足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)

by strout

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

26 Aug.07 (Sun)

思ったほどの昨日の疲れは残ってはいなかったが、色々と用事もあることだし、今日はPanaのフォールディングバイク(なんちゃってMTBタイプ)でちょっとだけ外出。

そういえば、昨日のオフ会で見せていただいたBD1とかKHSとかは細いタイヤとフロントのギアが大きくて、いかにも「私、先に行きますけど、何か?」という雰囲気ばりばりだったのだが、私のこれはせいぜいご近所のスーパーがいいとこなのだ。
今度これで一度江ノ島とか....、いや、やめとこ。

そうそう、最近つとに話題のあれ、私のはこんな感じでした。(本名で診断)

・・・コメント不能....。(笑
(つい調子に乗って流行り物に手を)

昨日のオフ会に行く前にちょっとだけパチリの、ららぽーと横浜。
ちょっと感慨深げな場所である(謎)。
まさか自転車で来れてしまうとは。
by strout | 2007-08-26 22:01 | Miscellaneous

始めてづくしの

25 Aug.07 (Sat)

妻とtomoを残して1人私の実家に行くために、8時前に家を出た。
大した用事では無い、というか実家の隣にある行きつけの美容院での散髪が、目的そのものなのだったりするが。
今日はその後に控える重要な用事のために、初めてR3で実家に乗りつけてみた。
私の住む金沢区から実家までは約17km、50分ほどの道のり。
なんだ、結構近いのではないか。

朝10時過ぎ、実家を後にして向かったのは、これまた初めてとなる鶴見川サイクリングロード。
ここでいわゆる自転車のオフ会なるものが開催されるということで、小机の先にある阿部商店が本日の最終目的地。
いつもブログでお世話になっているちうこさんの呼びかけで、まあいうなれば、「ちうこさんご夫妻プレゼンツ、ほのぼの鶴見川の阿部商店でゆっくり豪華昼食を取りながら、まったりと自転車談義に花を咲かそうではないかい、のオフラインミーティング!(長いので「ちうこさんオフ」)」の会なのである。

今日集まったのは総勢10名。
こんなオフ会みたいなものも私にとって始めての参加となるわけだが、面白いのはここの方々、SNSとか友達の友達とかいった限られた知り合い関係ではなく、某ブログに普段コメントを入れているといった、大通りでたまたま通りがかった「袖振る中も他生の縁」というような方々がほとんど。しかもその某ブログというのも、グーグルでたまたまヒットしたら面白かったので、という偶然が偶然を呼んだとかいう感じなのだ。

阿部商店には11:30集合だったのだが、初めての地ということもあり、早めに実家を出たので11時前には到着してしまった。
少し近所で時間を潰し、15分前くらいに店の前に行くと、三々五々関係者が集まってきた。
始めましてとかいう挨拶もそこそこに、エアコンの効いた麦茶飲み放題の店内へ。
こんな

豪華なボリュームのある美味しい(本当に)、定食を食べながら、本当にまったりと2時間近く居座る汗臭い自転車乗り×10人。(いや、仕事や別の用事で帰られた方もいたので、居座ったのは8人だった)

自己紹介から始まって、話題は保険とか事故のこととか、輪行とかサイクリングルートなどなど、はてはこのところの株価変動....(いや、それは無かったか)。
本当に時間を忘れてしまう楽しいひとときだった。

皆でちょっとだけ鶴見川サイクリングコースをのんびりと走り(そういえばこういう集団走行も初めてだ)、ミニストップでソフトクリームなぞを食べて15時に解散。

そうそう、初めての集団走行は時速15km/hほどの、というのんびりとして、静かな鶴見川のサイクリングロードをくっちゃべりながら走るとかいったもの。
こんな走りながら会話が出来るなんて、オートバイじゃ考えられなかったことだ。

帰りは来た道をそのまま引き返したのだが、途中の国道16号に向かう歩道も無いような狭い道で車の大渋滞。
自転車でさえこの渋滞の影響でまともに走れなかったのだが、やっと16号にたどり着くと大型バスとワゴン車の交通事故とかで、16号を全部塞いでの大事故。TV局やヘリまで出動していた。(ここに記事が...、あ、皆さん軽症だったのね、良かった。)

そんなこんなで帰宅は17時前。
良かった、間に合った。

本日の走行
time 3:11'03"
Dist 61.74km
ave 19.3km/h (こういうのんびりとしたのもいいかも、っても疲れたけど)
久しぶりの積算距離:2690.9km

上記で書いた「間に合った」は、実はこれ

金沢海の公園恒例、夏の終わりの大花火。
これを見ると、もう夏も終わりか、という気持ちになる。(いやでもまだまだ暑そうだけど)

今日参加された方々特に企画していただいたちうこさん、楽しいひとときをありがとうございました。
私は自走では一番遠くから参加の様でしたが、ゆっくり2時間近くかけて(暑くて足が回らなかったので)無事家にたどり着きました。
それにしても暑かったですね。
今度はもう少し涼しくなったら、またお会いしましょう。
by strout | 2007-08-25 23:09 | じてんしゃ

ヘルメット?

19 Aug.07 (Sun)

途中、2度も会社に行ったので、夏休み最終日という感慨があまり無いが、とりあえず妻もtomoもいないことだし、せっかくの天気なので、ふらっとR3で出かけてみた。

今日はみなとみらい地区へ。
パシフィコ横浜ではポケモン関係のイベントだかなんだかで8時前だというのに家族連れで大賑わい。

本牧市民プールでも開園を待つ親子連れが結構いたりして、私なんかももうすぐあの列に加わることになるんだろうな、きっと。

はてさて、昨日の疲れでよろよろと国道を走っていると、反対側のクロスバイクのおじさん(多分)がオートバイで使うようなシールド付きのジェットヘルメットで颯爽と走っていらした。
あーれじゃ重たいだろうな、かなんか考えているとしばらくして別の自転車でも同じようなジェットヘル!

(こんなやつ)
自転車にこういうのって最近流行っているんですか?

本日の走行
time 1:59'44"
Dist 44.00km
ave 22.0km/h  (あれ?こんなはずじゃ....)

帰宅すると、シャワー浴びて、掃除洗濯エアコンの清掃、ついでに換気扇のフィルター交換。
なんだか忙しいぞ  (笑
by strout | 2007-08-19 17:39 | じてんしゃ

少し早いけど

18 Aug.07 (Sat)

妻の実家界隈でお祭りがあり、tomoだけ1人昨日から先乗りしている。
なので、久しぶりにゆっくりとランチでも外食に行こうかということになった。
丁度来週、何度目かの結婚記念日を迎えるということもあるし。

とまあそんなわけで私一人早起きして、まずは外食前の腹ごなし。
朝6時前にはR3で出発した。
どんよりとした曇り空、とても涼しい。

わき目もふらず江ノ島へ。
風はそれほど強くないが、波は結構ある模様。
このためか早朝サーフィンを楽しむ方々の多いこと多いこと。
なんか見ていて肌寒そうだと思っていたら、海から上がってきたサーファーの兄ちゃんたちがしきりに寒い寒いと言っていた。

本日の走行
time 2:09'53"
Dist 51.66km
ave 23.8km/h

9時前には帰宅。
ベイサイドマリーナでのんびりとショッピングなぞをし、自宅に程近いイタリア料理の店でのんびりとランチ。
このレストラン、今回初めて行ったのだが、家庭的なこじんまりとした店内で、それほど席数も多くはない。
が、料理はものすごく美味しく、ランチメニューということもあってとてもリーズナブル。
いくつかの候補の店の中からここを選んで正解だった。

・・・tomoと一緒じゃ絶対に来れない店ではある。(上品な店なので)

というかこの店、2年ほど前はフランス料理のレストランだった。(オーナーが変わったのね)

妻はこのまま駅に向かい実家へ。
今夜は1人の夜だし....24時間TVでも見ながらビールでも飲むか。
by strout | 2007-08-18 20:00 | Diary

夏休みもあとわずか

17 Aug.07 (Fri)

さあ、夏休みもあとわずか。
残りの日数を有意義に過ごすべく今日は.....打ち合わせのために朝から会社。
しかも帰宅は22時....(涙
(さすがに今日は普通に仕事なので、自転車では行けなかった。)

それにしても久しぶりの会社ってば....涼しい....。

帰りに、川崎の東急ハンズに寄って例のもの(謎)を購入しようとしたのだが、「売り切れで次の入荷は決まっていない」と。
なんか踏んだりけったりじゃん。
横浜のハンズにはあるかな?
by strout | 2007-08-17 23:00 | Diary

打ち合わせ

16 Aug.07 (Thu)

近所のママ友からの「キャンプに行きたーい」要請に(昨日までのとは別の家族)こたえるべく、彼らの自宅にお邪魔。

ここもファミリーキャンプは始めてとかで、さあテント購入だシュラフだと、夫婦揃って張り切っていらっしゃる。

旦那さんはボースカウトご出身とかで、それなら私なんかよりよっぽど本格的じゃないですか。
が、よくよく聞けば「キャンプはつらいもの」という幼児体験が足かせになって今まではあまり食指が伸びなかったらしい。

そんな旦那さんに一喝を入れたのは、小学生の女子憧れの職業No3圏内に必ず入っていたという職業を持っていた奥方。
川だ森だ、に憧れを持っているとか。

そういえば別の家族も「今度キャンプに連れてって」とか言っているし、まだまだキャンプ仲間は増える模様。
(皆で一緒に行けばいいのだけど、大人数となり色々と面倒で....)

結構は約1ケ月後。
天気が問題だな。
by strout | 2007-08-16 20:06 | GO Camping

「音久和」と書いて

15 Aug.07 (Wed)

いやー久々のキャンプでした。

実は13日から今日までの2泊3日で、ご近所のママ友家族と行っていたのだ。
この家族、思い起こせば1年前も同じメンバーだったのだが、子供たちもそれぞれ1つずつ大きくなり、前回はファミリーキャンプ初体験だったここのご主人もかれこれ4回目とかで、すでに色々と手馴れたもの。

子供同士の小競り合いはまあ良くあることなのであれだけど、大きな怪我も事故も思ったほどの渋滞も無く、天気もよく、酒も大量に消費して、川で遊び、温泉でまったりとし、夜は涼しく、飯もうまく、おまけにペルセウス流星群まで見れて、と満足満足。

ところでタイトルだけど、道志にある音久和キャンプ場が今回の宿泊地。
「おんぐわ」と読む。
話好きなキャンプ場のおじさんは某タレントに似ているということから、うち等の間では「竜ちゃん」と呼んでいた。
by strout | 2007-08-15 20:35 | GO Camping

緊急対応

11 Aug.07 (Sat)

昨日、猿島からの帰りのこと。
私の携帯に職場関係者からの緊急連絡。

なにかがトラぶっていて、ちょっとまずいことになりそう、とのこと。
これを回避するには誰かが書類を作成して、月曜日の朝までに別のセクションに提出しなければならない。
こんな作業、誰でも出来そうなものなのだが、その「誰か」がこともあろうに私になってしまった。(涙
とはいえ、月曜日からお出かけするのでやってしまうのなら今日しかない。
あーあ、本当なら朝ポタで江ノ島あたりまで行ってまだ本格的に暑くなる前に帰ってこようと思っていたのだが.....。

ここでふとひらめいた。
そうだっ!ウルトラマンを呼ぼう!(ここに反応するあなた、結構通です)、ではなく、自転車で会社まで行ってしまおう。
どうせ夏季休暇期間中の土曜日なんて誰も出ていないし。
たかが小一時間の作業、それなら趣味と実益を兼ねて、という思惑である。

んなわけで昨夜のうちに空気圧パンパンにしておいたR3で6時半に出発。
いつもの出勤時間。
さて、片道30km強の会社に着くのは何時か?

横浜から国道一号(第二京浜)を通るルートにした。
前回多摩サイに行った時は第一京浜だったのだが、第二京浜の方が会社に近かろうという魂胆なのだが、鶴見付近でアップダウンが激しくなっていた。
激しく後悔....。

面倒くさいので途中端折って、職場に到着したのは8時ちょっと過ぎ。
なんだ、電車と変わらないジャン。
っても家で準備したボトルは到着と同時に使い切るし、仕事にならないくらいの汗。
やっぱりジテツウなんて無理無理。

仕事自体は1時間で完了。
9時半近くに職場を出て、途中妻の頼まれものの用事をこなしながら帰宅。
お昼を過ぎた頃だった。

いやー、それにしても腹が立つほど暑い!
こまめに水分補給しないと倒れてしまうのは承知なのだが、消費した水分は、ボトル2本、職場に着いてすぐに飲んだ野菜ジュース、ゼリータイプのエネルギードリンク1パック、そして極めつけは、帰りがけにマックで食したフルーリー(前から気になっていたので。でも私にはちょっとくどかったか)。
これじゃ下手すりゃ電車代より高くつくかも。

ところで今日駐輪したのは、職場に程近い駅の管理人さんがいる公設駐輪場。
どこでもそうなのだが、たいてい管理人さんが私のR3に好奇心を抱いて話しかけてくれる。
ここでしばし立ち話に付き合うと、私の高感度UPとともに、駐輪時の安心感も高レベルに達するのだ。
駐輪場の管理人さんはぜひとも見方につけるべきと思うわけで。

本日の走行
time 3:05'33"
Dist 69.06km
ave 22.3km/h
やっと2500km超え、の、積算距離 2533.5km

帰りはどさくさにまぎれてちょっとだけ多摩サイ走行。
川原は日陰が無いので、とてもつらい。
涼しくなってから本格的に走ろうっと。
by strout | 2007-08-11 21:51 | Diary

初上陸、なのだ

10 Aug.07 (Fri)

今日から夏季休暇!
怒涛の10連休のスタートなのです。

夏休み最初のイベントは、というと....。

東京湾にぽっかり浮かぶ唯一の自然島、
そう、

猿島、なのである。

この猿島、別に猿が生息しているというわけではなく、古い言い伝え(面倒なのでココを見てね)によるものだそうで、周囲1.6kmほどの小さな無人島。
その昔はショッカーの秘密基地としても活躍(笑)していたのだが、現在は海水浴とちょっとした自然散策の静かな島なのだ。

構想6年、家から船着場付近(の駐車場)まで、途中コンビニに立ち寄っても40分、大人1人往復600円を払って1時間に1本の定期便に乗ればわずか10分たらずという、とてもリーズナブルなリゾートアイランド。
・・・構想に長い時間をかけていたことが馬鹿らしく思えてくる。

こじんまりとした島にはこじんまりとしたビーチ。

米国海軍や海上自衛隊の基地が近いわりには海も結構綺麗で、想像力を働かせて真剣にそう思い込めばここはまるでハワイ。(でもすぐ近くに見えるのは紛れも無く横須賀の街なみだったりするが)

いんやー、でも暑かった、暑かった。
暑すぎて体力の消耗が激しかった、ので昼過ぎの戻りの船で早々に退散。

こんなんであと9日間も持つのだろうか(私の体力)。

by strout | 2007-08-10 21:42 | Diary

夏ばて....

08 Aug.07 (Tue)

このところ夏ばて気味で体がだるい。
そんなときは....

1年前、宮古島で食べたマンゴーソフト。
絶品!・・・だった....。  (遠い目)

・・・だめだ、写真ではごまかせん。
by strout | 2007-08-08 22:36 | Diary