうとはせず、周りからはすすり泣く音も。

妻も「泣きながら笑った」と良い、何故かtomoの目からも涙が。

最初、少し馬鹿にしていたけど、いやぁ、良かったねぇ。
面白かったねぇ。
また見ようね。















a0010784_22142879.jpg

「ケロロ軍曹」
(しっかり前売りまで買ってきました。)
[PR]
by strout | 2007-03-18 22:16 | Diary
17 Mar.07 (sat)

自転車に乗って、         自転車に乗りに行く。
a0010784_21393651.jpg

湘南バイシクル・フェス '07」(@平塚競輪)に行ってきた。

先週の土日はなんだかんだで自転車に乗れなかったので、せっかくだからと海岸沿いの135号線をえっちらと自転車で行くことにした。
事前の調査では片道30kmちょっと、往復60km以上ということになる。
これだけの距離でも自転車で行こうと思えるようになったのは、まあ少しは体力がついたということかな。

いつも通り妻とtomoが寝静まっている早い時間に出発しようと目論んでいたのだが、ちょっとした家の用事が入り、なんだかんだと走り出したのは9時20分。
天気予報じゃ午前中は曇り、午後に晴れ。降水確率は午前中30%とか。
まあ11時には着くかな?とペダルも軽かったのは朝比奈峠に差し掛かるちょっと前まで。

そう、いきなり目の前にひらひらと舞う白い雪。
・・・なんでこんな3月に。
そんな寒くも無いし。(いや、走っていると寒いどころかこのくらいの気温が気持ち良いくらい。)

鎌倉市内に入る頃には完全な雪。
何度引き帰そうかと思ったことか。
でも午後には晴れるというし、それだけを信じてペダルを踏む。
なにより、独身時代に勢いで買ったゴアテックスの山用ジャケットが心強い。
幸い江ノ島の手前で天気も回復してきた。
心配していた向い風も無く、瞬間的には30km/hの巡航で快調に飛ばすと、目指す平塚競輪が見えてきた。
正直、手前で少し迷ったものの、到着はほぼ目標の11時5分。
上出来である。

今回のイベントでの目的は2つ。
自分にとって未知の領域である高級ロードレーサーの試乗と、ブログでいつもお世話になっているちうこさん夫妻との再会である。

ちうこさんとは、事前に携帯アドレスを交換していたので、「まあまあ、お久しぶりです」とあっけなく合流。
試乗の手順なぞをご教示いただいて、いざTREKだ、GIANTだ!
スタッフさんから、「ご希望の車種はありますか?」との問いに、「私の体格で乗れるやつを」と答える小柄な私....。(そう、自転車にはフレームサイズというのがあるのだ)

で、案の定出してもらったのはWSD(TREK)という女性用のものだったり....涙。
初めてのロード、初めての23c、初めてのドロップ、そしてSTI、って半年前には何のことやらさっぱりという単語ばかりだったが。
競輪場のトラック、1周400mが試走コース。(たった1周というのも悲しいが、しかもバンクは走行禁止、って素人にはバンクなんて無理だ。)
自分のクロスバイクとは違い、重量にしろ、ペダルにしろ、なんて軽やかな。
ちょっ、ちょっとこれはやばいかもしれませんよ、奥さん。  (<無理、30万以上もするし)

完全に天気が回復した14時前には競輪場を後にして、茅ヶ崎サイクリングロードなどをのんびりと走りつつ、帰路へ。
春のような日差しが気持ち良い。
a0010784_21442485.jpg

そういえば、サイクリングロードって初めてのような気がする。
サイクリングロードというが、砂だらけで、間違ってもロードバイクなんかでは来てはいけない。

本日の走行
time 3:08'13"
Dist 67.43km
ave 21.5km/h

競輪場のトラックで頑張ってしまったおかげで、帰宅途中にはもうへろへろ。
いや、でもロードバイクっていいなぁ。

a0010784_2150437.jpg

(もう1つのお目当ては、絹代さんだったり。他にも有名人がおしのびで数人、てゆか、その髪型じゃすぐ分かりますよ、一本木の蛮さん。(笑):一緒に高千穂遥さんもいた。いやまあ、案の定というか)
[PR]
by strout | 2007-03-17 22:00 | じてんしゃ

・・・の味?

13 Mar.07 (tue)

早朝、朝のTV、6時前。
キャスターの言い放った親父ギャグに一瞬膝の力が抜けた。




このぶどう、ひとつぶどう?


・・・こ、こいつ、やるな。  (汗

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
会社、午後3時。
タイに出張に行っていた同僚のお土産というクッキーを前に、女性たちが盛り上がっている。

「・・・あー、このクッキー、かぶと虫の味がする!

一緒に盛り上がっていた別の女性も、同じクッキーを食べて、
「あー、分かる分かる!かぶと虫

・・・君たちねぇ、かぶと虫食ったことあんのか!?

(面白そうなので私も食べてみたが....、普通のたまごボーロみたいなやつでした。
これのどこがかぶと虫なんだ?)
[PR]
by strout | 2007-03-13 23:18 | Diary

体脂肪率って?

12 Mar.07 (mon)

先日の旅行で1つ収穫があった。
それは、温泉に設置してあった「体脂肪率計」。
(いや収穫と言っても別に黙って持ってきたわけではなく....)

自転車に乗り始めてからずっと、自分の体脂肪率が気になっていた。
なんせBMI値なら計算で簡単に出るものの、体脂肪率はそう簡単に計算できない(らしい)。

で、温泉の脱衣所にあった体脂肪計にすっ裸のまま(そういうタイミングで発見してしまったから)自分のデータをしこしこと入力し、出た結果は....。


体脂肪率19%!



んん?








・・・はて・・・・。







これは。。。。









なんともはや****








要するに、この数値だからどうだってーのよ!
(基準というものが全く分からなかったので)


たまたま近くにいた義兄に話してみると。
義兄「おれ、この前計ったら、体脂肪率17%だった」
私「(~_~)」

(ちなみに義兄は、港湾関係で働く、ばりばりの肉体労働者だったりする)

今日職場で調べてみたら(webで)、どうやら20%までが男性の標準体形らしい。
ということは、自転車に乗り始める前はもっとぜい肉の体つきだったから、大変なことだったというわけか。

てなわけで、エレベータを使わず今日もなるべく階段使用。
もっと燃えろ、体脂肪!

a0010784_23451994.jpg

旅行でのひとコマ。
(「なーんかめんどいのが来ちゃったなぁ~」と無視を決め込むロングヘアーダックスと、それを気合で必死に振り向かせようとする3歳児。)
[PR]
by strout | 2007-03-12 23:47 | Diary

温泉だ!

10 Mar.07 (sat)

昨日と今日の2日間、親族で温泉に出かけた。
目的地は伊豆の土肥温泉。

今回はいつもの両方のじじばばに加え、私の姉夫婦の総勢大人8人+幼児1人(tomoのことだ)。
さすがにこれだけの人数ともなると、車は2台となるのはいいのだが、何をするにしても一々行動が重い。
やれ高速道路のトイレ休憩だ、いのしし村だ(^^;)、温泉だ、夕食だ、集合写真だ!
(割と皆さん団体行動取れない人たちなのね....)

そんな中でも、1つだけ皆で一斉にしかも迅速に行動したイベントがあった。

「露天風呂から見える、海に沈む夕日。」
いや、これだけは、誰が何と言っても待ってはくれないので。(笑

平日の東名高速を快適に飛ばし、いのしし村なんかを冷やかした後、宿に着いたのは16時過ぎ。
今回予約したホテルは、最上階にある展望露天風呂で海に沈む夕日を眺めながら温泉に浸かるというのが最大のイベントだった。
日の入り時刻は18時前。
各自部屋でボーっとしていると、あっという間に日の入り時刻になっていた。

慌てる親族ご一行様。
その時の行動の早さったらもう...笑。

ちょうど水平線が雲の切れ間で、見事な夕日。温めの露天風呂と相まって、これがまた。
(温泉でボーっと眺めるのに忙しくて、写真なんて撮る暇ありませんです。)

あー、日本人で良かったねぇ。

もうひとつ、日本人で良かったと思えるのがこちら。
a0010784_16342516.jpg

満開の河津桜@柿田川」にて

しかし、どうでもいいけどこの2日間で食いすぎた。
せっかく良い感じで少しずつやせ始めたのに。
[PR]
by strout | 2007-03-10 22:30 | Diary