足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

走り納め

30 Dec.07 (Sun)

なんとか年末どさくさのポタリングを確保すべく、昨日中に必死こいて年賀状なるものを作り終えた私は、やっと日が出て明るくなった7時前にR3で出発。

なんか自転車に乗るのも久しぶりな気もするが、とりあえず一路葉山を目指す。
風強く、足も回らずスピードも出ない。(涙)

日が上がるにつれて、気温もどんどん上がってきた。
逗子駅でインナーで重ね着していたユニクロのベストを脱ぎ、ついでに防寒対策用として大変重宝している、これまたユニクロの手袋も脱ぎ捨て、秋用のグローブ(こちらは自転車専用品)に変えた。
これでも葉山の坂道を登る頃には汗びっしょり。

坂道ついでに湘南国際村にもヒーコラと上り(あ、正直に言うと、途中で一回鼻をかむ振りして休みました....)、てっぺんのユニオン駐車場で8時過ぎ。
ユニオンの駐車場では、この年末にも、またこの強風にも係わらず、フリマで結構な賑わい。

ここで一休みしようと思っていたのだが、ユニオンの駐車場を抜け、初めて住宅街に入り込んだ。
すると、先の方にちょっとした展望の開けた広場があり、

a0010784_212663.jpg

海一望。

ついでにもう一枚。
a0010784_21263823.jpg

走り納めにもってこいの風景である。

この後は強風にあおられながら一色海岸に出て、もう一度葉山から逗子を抜け、帰宅は宣言通りの朝10時前。

家に帰ると掃除の続きその他諸々が待っている....。

本日の走行
time 2:03'09"
Dist 41.92km
ave 20.4km/h
積算距離 3,527.3km

今年一年で走った距離: 2,935.5km
ああ、ここでも3,000kmに到達せず....涙

ま、とりあえず、今年は自転車を通じて色々な人と知り合えたし、エンデューロにも参加したし、何より1年家族ともども健康で無事に過ごせたので、ものすごくいい年でした。
[PR]
by strout | 2007-12-30 21:36 | じてんしゃ

納会で

28 Dec.07 (Fri)

年内仕事納めの今日、恒例の納会が職場で行われた。

偉い人の堅苦しい話もそこそこに、小さなグループとなって歓談が続いてくのだが、私がたまたま顔を出したグループ、男性4人に女性1人。
そこで、同僚の1人が私に話を振る。

Aさん「最近自転車は如何ですか?」
私 「まあそこそこですね。休日雨だったりすると走れないから....」

そこですかさず女性が話を割って入り込んできた。

女性「えーっ、自転車乗ってるんですか?実は私も2年ほど前から....」
私 「えーーっ!(初耳)何乗ってるの?」
女性「いや、ルイガノのクロスなんですけど。」
私 「おーっ、ルイガノ。最近出したクロモリのロードが気になって....。」

話はその後、荒サイやら多摩サイ、はてはパレスサイクリングに行ったことあるとか無いとか、そういったマニアックな話題へ延々と続き、気が付けば周りには誰もいなくなっていた(笑)

まさかこんな近くにいたなんて。


そうそう、私等が勝手に上記盛り上がっている別の場所では、若人勇士による「メガマック早食い大会」が行われていたとか。
準備段階から噂では聞いていたけど、見たかったぞ、これ。
(事後の報告では、チャンピョンは下馬評通りの「大柄」な人で、1分程度で食いきったらしい。)
[PR]
by strout | 2007-12-28 22:30 | Diary

ま、いっか

23 Dec.07 (Sun)

ま、また雨ですか。

昨夜、23時前には寝たというのに、今朝起きてみたら8:30過ぎだった。
これでも久々の寝坊。

ベランダを見ると、昨夜からの雨がまだ降り続いている。
仕方が無いので、こんな日は....年末大掃除....。

妻はtomoとケーキ作りにいそしんでいる中、私は浴室と洗濯機などを徹底的磨き上げた。

夕方前には一通り終わって、できたてのケーキでほっと一息。
あーあ、午後からは冬晴れのサイクリング日和だったのになぁ....。(明日も別の用事があって乗れません(涙))

a0010784_21344780.jpg


ま、いっか。
[PR]
by strout | 2007-12-23 21:36 | Diary

なにもそこまで

22 Dec.07 (Sat)

妻の実家がある横須賀は、さすが基地の街ということだけあって、スーパーもアメリカナイズされた大きなチェーン店がある。
しかも他店より断然安いということもあって、約月1ペースで買出しに出かけては散財してくるのだが、今日がその月1ペースの大事な日。

途中、妻に実家に寄り妻の母上を拾って、いざ出陣。

いつものように食料やら日用品やらを大量に買い込んで、ついでに昼は外食もして、妻の実家でしばらく寛ぐ。

そろそろ薄暗くなってきた午後4時過ぎ帰宅の途についたのだが、妻がふと「この近くにイルミネーションがすごいところがあるらしい。」

それなら行ってみましょということで、おおよその場所だけ妻の母上に電話で聞いて、カーナビをセット。
現場に到着したのは16:45頃か。

それっぽい建物はすぐに見つかったのだが、肝心の明かりがついていない。
一度通過してしばらくしたところで引き返し、駐車場に止めたのが16:55。
既に周りには車が集まってきている。
驚くことに、この建物の専用の駐車場があるのだ。

そして、17時を少しだけ回った頃....




















a0010784_21142470.jpg

一斉に灯るイルミネーション。

某ねずみーランドの電飾パレードにも引けを取らないほどのきらきら。
その数20万とも30万とも。

さっきまで爆睡していたtomoを無理やり起こしたのだが、一気に眠気もふっとんだらしい。


敷地内も解放していて、建物を一周する形で歩けるようになっている。
もう上へ下への大騒ぎといった電飾の中、家族連れが記念撮影をしている。
a0010784_21191928.jpg

まだ時間が早いこともあってあまり混雑してはいなかったが、地元ではかなり有名な場所らしい。

それにしても



a0010784_2119553.jpg


これがまさか幼稚園だとは....。
何もそこまで....といった感じ。
[PR]
by strout | 2007-12-22 21:00 | Diary
16 Dec.07 (Sun)

今日も今日とて、10時に来客予定。
それまでに少しでも走りたいと思った私は、当然6時前に起床なのだ。

で、やっとうっすらと明け始めた「カキンと冷えた」早朝の6:30に出発。
9時には帰ってこなければならないので、そうは遠出は出来ない。

ところで、私の住まいは山の上にある。
なので、当然出発は山を下りることから始まるのだが....、ううう、寒い。

特にあてもなく海沿いの産業道路をちんたらと走っていると、そのまま磯子に出てしまった。
よし、ここまで来たのだから、ちょっくら「根岸の!」森林公園でも行ってみよう。(とあるブログに影響を受けたのだが)
と言っても、場所も良く分かっていないのだが、とりあえず本牧の方に走ればいいかな?

が、あっという間に本牧を抜けてしまい、中華街の入り口まで来てしまい、ここで時間切れ。
んん?
仕方なく、今来た道を引き返すと、しばらくして「森林公園」の看板(道路標識)が。
あれれ....、とっくに通り過ぎてたみたいだ。(笑)

帰りは向い風とはいえ、予定よりも若干早い時間だったので、いつものベイサイドマリーナでちょっと休憩。

暖かい缶コーヒーでも買おうと販売機をみると、こんなそそられる商品が。

a0010784_21353022.jpg

(思わず購入:笑)

えーっと、気持ちは分かるが、口の中で小豆とミルクと抹茶の味がそれぞれ強烈な個性で自己主張を行っている、と言う感じ。
決してまずくは無いのだが、もう少しマイルドの方が....。
多分二度目は買わないだろう。(笑)

本日の走行
time 1:34'23"
Dist 36.10km
ave 22.9km/h(いやー、埋立地ってフラットでいいですわ)


予定通り10時に来客。といっても私の両親なのだが。
一緒に買い物に行ったスーパーで、tomoは誕生日のプレゼントを買ってもらい、大喜び。
ちなみに、プレゼントは本人のリクエストにより、某プリキュアのミルクのぬいぐるみ。(ってそのままやし)

a0010784_21393030.jpg



注記:そんなわけで、一部追記しました。(「根岸の」、というところ)
[PR]
by strout | 2007-12-16 21:43 | じてんしゃ

SPDって

15 Dec.07 (Sat)

所用があり、私の実家へR3で乗りつけた。
約18kmの道のり、グロスでも1時間弱。
やはり睡眠不足がたたったのか、到着と同時に足が攣るという事態(笑)

実家に着くとすぐに親の車を運転し、両親を乗せてあれやこれやの用事を済ます。

ここでふと気づいた。
「SPDシューズって、運転しずらい....」
いや、特に親の車(軽の1BOX)が今時珍しいマニュアル車だったこともあるのだけど。

用事を済ませて実家に戻る途中、最近オープンしたばかりの大手中古自転車屋の前を通りがかった。

慌ててUターン。無理やり突入。(笑)
デローサの中古が18万円。(確か2年前のフルカーボン)
だめ、こんなの手が出ません。
もう少しじっくり見たかったが、親の手前あまりのんびりしている時間も無く。
今日のところは特に収穫は無しといったところ。

本日の走行
time 1:36'28"
Dist 35.25km
ave 21.9km/h
[PR]
by strout | 2007-12-15 21:57 | Diary
11 Dec.07 (Tue)

a0010784_22572543.jpg

a0010784_22575060.jpg

a0010784_22581757.jpg

子猫ばっかりだ。

というか、こんなところにまで。
a0010784_22584329.jpg


a0010784_22592648.jpg

tomo、朝からテンション上がりまくり。(笑

(ロケ地、ここ)

無理に休暇とって....片道車で2時間の道のり。
お父さんは疲れたのだった。

ちなみに、明日(12日)が誕生日で4歳なのだけど、4歳になっちゃったら入場料金かかるので、無理してでも1日前に行ったと言う....。(<-誕生日のイベントに参加するので、ズル出来ない(証明書必要)のである。)
ま、これがtomoの誕生日のお祝いイベントだった。
[PR]
by strout | 2007-12-11 23:01 | 子供の成長記録とか

良い天気だなぁ

09 Dec.07 (Sun)

色々と用事があるのだが、折角なので、自転車で移動。
今日もフォールディングバイク大活躍なのだ。

a0010784_22114584.jpg

いや、それしても天気が良い。
昨夜一緒に飲んだ方々は、今頃荒川だろうか。
こっちも、
a0010784_2212588.jpg

こんなところを走ってます。

ところで、今週と迫ったtomoのBirthday(ついでに私も....)
家族でプチ誕生日会。
妻がケーキを作ってくれた。
a0010784_221579.jpg

あ、イチゴがはみ出してる(笑

というか、この3日間で食いすぎました。
胃が重い、体が重い。
[PR]
by strout | 2007-12-09 22:16 | Diary

濃い、忘年会

08 Dec.07 (Sat)

いやはや、昨夜の忘年会(会社関係@横浜)では少し飲みすぎた。
親睦会の会費からの支出なので、当日負担金は無し、しかも今年は親睦会としても大きなイベントがなかったので、余った会費一気に放出らしく、高級な中華料理。
しかも健康診断の後だったので、まだ胃には多少のバリウムが。しかもここ数日風邪ひきと来たもんだ。

というわけで、ハングオーバーな脳みそを抱えたままよろよろと7時半起床。
なんかまだ胃の辺りがおかしなことになっている。
それでも午前中はtomoの相手なぞをして、午後には家族で自転車で近所のスーパーに買い物。
帰ってくると、休む暇もなく徒歩で再外出。

目的地は自由が丘。
自転車仲間の忘年会が行われるのだ。
仲間と言っても、事前情報では総勢9名が集まり、その中で私が(顔を)知っている人は3名のみ。
まあ最近では良くある話ではある。

場所はイタリア料理の「ラ・ガレリア・ビアンキ」その名でも分かるとおり、オーナーさんも自転車通、しかもビアンキマニアらしい。

自由が丘でちうこさんと合流。
二人で店に向かって歩き出したのはいいが、基本的に方向音痴な小生....いきなりあさっての方向に歩き出して、ちうこさんに止められる始末(笑
いやでもその直後、基本的にちうこさんも同じ穴の(以下自粛)

店に到着すると、まあ、いるいる。知らない人ばかり ^^;
自己紹介もそこそこに、1杯目のサービスワインと料理が並べられた頃に全員が揃った。
こじんまりとした店内。
私等9名でほぼ貸し切り。(実際にはもう1組だけで満席だったのだが)
店の前にはビアンキのジャージにロードバイク。
店内にもいかにもそれっぽい小物(リクイガスのジャージとか)が興味を引く。

料理も美味しい、久しぶりに飲んだワインも美味しいが、お互いの本名も仕事も知ることなく、何のしがらみも無い仲間との飲み会というのはかくも楽しいとは。

そうそう、今回の参加者も基本ネット絡みの知り合いなのだが、そうなると暗黙の決まりごとはただ1つ。
a0010784_21354050.jpg

・・・料理が運ばれてくる度の撮影会。(笑
店の人もやりにくいだろうなぁ。

最後に出てきたデザートは
a0010784_21372217.jpg

「安全運転」のチョコレート文字も泣かせる、ろうそくつきのティラミス。
(これも当然一個上の画像と同じ光景が繰り広げられたのであって....)
ちなみにこのろうそくは、誕生日が一番近い私(来週)が吹き消す大役を仰せ付かった。
えーっと、ろうそく5本だから、1本が○年分で、なとどいう野暮なことは考えなくてよろしい。

このティラミスは後で個別に切り分けてくれたのだが、私の分には
a0010784_2141196.jpg

感動....。

皆さん、ありがとうございました!

a0010784_2112242.jpg

[PR]
by strout | 2007-12-08 23:45 | じてんしゃ

平日ってすばらしい

07 Dec.07 (Fri)

午前中に健康診断。
ちょっと時間を空けて、夕方近くに某所で打ち合わせ。
しかもその後は忘年会。
なので、今日は通常出勤せず。

と、なれば、当然....。

自転車で健康診断!

約17km走って、横浜にある某健康診断センター着。
グロスでも1時間といったところ。
あまり健康診断前に頑張って、変な数値が出ても困るので、行きはのんびりペースを心がけた(バリウム検査もあるので昨夜から絶食ということもあり)のだが、・・・・・・途中上り坂を登っても、AVE21km/hなのは何故だ?

安静状態を確保すべく、予約時間より30分ほど早く着いた。

概ね問題は無いということなのだが、1つだけ気になる箇所が。
「もう一歩で低血圧的な数値。」   何故に?普段は引っかかったこと無いのに....
自転車で来たことがいけなかったか?

昼前に全ての検査終了。ここからはとりあえず一度自転車を置きに家に帰って(飲み会対策)、その後のスケジュールに間に合わせようと言う魂胆。

が、こんな良い天気の平日に、真っ直ぐ帰ってはもったいない!(当然)



従って

a0010784_2327971.jpg

前から気になっていたマイクス(まいさんに場所教えて頂いた)を覗き(基本アウトドアショップで、MTBが多いのだが、ちょっとしたパーツは充実していましたね)

それから、
a0010784_23282710.jpg

あああ、
a0010784_23285492.jpg

なんだか、
a0010784_23293619.jpg

とっても、
a0010784_23301793.jpg

気持ち良いいなぁ。
a0010784_2331169.jpg



a0010784_23313844.jpg

ぎりぎりで紅葉にも間に合った。

本日の走行
time 1:56'15"
Dist 40.93km
ave 21.1km/h

やっぱり平日に乗れるのって良いもんですね。

そうそう、健康診断の結果、昨年比で2.6kgほど体重減。
これは喜ぶべき数値。
最終結果はどうなるか?(特に採血関係)
[PR]
by strout | 2007-12-07 23:38 | じてんしゃ