足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジュニアシート

30 Apr.07 (mon)

今日も朝から晴天。
昨日は走れなかったので、ちょっと気合を入れてデフォルトの5時半起床。
MM21地区を目指して、
a0010784_222217.jpg

日本丸へ。
その後は臨港パークなどで一休みして、港の見える丘公園に登って海岸沿いルートで帰宅。

そういえば、先日シートピラーを交換した際、ついでにコラムのスペーサーを動かして、少しだけハンドルの位置を下に(ほんの数ミリ)してみたのだが....うーん、ちょっと首が疲れるかも。
a0010784_22111562.jpg

(これでまだ7時半頃、いやあ、早朝の公園ってほんっとに気持ち良いですねぇ)

本日の走行
time 1:56'48" (グロスだと2時間半ってところ)
Dist 43.42km
ave 22.3km/h
(odo 1631.11km)


帰宅するとすぐに、車で外出。
tomo(一人娘、三歳)も大分大きくなったので、車のチャイルドシートをジュニアシートに換えようと近所の自動車用品店へ。

セール期間中で「安い」という理由だけで、こんなようなものを購入。
a0010784_21532835.jpg

(実際のものとは違うかもしれないけど)

今までtomoは、チャイルドシートには特に抵抗無く大人しく座ってくれたのでまあどんなものでも問題なかろうという親の目論みは....見事に外れ....涙。


とりあえずジュニアシートには座るものの、シートベルトを付けるところで大泣き。
どうも首にあたるのがだめらしい。

もうこうなるということを聞いてくれない頑固なtomoさん。 (笑
どうしようか、しばらくまた元のチャイルドシートに戻すか。
[PR]
by strout | 2007-04-30 22:13 | 子供の成長記録とか

桜だけがお花見にあらず

29 Apr.07 (sun)

双方のじじばばらと一緒に北久里浜にある「横須賀しょうぶ園」に行った。

この時期、しょうぶの花はまだまだ先なのだが、もうすぐ満開というふじの花が快晴の空に映える。
ふじ花の下、妻方のばばが作ってきてくれたおにぎりでピクニックランチ。
隣のグループのシートではビールが回り、ちょっとした花見になっている。
そうか、こういう花見もあるんだなぁとしみじみ観察。
a0010784_21462262.jpg

ところで妻の父親はやたら植物に詳しく、公園にある木や、ちょっとした雑草の名前を知っていて、こういう場所に来ると色々と教えてくれるのだが、最近tomoがこの知識の一部を受け継ごうとしている。
突然、「オオムラサキツツジ」とか「ハルジオン」や、「イヌフグリ」などという単語がtomoの口から出てくるのには驚いた。(他にももっと色々な名前が出てくるのだが、私が覚えられなくって....)
[PR]
by strout | 2007-04-29 21:00 | Diary

黄金週間初日

28 Apr.07 (sat)

まあ何てこと無い1日。

午前中、約10kmほど離れたターミナル駅にある眼科までR3.コンタクトレンズ使用後初めての健診である。
購入したのが1月だから3ケ月も健診を受けずにほったらかしにしていたのであるが、まあどうせ週末に自転車乗るときくらいしか装着しないから。(最初に購入した30枚もまだ残っているし)
ついでに次の30枚ずつ(左右で)も注文し、12:30に終了。
いや、混んでいたこと....。

帰宅途中で、tomoを乗せた妻の電チャリと待ち合わせて近所のアウトレットモールで買い物+昼食。
ここで妻はスニーカーを買い、私はドサクサでモンベルでちょっと....などと目論んでいたのだが、空が気になりだした15時過ぎにでそそくさと退散。

今日は風が強かったらしいが、ゆっくりペースを心がけていたので、それほど苦にならず。


本日の走行
time 1:12'28"
Dist 22.39km
ave 18.5km/h

この連休で何キロ走れるかな?
[PR]
by strout | 2007-04-28 22:00 | Diary

小さなとこから....

22 Apr.07 (sun)

午前中に車で出かける用事があるので、今日は自転車はパス。
いや、正直いつもの通り早起きしたのだが、吹きすさぶ風と時折落ちてくる雨粒で意気消沈してしまったという....。
これが春の嵐ってやつですか?

用事を済ませて、帰りがけ、車のままちょっと近所の自転車屋さんへ。
とある部品を購入し、ニコニコで帰宅。

それは、





a0010784_20195040.jpg

はい、シートポストです。
純正のものはサスペンション機構付きのやつだったのだが、これがどうにも調子悪かった。
(長距離走ると接合部(サスペンション部分)のねじが緩んでしまうのだ。)

これで2,100円也。
自転車の用品って、一つ一つはそれほど高くないものでも、充分役に立つという値段設定が微妙。
(そりゃ上を見ればキリが無いが)

うーん、次は..............はっ、いかんいかん。
[PR]
by strout | 2007-04-22 20:25 | じてんしゃ

ちょっと気になったもの

21 Apr.07 (sat)

久しぶりに晴れたような気がする。
5時半起床。
6時25分にR3で出発した。

横須賀街道をひた走り、今日は観音崎まで、って最近コースがマンネリ化しているような....。
いや、今日は観音崎から博物館まで足を伸ばしたのだが。

自宅から観音崎までは丁度20km。
普段平均時速が20km/hちょっとなので、まあ1時間、実際には信号待ちや休憩とかでもう少しかかる道のり。

向い風と上り坂をヒーコラと、ほとんど休憩も取らずに観音崎に向かったのだが、到着は7時20分!なんと1時間切るとは....今までの最高記録かもしんない。
a0010784_226395.jpg

(ちょっと気になった、観音崎の歩道に立っているポールは、灯台の形をしていた。ここまでやらんでも。)

真っ直ぐに帰宅するとせいぜい40km程度なのだが、せっかくなので50kmは走ろうと少しだけ寄り道しながら帰った。
途中、あわや立ちゴケ(しかも右側に....大汗....ひとつ間違えば大変なことになった)なんかも経験しつつ、帰宅したのは9時過ぎたあたり。(いやぁ、コケなくて、本当に良かった。マジ冷や汗もんだった。)

本日の走行
time 2:12'11"
Dist 52.29km
ave 23.7km/h

帰宅後、妻は自治会の班長会というので、久しぶりにtomoと二人だけで公園へ。
いや、本当にtomoと二人だけで長い時間過ごすのは久しぶりだったのだが、なんか急に成長したような気がする。(気だけかもしれないけど....)
a0010784_22945.jpg

(補助輪....。まだ家族でポタリングなんて夢の話。 (笑))
[PR]
by strout | 2007-04-21 22:11 | じてんしゃ
20 Apr.07 (fri)

近所の某有名音楽教室で、子供コース(3歳児対象)の体験教室があるというので、tomoに参加させてみた。

まあ幼稚園も来年から(2年保育)なので、時間はたっぷりとあることだし、これでtomoが食いつかなかったらきっぱりとあきらめようと....。

ところが....さすがは某大手音楽教室。
子供の心ををつかんで離さないコツをわきまえてらっしゃるというか、tomo大喜びだったらしい。
お土産までたっぷりと貰って。

その場で申込用紙に記入する素直な妻。

5月開校ということで、まだ曜日とかは決まっていないらしいのだが、なんか面白そうだぞ。
私としては一度レッスンを見てみたい気も。
でも平日なんだよな、当然。
[PR]
by strout | 2007-04-20 21:30 | 子供の成長記録とか

お隣さんと手作りパン

15 Apr.07 (sun)

お隣さん家族が昼過ぎに我が家に遊びに来るらしい。
昨日は車で出歩く用事があったので、その分取り戻すべく、ちょっとだけ早起きしてとりあえず自転車。

今日は江ノ島に向かうことにしたのだが、いつもの朝比奈峠もかったるいので、今日は鎌倉街道を目指し大船経由で海岸線に出ようと、ものすごいアバウトな計画。(これなら坂道もそう多くはあるまい)
ところが....、大船からモノレールに沿って走っていると、ものすごいアップダウンが。
さらに「鎌倉山」とかいう看板も見えてきた。
・・・今日はヒルクライムを避けてたはずなのに、思いっきり鎌倉山のてっぺんまで登る羽目になってしまった。  (涙
途中、いくつか道を間違えながらも、鎌倉大仏の横を通っていつの間にやら由比ガ浜に出た。
江ノ島着は8時過ぎ。
家を出たのが6:30前だから、1時間半以上かかったことになる。
ここでちょっと休憩し、帰路へ。
自宅着は10時ちょうど。2時間38分走って、距離は57.83kmだった(ちなみに平均速度は21.8km/h)

家に帰ると客人の受け入れ準備に忙しい妻を横目にシャワーを浴びてぼーっとしていたのだが、突然天からの妻の声「あー、お米が無い....」
慌てて、バイクで近所のスーパーに。
スクーターの足元に10kgの米を置いて走行する緊張感ったらもう。

再び帰宅すると、丁度お隣さん家族がもうすぐ1歳になる娘さんを抱っこして我が家に到着した(と言っても本当にお隣さんなのでわずか数歩なのだが)ばかりだった。

妻とお隣の奥さんは、一息つく間もなくキッチンへ。
パン作りがご趣味の奥さんにご教示を頂き、妻のパン作りに挑戦しようとかいう目論み。
tomoもパン作りに参加し、順調にパンの生地はこねられて行く。
その後しばらくすると、オーブンから香ばしい香りが。
6個のバターロールが完成した。
出来立てのアツアツを皆で試食。
うーん、上出来。
[PR]
by strout | 2007-04-15 22:00 | Diary
11 Apr.07 (wed)
a0010784_2146502.jpg

三鷹のジブリ美術館は、遠かった....。
自宅から現地まで車で、途中開かずの踏み切りや、朝の渋滞に巻き込まれ、なんだかんだと2時間半。
ん年かぶりに都内なんか走ったものだから、疲れること疲れること。
(やっぱり体は田舎に慣れきってしまってるのですね)

でもtomoも喜んでくれたし、苦労して行った甲斐があったというもの。
(ねこバスのところでお姉さんの時間制限の誘導を無視して、最後まで遊び通そうとしていたのは何を隠そうtomoだったり。<- いやまあ、案の定というか(笑 )

帰りは2時間ちょっとで、17時過ぎには帰宅。
食事しながら、「天空の城 ラピュタ」のビデオを見た。

あー疲れた...。

a0010784_2153244.jpg

(tomoの収穫物。ジジのぬいぐるみ、1780円也....高っ)

a0010784_2154372.jpg

[PR]
by strout | 2007-04-11 21:55 | Diary

初めて

a0010784_14124100.jpg

やっぱりこの時期の平日は空いてます。
(ジブリ美術館にて)
いや、たまには家族サービスせんと… (^^ゞ
[PR]
by strout | 2007-04-11 14:12 | Diary

小豆ビーンズ....

8 Apr.07 (sun)

朝、R3での走行前に前日スーパーで買ってきたどら焼きを朝食代わりに1個。
軽く本牧市民プールまで流して...って今日は良いか。

昼食は割と軽めだったので、勢いでミニアンパンを追加で食す。

午後、用事があって妻の実家に行ったのだが、そこでばばが「今作ったばかり」という、よもぎまんじゅうをくれた。

帰りがけにちょっと立ち寄ったスーパーで、何故かあずきモナカアイスを買う。

いや、いーんです。小豆は体に良いんです。  (<言い訳)


とりあえず本日の走行
time 1:38'46"
Dist 35.84km
ave 21.7km/h

ところで今日、R3でへろへろと走る私の目の前を1台のローディが。
ローディが前にいると、つい追いかけてしまうのはクロスバイク乗りの性とか言うが、今日のこのローディさん(男性)、やたら体がでかい。
たてにも横にも。(笑

このでかい体でピッチリとしたレーサーパンツ(レーパンの基本は下着を着けないことなのである)なんかで決めてらっしゃるもんだから、私の目の前一杯に広がる大きなお尻....。
あまりに見かねて即座に横道にそれたのは言うまでも無く。

レーパン....、私にゃ無理だ。
(ただ、3ケ月後にはどうなるか自信な・・・  <無理無理)
[PR]
by strout | 2007-04-08 21:00 | Diary