足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォールディグ

28 Jul.07 (sat)

結局風邪が治るのに1週間以上。
おかげでこの前の土日も見事に自宅療養で沈没。
いや、実際にはまだ咳が出たりするので、完治したわけではないが....。

昨日、実家のじじばば(妻の両親)達と海水浴に出かけた妻とtomoは、「疲れた....」という発言とともにそのままお泊り。
なのでいきなり休日のボーナスタイムが出たのであるが、まだ完全に自転車に乗れる体では無い。

そこで。
洗濯して、掃除して、布団干して....。
あああ、これでは普通のお父さんと変わらないでは無いか。

昼前には完全に作業も終わり、ふと思い立って近所のショッピングセンターへ。
いや、ここで外出しないと昼飯にありつけなさそうだったので。(涙)

んで、せっかくだからと、先日復活と相成ったフォールディング(折り畳み)に乗ってみた。
20インチのタイヤ、のんびり走ればこんな楽しいものは無い。
ただ、これで他の人と一緒に走るなんで多分無理。置いていかれるに決まっている。
a0010784_2294180.jpg

最初の目的地である某イオングループのスーパー(ここまでは3kmくらい)で昼食後、ついでに期日前投票なんかもして、さらに調子に乗ってベイサイドマリーナまで足を伸ばしてみた(多分片道5km強)。
しかしまあ慣れない自転車なので、ちょっと遠くまで走ろうとすると、どうしてもポジション、というかサドルの高さに疑問が残る。
途中で何度も調整したのだが、結局帰宅までに納得のいく高さに収まることは無かった。

でもまあ、合計で1時間くらいはのんびりと走ったか。
久しぶりに良い運動になったと。
[PR]
by strout | 2007-07-28 22:11 | じてんしゃ

いまどきのおもちゃ

25 Jul.07 (wed)

この前の土曜日、tomoがばば(妻方)から新しいおもちゃを買ってもらったとかで大喜びしていた。
実はこの日は風邪でダウンしているお父さんは1人留守番で、妻とtomoは颯爽と現れたじじの車に乗ってお出かけに行ったのだった。

んで、何を買ってもらっかというと....
a0010784_22165236.jpg

んと、まああれだ、プリキュアに出てくるピンキーキャッチュってやつで、知らない人は特に知る必要も無いというもの。
(アニメではこれを使って変身したり、あれやこれやといったことに大活躍なのだ。)

ピコピコ音がするし、ゲームが付いていたり、ピンキーなるものを捕まえたり、ココに芸を教えたり、また時には遊んでやったりと、まあたまごっちみたいなやつかと聞かれれば「多分そう」と答えるしかない(たまごっちはやったこと無いので)。

でもまあ1つだけ言えることは、「3歳児にゃまだ早い!」
[PR]
by strout | 2007-07-25 21:00 | 子供の成長記録とか

風邪の理由

20 Jul.07 (fri)

三連休明けの火曜日に妙な体のだるさ。
水曜日の夜には38度近くまで発熱し、木曜日に全く声が出なくなってしまった。
今日はなんとか持ち直したものの、まだのどの痛みと枯れた声。

・・・でも大事な会議の前なので会社休むことも出来ず....。

考えられる風邪の理由
・tomoがこの2週間風邪っぴきで、私の顔の前で咳やくしゃみをしていた。
・台風だというのに土日はずっとお出かけ。
 まあ車で動いてはいたのだけど、途中途中で車から降りる時に雨に打たれ。
・台風一過の月曜日に、調子に乗って自転車で40kmのポタリング。
 (今にして思えば、足が動かなかったのは向い風だけでなく、風邪の影響かも。)
・腹出して寝てた。
・風呂の後にベランダで夜風が気持ちいいこと。
・このところの疲れが来た。
・歳?
・馬鹿?(夏風邪だし)

いや、へんな理由付けはここまでにしておこう。

私が風邪引いた本当の理由。

土曜日に行った友人宅に、何故か「ビリー隊長のあれ」があって、子供たちが2Fで遊んでいることをいいことに私と妻で1Fのリビングで仮入隊。
暑いのでエアコン吹き出し口の下で「あれ」やってた....から。

恐るべし、ビリー。

それはそうと今日、会社の帰りがけに、ビックカメラで買ってきた。
a0010784_22281733.jpg


ふふふ、これで長距離も楽に....ならないと困る!高かったんだし。
(でもこの体の状態じゃ走れないな、しかもこの土日も雨だというし)
[PR]
by strout | 2007-07-20 22:30 | Diary

台風一過

16 Jul.07 (mon)

三連休の最終日。
昨日の台風は幸いにも関東の南の海上に逸れて行ったとかで、朝から時折青空がのぞく気持ちの良い朝。
風は多少強いが(多少どころではなかったけど)、ここで行かねばローディではない!(いや、ローディじゃありませんが)

6:30出発。
風、向い風、強い、強すぎ。

上り坂は最終目標が目で見えるので多少は頑張れたりもするのだが、向い風は目に見えぬ。
しかも気まぐれな風は途中で向きを変えてくることもあるし、上り坂よりも何倍もつらいのである。

まあでも、久々に見る青空に疲れも少しは癒されると。
a0010784_2226312.jpg

本当に気持ちだけの問題というのが情けないが。
(現実は向い風との戦いなのだ:なんで帰るときに風向き変わる?・・・涙)

本日の走行
time 1:46'35"
Dist 40.11km
ave 22.5km/h

今日は午前中に別の用事があったので、距離少なめ。
[PR]
by strout | 2007-07-16 22:30 | じてんしゃ

でかっ

14 Jul.07 (sun)

昔からの夫婦共通の友人が自宅を新築したというので、横須賀へ。
途中、スーパーで買出しした時に思わず息を飲んでしまった、これ。

a0010784_22155895.jpg

(隣のペットボトルは500ml)

中身も通常の倍くらいのサイズ。
味は....いたって普通のサッポロポテトでした。
[PR]
by strout | 2007-07-14 21:30 | Miscellaneous

休暇とって

12 Jul.07 (thu)

久々に有給休暇取得。
海にでも行こうかとも思っていたのだが、生憎の梅雨空につき目的地変更となった。

んで、行ったのは、ここ。

a0010784_21564535.jpg

そう、アンパンマンミュージアム。
平日なのでがら透きだろうと目論んでいたのだが、この雨の中結構なお子さんたちで一杯。

ここは入場料1000円(1歳以上、大人まで同一料金)のミュージアム施設と、入場無料のショッピングセンターに分かれているのだが、到着したのが昼頃だったので、ショッピングセンターで昼飯でも、と。
んで、アンパンマンといえば当然。
a0010784_2203843.jpg

あんぱん、なわけで。
それぞれのキャラクターのパンが一個300円。
20分待ちの行列を並び、アンパンやメロンパンなどを購入。
微妙にパンの形が違うのが、いかにも手作りっぽくて好感が持てる。
パン自体もなかなか。
この後、ショッピングセンター内を徘徊しているうちに、お腹一杯。
つまりはミュージアムの方は次の楽しみに取っておこうということになった。
(もう二度と来ないような気もするけど....笑)

a0010784_2251853.jpg

メロンパンナちゃん、焼きたて。
店員のお姉さんが「メロンパンナちゃんが焼けたよーっ、メローンパーンナちゃーん。」などと【どこから声出してるんですか?】という突っ込みを入れたくなるほどの元気な掛け声とともに運んでくるのだが、これに同調して行列を整理しているお兄さんまで「メロ-ンパーンナちゃーん!」と。
こ、こういう仕事、私にゃ無理だ!

早々にアンパンマンを脱出した私らは、向かいにあるジャックモールへ。
スポーツ用品店でキャンプ用品の買出し。
昨年から懸案であったキャンプテーブルなんかを購入した。
もうじき我が家もキャンプ体制突入!楽しみなのである。
[PR]
by strout | 2007-07-12 21:47 | Diary

七夕の翌朝

08 Jul.07 (sun)

昨夜のうちに偏頭痛の方もすっかり回復したので、久々のR3と気合が入る。
正確には昨夜から気合が入って、21時半には就寝してしまった。
(昼間あんだけ寝たのに良く寝られるねぇ、とは妻の談。  苦笑)

そんなわけで4時半起床。
まあそれでも早寝したおかげで睡眠時間ばっちりではある。

今日はいつもの用事があるので、朝9時45分には近所のとある場所に行かねばならないのだが、出発は5時半過ぎなので、まあ時間的には充分。

夏直前の湘南海岸を見に、江ノ島を目指す。
先月急ピッチで工事をしていた海の家も既に完成し、いつでも「夏こーい!」といった感じである。
a0010784_21124171.jpg

江ノ島のあたりではまだ7時前だというのに既にオープンしている海の家もあったりして、曇り空の涼しい気温の中少しだけ気が早いような。(でもサーファーはこの時間で既にかなり沢山)

まだ時間が早いので、江ノ島から先、ちょっとだけ藤沢方面に足を伸ばしてみることにした。

気が付けば茅ヶ崎。
ここでふと昨日の七夕祭りのことが脳裏に浮かぶ。
しょぼい七夕祭りとはいえ、tomoには刺激的だったようだが、そういえば金魚すくいでもらった金魚も今朝には死んじゃったなぁ。

なんとなく七夕祭りから連想されたのは平塚。
ここからなら行けない事は無いかも。
頭の中には昔TVのニュースか何かで見た壮大な電飾と人ごみ。
まあこんな早朝なので当然人ごみは無いだろうが、多少名残は残っているだろう。

ここでやっと目的地決定。
やはり目的地が決まると足も....実は相当疲れていたりして....。

んで、やっと到着。
a0010784_21185127.jpg

あれ?
まあ多少は....。
a0010784_21192293.jpg

無理やり大写し。

祭りの後、って感じでした。

本日の走行
time 3:10'52"
Dist 73.80km
ave 23.2km/h

a0010784_21205734.jpg


帰りはもう時間との戦い(9:45までに目的地)。
でも足は終わってるし。
しかも向い風だし....。
[PR]
by strout | 2007-07-08 21:22 | じてんしゃ

今日が七夕

07 Jul.07 (sat)

昨夜、調子に乗って寝る前に少しの焼酎を飲んだのだが、それがいけなかったらしい。

・・・真夜中の偏頭痛。 (涙

いやぁ、久々に偏頭痛で目を覚まして、それから眠れなくなってしまった。
昨夜は深夜ちょうど(0時)くらいにベットに入ったのだが、1時くらい(多分)に目を覚まして、それから2時過ぎまで布団の中で悶絶状態。

んで、いつも間にか寝入ったようで、今朝は一応4時に目を覚ましたのだが(自転車に乗るため)、まだ若干の頭痛が。
こんな状態では走行不可能につき、本日も休足日。
(なんかこのところ全然乗っていないような....)

それでも7時前には起床。
1人近所の耳鼻科に通院する妻を見送って、偏頭痛が残る頭でボーっと過ごす。
9時に妻帰宅。
その後私は起きていることもままなら無い状態で、そのままベットへ。
昼食も取らずに14時まで熟睡した。

夕方、大分状態も良くなったので、というか外の空気が吸いたかったので、駅前の七夕祭りへ家族で繰り出した。
わずか数十メートル長の狭い路地にいくつかの露天。
まあしょぼいといってしまえばしょぼいものだが、この近所にはこんなお祭りなんてほとんど無いので、小学生のお子ちゃま達を中心に歩くのもしんどいほどの大混雑。

このお祭り、明日までだそうで。
明日は七夕終わってますが....。
a0010784_20364631.jpg

[PR]
by strout | 2007-07-07 20:23 | Diary

七夕....じゃない?

06 Jul.07 (fri)

朝のTV番組で、七夕祭りの話題をやっていた。
それを見て何故か今日は七夕だ、と思い込んでしまった私は、昼過ぎまで頭の中七夕モード。

昼休みに、ふとしたことから「今日は6日で七夕は明日」という真実に気が付いたのだが、それと同時に午前中の仕事に係わるいやーな気分が。

そう、午前中に作成したいくつかの書類、発行日が全て7月7日になっていたりして。

そんだけです。
[PR]
by strout | 2007-07-06 21:12 | Diary

早起きはなんとやら

01 Jul.07 (sun)

明け方まで雨、午前中は曇り。
そんな昨日の天気予報を信じきって、昨夜は22時過ぎには寝た。(いや、単に眠かったので)
明日こそはぴかぴかに磨いたR3で早朝のポタリングに出るのだ。

目覚ましが鳴るちょっと前、正確には4時53分に目を覚ます。
そこからうだうだとしているうちに二度寝をしてしまったらしい、目覚ましのブルブル(携帯のバイブ)で再び目が覚めた。
5時丁度。

即座に目覚ましを止め、よろよろと顔を洗いに....行ったはずなのだが、次に気が付くと危機回避としてもう1つかけておいた5時30分のブルブル。
まだ布団の中   あれ?
・・・三度寝かよ。

慌ててベランダに出て空を見る。
薄曇り、ちょっと見雨は降ってはいないようだが道路はまだ濡れている。
道行く人には傘を差している人もいたりして。
TVで天気予報を見てボーっとしているうちに妻とtomoが起き出して来た。
6時20分...えっ?
四度寝....。

既にこの時点で早朝ポタは諦めた。
体の奥にじんわりと疲れも残っているし、この天気じゃまたR3もドロドロになってしまうし。

今日は午後からご近所の「ママ友」の家にお呼ばれ。
ご近所のケーキ屋の洋菓子をお土産にと、朝食後の7時30分に1人で買い物に出かけた。
実はこのご近所のケーキ屋、年に一度の謝恩セールとかで、いつもは1000円以上する人気のミニスィートポテト(10個入り)が先着100名様に300円という破格で売られる日なのだ。
その他の商品も全て2割引きということで、当初はミニスィートポテト以外のものを持って行く予定だったのだが、せっかく早起きしたことだし、ポタリングも中止にしたので、「いざゆかん」という。

店には徒歩で行き、7時40分頃に着いた。
既に行列。しかも大行列。この小雨の中に、暇な人もいるもんだ。
先着100名様のボーダーラインにいることは間違いないが、果たして買えるかどうか。

8時の開店前、整理券が配布され始めた。
私の10人くらい前で店員さんが「今日は120個ご用意したのですが、申し訳ありませんがここで終了でーす。」などと....。

徒労に終わる....。


スィートポテトはきっぱりと諦めて、その他の2割引き品をゲットすべく列を通り越して見せの一番前へ。(行列は300円のスィートポテトのものだけだったらしい)
お目当ては、これもまた評判のロールケーキ。

開店と同時に店内に入る。
ここでもちょっとした列が出来ていて、私は6番目くらいか。
案の定300円ミニスィートポテトの先着に敗れた人たちが、我先にと2割引き品を買う中、目当てのロールケーキも私の目の前で飛ぶように売れている。

私の前の人となった時、ショーケースに陳列してあるロールケーキは最後の1個。
この人が買ってしまったら万事休す。

果たして.....。






無事買えました。
おまけにミニスィートポテトも定価の2割引き品(300円のものと同じ品)があったので、これもゲット。
ロールケーキは近所のお土産に、スィートポテトは自宅用。

もし、300円スィートポテトがそのまま買えていたら、ロールケーキは買えなかったのですね。
早起きは三文の得って、今日はどっちだったのか?

1つだけ誤算だったのは、ご近所の家でメロンが出されたこと。(実は苦手)
・・・でも見た目とても美味しそうだったので、1つ(サイコロ状に小さくカットしてあった)手を出してみたら....うん、美味しかった。
立て続けに3つほど。
もしかして本当に克服?
[PR]
by strout | 2007-07-01 21:53 | Diary