足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

27 May.07 (sun)

用事があり、私の実家へ。
の前に、妻の高校時代の友人宅へ立ち寄った。

友人宅の玄関の目の前に路駐して、妻だけで友人に会いに行ったのだが、出てきたのは旦那さん。
友人はなかなか現れず、しばらく妻と旦那さんで立ち話を始めた。
そのうちに何故か私まで呼ばれる。

旦那さんとは数年前に会ったきり。
やーやーどーもどーもお久しぶりです、などと挨拶もそこそこに、妻が話に割って入る。
「この旦那さん、自転車通勤してるんだって。」
見ると玄関の外には古ぼけたGIANTの「ノンサスの」マウンテンバイクが。
「いやこれは昔乗っていたやつで、通勤はこれじゃないんですよ」と旦那さん。
自転車は家の中に置いてあるということで、わざわざ外に出してもらった。
こちらもGAINTのFCR(だったか)。
元はロードよりのクロスバイクで、ドロップハンドルに改造したのだという。

さらに「もう一台あるんですけど」と言って出してきたのはコルナゴのフルカーボン!
こ、これ、高いでしょ!
私の驚愕に対して旦那さんはさらりと言う「ええ、まあフレームだけで35万くらい。」
パーツはカンパのコーラスで、ご自分で組まれたとか。
しめて70万円強!
持ってみると、軽い軽い!!
しかもさらに驚くべきは、よく走りに行くのは「箱根」....、往復160kmの道のりとか!
せ、センチュリーライドですか....。
(うーむ、100km超えくらいで満足してる場合じゃないぞ)

上記の様な会話を弾ませていたとき、妻も友人との一通りの用事をすっかり済ませていたのだが、最後になって。

ここの家の飼い犬(柴犬)に思いっきり腕を引っかかれた。
(ま、ちょっかい出して抱きかかえようとした私が悪いのだが)


私の実家に到着するとすぐに昼食。
あまりにも暑いので近所の某サティに涼みに、いや、買い物に出かけた。
ここでtomoはじじからサンダルを買ってもらい、ご機嫌。
最近流行りのきらきらのやつで、表にはプリキュア5の絵が。
tomo、最近はプリキュアに夢中。
ところで、この某サティで今日最大のショックが待ち構えていようとは....









子供服売り場、いかにも近頃の小学生が好きそうな洋服を着た、全体的にラブアンドベリーかなんかを意識しているそれっぽいマネキンさん。
ちょっと背伸びして、ツンっという感じの....

・・・まさか私より背が高いとは....orz

近頃の小学生、恐るべし。
[PR]
by strout | 2007-05-27 22:58 | Diary

ついに、念願の

26 May.07 (sat)

実は昨日から、妻とtomoは妻の実家(車で40分ほど)にお泊り中。
今日の夕方にはじじの車で帰ってくるというが、それまでは完全な自由時間。(にやり)

いつもの5時半起床。
ちょっと眠い。
昨日天気とはうって変わって快晴!
ベランダに出てみる限り風もなさそうである。

今日の目的地は....まあ昨夜のうちに決めてあるので、あとはひたすらペダルを回していけば悩むことなく到着するはず。

6時40分に出発。
まずは16号を横浜方面へ。
青木橋で15号に入り、東神奈川を抜け、新子安では「鶴見駅まで10分」という表示。
実際に鶴見駅の付近を通過したのは15分後だった。
途中の大黒ふ頭には今日は興味は無い。
さらに鶴見川の橋を渡り、もう1つ大きな橋を渡ると....ん?
いつの間にか東京都じゃん。
あれ?さっきの橋は多摩川?

そう、目的地は多摩川。
噂に名だたる多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を走ってみようという魂胆である。
時刻は8時ジャスト、自宅から1時間20分というところか。(距離は忘れてしまったが、大体30kmくらい)
平均時速は26km/h、自分にとっては新記録。

a0010784_17475595.jpg

とりあえずは東京側。
慣れないせいか、どこがサイクリングロードだか分からない(笑)。
堤防の高いところを走っていたかと思えば、案内の矢印は下(川原の方)へと導く。
それも未舗装だったり....。

第二京浜の多摩川大橋で川崎側に入った。
これもどこからサイクリングロードに入るのか分からず、しばらくは車道を走っていたが、途中の横断歩道で階段を担ぎ上げてやっと多摩サイ突入成功。
a0010784_1753683.jpg

こちらは「青少年サイクリングロード」などという、ちょっとおじさんには気が引ける看板が随所にあり、大変分かりやすい。
が、道はあまり広くなく、おまけに両側に草が生い茂っているものだから、対向車とのすれ違いや、特にママチャリや家族連れチャリの追い抜きに気を使わなくてはならなかった。(よそ見してる人も多いし)

最初はまだ、「かっとびローディ」は出現しなかったが(河口付近だから?)そのうちにぽつぽつと現れてきた。
一部ではかっとびローディのマナーの悪さが話題になっているらしいが、私が見た感じではそんなことはなく、大人のローディさんたちであった。
(最近、街中の「信号無視ローディ」にはたいそう腹が立ってるけど。ま、多摩サイには信号無いしね。)

日差しが強くなってきたのと、眠くなってきたので、溝口あたりで引き返した。
残りはもう少し体力つけてから来よう。
結局、初多摩サイは六郷橋から溝口あたりの片道10kmちょっとで終了。

あとは今来た道を引き返すのみ。
ってここまでで40km超えてますけど?

来た道をヒーヒーと戻り、もう少しで無事帰宅というところで昼になったので、ちょっと寄り道していつものベイサイドマリーナにあるスタバで軽い昼食。
ここまでの走行距離は85kmだった。
あと15km走れば二度目の100km超えとなる....。
真っ直ぐ帰ると5km程度。
15kmだと1時間弱か....うーむ。


結局走りましたよ。

んで、本日の走行
time 4:33'25"
Dist 102.86km
ave 22.5km/h
あともう少しで2000km達成となるのだが、その「もう少し」が ....今日は....
帰宅は14時ちょうど。やっぱりグロスでは7時間以上ですか orz...

a0010784_18262816.jpg


もひとつ追加
a0010784_22254281.jpg

ここがスタート地点らしい。
[PR]
by strout | 2007-05-26 18:11 | じてんしゃ

しかたなく

25 May.07 (fri)

会社帰り、自転車用のグローブを買ってきた。
a0010784_22514554.jpg


今までのグローブがこれ。
a0010784_22522876.jpg


あみあみの面が涼しいし、手のひらのパッド(ハンドルにあたるとこ)もしっかりしている。
まあ普通に使う分には全く問題ないのだが....
このあみあみが裏目に出た。











a0010784_22544100.jpg


くっきりと残る日焼けの跡.......。(分かりにくいですね)
まさか、こんなことになるとは。(涙)
会社でも「どーしたんですか?その手」とか言われるし。
えーい、買い替えだぁ!となるのは致し方ないところだと。

会社といえば、女性の同僚(既婚)が自分の夫に自転車通勤を勧めることになり(種々事情だとか)、先日、私に相談に来た。
とーぜん勧めるクロスバイク。
いーですよー、安いのもあるし、楽だし、結構スピード出るし、ドロップハンドルより気楽だし。
んで、家族会議の結果、この土日で早速近所の自転車屋に行くことになったようだ。

もう少し会社が近ければ私もジテツウしたいところなのだけど。

明日は晴れるようで。
[PR]
by strout | 2007-05-25 23:01 | じてんしゃ
20 May.07 (sun)

5時過ぎに起床。
さすがに昨夜早寝したので気分が良い。
天気も良い。
風もなさそうだし、これは絶好の自転車日和である。

6時15分に出発。
いつものようにまず国道16号を出て磯子方面に向かう。
特に目的地は決めていないが、用事があるので10時前には帰ってこなければならない。
磯子でさらに16号を関内方面に進み、MM21地区に入った。
いつもだと付近の公園でぼーっとして引き返すのだが、今日はまだ時間にも体力的にも余裕があるので、もう少し先に進んでみることにする。

横浜駅東口を抜けて、国道15号へ。
鶴見の手前で「大黒ふ頭」などという魅力的な看板が現れた。

そして、たどり着いたのは、
a0010784_2137219.jpg

ベイブリッチの真下。
そう、スカイウォークの入り口付近である。
(確かここまで自宅から30km弱といったところ)
a0010784_21395458.jpg

下から見上げるベイブリッチというのもまた。

本日の走行
time 2:37'48"
Dist 60.55km
ave 23.0km/h (今日はほとんどヒルクライムなかったから、早いペース)
そして、 積算距離 1,891.5km!
  夢だった2,000kmが見えてきました。


午後、車の12ケ月点検で近所の自動車屋へ。
あまり関係ないが、ついでにETC導入に踏み切ったのだった。
いや、06年モデルが安かったので。
時間が無かったので、搭載は後日改めて、ということにしたが。
我が家もついに....これも時代の流れというやつか....(違うか)。
[PR]
by strout | 2007-05-20 21:47 | じてんしゃ

班長会議

19 May.07 (sat)

我が集合住宅自治会でも、輪番制で何年かに一度班長の役が回ってくる。
ちょうど今年はうちの年。

んで、月に一度の班長会議に出席することになった。
(前回(最初の班長会議)は私より近所に顔が利く妻に偵察を兼ねて参加してもらったのだが、まあ一度は私も出てみた方がいいだろうと。あーめんどーくさいな。)

別棟の管理等にて10:30から開始。
今年のイベントとかなんかを自治会長さんから説明があり、各個への配布物(といってもポスティングでOKと)を貰ってあっという間に終了。
会議開始からわずか15分・・・拍子抜け。
せっかく朝練も行かずに気合を入れてきたのになぁ。(いや、雨が降りそうだったので取りやめにしたのだが)


午後、ベランダでtomoと遊んでいるうちに猛烈な眠気が。
部屋に逃げ込み、リビングで倒れるように惰眠。
なんか天気は完全に回復しているような....。

睡魔は夜になっても勢いは止まらず、22時過ぎには布団に入ったような気が....。
[PR]
by strout | 2007-05-19 21:14 | Diary

朝練

13 May.07 (sun)

早起きして自転車で。
昨日とはうって変わって曇り空、昨夜干したベランダの洗濯物が風に吹き飛ばされそうな強風....涙。

今日はどこまで走ろうか、とはいえ用事があり10時前には帰らなければならない。

んで、結局、ここまで。

a0010784_22284689.jpg

やっぱり江ノ島に来てしまいました。
昨夜は遅くまでちょっとした作業をしていたので、5時間弱の睡眠。
これ(睡眠不足)と向い風の影響でスピードに乗れず。
自宅からここまでは1時間15分。
持参したどら焼きを食し、さっさと帰路へ。

行きに苦労した向い風は帰りには追い風となる。
平地は30kmオーバーで巡航、ビバ追い風!
あっという間に鎌倉に戻った。

本日の走行
time 2:18'54"
Dist 50.60km
ave 21.8km/h

a0010784_2229291.jpg

強風吹きすさぶ中、材木座海岸では「鎌倉ビーチフェスタ2007」だそうで。
時間があれば覗いてみたかったのだが。
[PR]
by strout | 2007-05-13 22:31 | じてんしゃ

こんなに近くなのに

12 May.07 (sat)

a0010784_22155187.jpg

昨夜、突然妻が提案した。
「明日、珍しくこれといった用事も無いことだし、夏のシーズンに入る前に江ノ島でも行こう。」

そういえば今年の2月に計画した江ノ島行きが、あの時tomoの風邪で頓挫したままだったけ。

というわけで、朝9時に車で出発。
風も無く穏やかな、快晴。まさに自転車日和の....いや、今日はそうではなく。
江ノ島といえば、最近のトレーニングコース(自転車)の1つとなっている。
片道ちょうど20km、自転車だとグロスで1時間前後の道のり。
今日はいつもの自転車コースを車でトレースした。
時間が早かったことが幸いしたのか、心配していた道路混雑もそれほど無く(一部海岸線で多少詰まっていたが)、10時ちょうどに江ノ島水族館手前の駐車場に難なく入場。
やっぱり1時間ですか。

今回の目的は、ずばり「美味しいしらす料理」。
ちょうど旬とかで、取れたての生しらすを食することが出来る、はず。

江ノ島に入るのは実は今回初めてだったが、昨年一度来ている妻の誘導で、狭い商店街をのんびりと歩く。

商店街の一番奥で折り返し、往路で目をつけた「たこ島」という店へ。
a0010784_22162737.jpg

飛び込んだのは11時開店の3分前。既に数組の開店待ち客が並んでいる。

しらすづくし御膳、1780円也を注文。
出てきたのはこんなボリュームの....
a0010784_22171145.jpg

(しらすのかき揚げ、生しらす、しらす豆腐、しらすいりたまごスープ、そしてしらす茶碗蒸しと、この内容でこの金額は結構お得。しらす、あなどりがたし。)

久しぶりに胃にもたれるほどのランチの後は、歩いて江ノ島水族館へ。
入場料大人2000円。

ここは、建物もショーもこじんまりとしていて手作り感があり、なんだかほほえましい。
うちは八景島シーパラダイスの近くに住んでいることもあり、シーパラの豪華な水族館に慣れた目には、こういったこじんまりとしたところは結構新鮮。
a0010784_22185726.jpg

時間の関係で展示物はあまり見れなかったが。

のんびりと1日を過ごし、16時には退散したのだが、帰りは1時間半で帰宅。
こりゃ近くっていいわ。
というか、すごいぞ江ノ島。
今回は食事と水族館が目当てだったので、あまり江ノ島自体を散策することは出来なかったが、もうちょっと真剣に(水族館抜きで)1日かけて遊びに来ても面白いかも。

a0010784_22175618.jpg

(1個550円の焼きはまぐりは、今回食い損ねた。)
[PR]
by strout | 2007-05-12 21:25 | Diary
6 May.07 (sun)
a0010784_20525690.jpg

割とのんびりした黄金週間も今日で終わり。
最終日も雨ということで、1日家でのんびりと。
いや、今年の連休はいつにもましてのんびりだった。
夜は早めに寝て(23時頃)朝は遅くとも7時に起きるというなんともじじくさ....もとい....健康的な毎日。

問題の自転車はというと、のべ4日間乗って、走行距離の合計は215.03km。
もう1日くらいは乗りたかったところであるが、まあ初の100km超えもできたことだし(ただ、翌日の体のダメージがひどかった....)、とりあえず満足。

さあ、明日から仕事....まずはリハビリからだな、うん。
[PR]
by strout | 2007-05-06 21:02 | Diary
5 May.07 (sat)

先日注文したコンタクトレンズを受け取るべく、自転車で。
真っ直ぐ行けば10km、30分弱の道のりなのだが、さすがに昨日はおとといの100km走行が体に堪えたために自転車には乗らず、tomoの相手なんかをしながらのんびりとしていたので、ちょっと遠回りして距離を稼ぐことにした。

まだ疲れはかなり残っている。
しかも向い風、スピードなんか出るはずも無い。
本牧あたりまで行って引き返し、一路コンタクト屋へ。

が....、たどり着いてみれば、定休日....涙。
そういえば、「連休中も開いてます、ただし水曜と土曜を除いて」かなんかを言われたような気もするが....。

ついでに自動車税の支払いとちょっとした買い物をして、昼前に帰宅。

本日の走行
time 1:55'12"
Dist 41.62km
ave 21.6km/h


午後、妻方のじじばばが来訪。
こどもの日だというので、tomoにプレゼントとケーキ、そしてばば手作りの赤飯やよもぎもちを大量に持ってきてくれた。

???こどもの日にプレゼント???    ケーキ?
なんか最近、こういったプレゼントものがどんどんエスカレートしているような気がする。

夕食は赤飯と妻とばばで作った鳥のから揚げに春巻き。
デザートにはケーキとよもぎもち....。
あー、この数日の自転車で消費した体脂肪が全てリセットされてしまうほど食いすぎた。

a0010784_1146985.jpg

[PR]
by strout | 2007-05-05 20:29 | Diary
3 May.07 (thu)

帰宅後に妻から聞いた話では、tomoが起きた時「お父さんは?」と妻に尋ねたらしい。
「もう出かけたよ」と妻。
それを聞いたtomoは一言「なーんだ、まーた自転車か。」だって....。

はいはい、その頃私は三浦海岸あたりでしたよ。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
昨日の運転疲れもなんのその。
1日だけ自由時間を貰った私は、気合を入れて5時に起床。
しっかりと朝食をとって、顔や腕などに日焼け止めクリームなんかも塗ったくり(不必要な日焼けは体力を消耗するって言うので)、走り出したのは6時10分頃。

まだ太陽に元気の無い早朝を、とりあえず一路観音崎へ向かった。
今日の予定は未定の決定ではない大体の予定は、右回りに三浦半島を一周してしまおうという無謀な計画。
事前の調査では予定のコースだとおよそ70kmちょっとらしい。
それなら、最後に湘南の海岸線を江ノ島あたりまで走って、初の「100km超え」もやってしまおうかという、自分にとっては大胆かつ壮大な....。

最初のポイントである観音崎へは、7時丁度に到着した。
平均時速も24kmちょっとと、順調な滑り出し。
釣り人でごった返す観音崎には長居することはせず、その先の博物館前で小休止。
a0010784_21473068.jpg


そこから、久里浜~津久井浜を抜け、三浦海岸には8時頃に到着。
a0010784_21541117.jpg


さらに南下して、宮川公園の風力発電。
a0010784_21564943.jpg


城ヶ島上陸
a0010784_21572470.jpg

(自転車は城ヶ島大橋の通行料も、駐車場も全て無料だった)

油壺マリンパークを冷やかし、
a0010784_21591545.jpg


ソレイユの丘までの上り坂がしんどかった....。
a0010784_21595873.jpg

(この時点で10時)

このあたりで既に自宅から70km近く走っていて、そろそろ疲労も相当なものになっているが、ここまできてしまうともう引き返すことも出来ないし、あとは気合だけ。
足に負担が来ないよう、慎重にかつこまめに変速しながら、上り坂ではとにかく「回す」ことだけに専念した。

a0010784_2252331.jpg

無事、三浦半島を一周し、鎌倉の材木座海岸に到着したのは11時過ぎ。
最後はもう休み休みだった。
距離計を見ると85km。
ここまでくれば100km超えは確実なのだが、せっかくだからともう少し行ける所まで海岸線を走ってみる。
折り返したのは稲村ガ崎。(材木座海岸から、近すぎ!)

あとはいつもの通り逗子を回って、途中ハンバーガーショップで軽い昼食を取りつつ帰宅。
到着時刻は13時30分だった。

帰宅すると、へろへろのお父さんに情け容赦ない3歳児。(笑

んで、結局....
本日の走行
time 4:52'42" (ちなみにグロスでは7時間30分)
Dist 107.60km
ave 22.0km/h

今回の教訓。
日焼け止めクリームは、何度もこまめに塗りましょう。
(顔とか腕がひりひり痛いです)
[PR]
by strout | 2007-05-03 22:20 | じてんしゃ