足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

探していたものが。

26 Jan.08 (Sat)

所用があって、自転車で実家へ。
朝9時頃に行かなければならないので....、まあ、あれだ。
7時出発、(根岸)森林公園とかみなと未来とか。(笑)

13時過ぎには用事完了。
折角ここまで来たので、ついでに16号沿いの某自転車屋を冷やかし、その後保土ヶ谷公園まで。
つまり「ロケット広場(地元しか分からないけど)」横の激坂を登ってみたわけで。
(この激坂、まさか自転車で登れるようになるとは(時速ヒトケタ台だけど....))

4分弱で野球場に到着。
保土ヶ谷公園激坂制覇記念に近所に住む某友人宅へ襲撃しようと携帯を鳴らしてみたのだが、電源入っていないと。
一応自宅近所まで行ってみたのだけど、大した用事でなかったのでそのまま素通りしたのはいいのだが、ずっと奥は階段で行き止まり。戻っても坂道しか待っていてくれない(笑)ので、階段を担いで強行突破した。

藤塚から昼間の環状2号で帰宅。
途中何気なく立ち寄ったベイサイドマリーナのモンベルで、こんなもの発見!(まだ画像ありません(笑))

税込み2,300円、在庫限り。
こういうのずっと探していたので、即買い。

これで、悩んでいたつま先の冷え対策は解決かな?

本日の走行
time 2:32'08"
Dist 53.25km
ave 21.0km/h
[PR]
by strout | 2008-01-26 21:30 | じてんしゃ

またまた。

20 Jan.08 (Sun)

朝も早よから一路森林公園。(根岸の)

根岸駅から不動坂~ドルフィンという激坂コース。
激坂と言っても、ここは最初の1/3区間が難関で、そこさえ超えられればあとは問題ない。

問題はその難関区間なのだけど....。
路面には滑り止めの型押し(っていうんですか)があって、ただでさえ激坂というのに、走りにくいったらありゃしない。
いやでも、普通のアスファルトでも激坂は激坂なんだけど。

不動坂という信号あたりになると、路面も普通になって緩やかに感じられるのは気のせいか。

ま、いずれにしても必死で登っています。(笑)

a0010784_2129352.jpg

(山手公園にて)

本日の走行
time 2:00'53"
Dist 46.40km
ave 23.0km/h

そうそう昨日、近所の電気屋さんでこんなものを買ってきた。
a0010784_21314884.jpg

手のひらサイズ。
商品入れ替え、とかでワゴンセール、300円也。
思わず衝動買い。
(はっきり言ってあてにならなさそうな雰囲気...<-しまった、安物買いのなんとやら、か。)
[PR]
by strout | 2008-01-20 21:33 | じてんしゃ

いざ三浦半島へ

14 Jan.08 (mon)

「この三連休、一回だけ長距離走ってきてもいいでしょうか?」
控えめに要請すると、あっさりと許可してくれた妻。
ありがたい、ありがたい。

と、いうわけで、5時半起床。
天気予報じゃ今日は気温は低いものの、天気は回復し、風もおさまると言う。
ま、6時45分の出発時点ではまだ雲が垂れ込めていたが、これもそのうちになくなるんでしょう。
目指すは半年振りの三浦半島一周だ。
・・・結果的には風も強く、1日中どんよりとした曇りだったが....。

出発してきっかりと1時間後に観音崎到着。
今日のテーマは「LSD(ロングスローディタンス)」、つまりゆっくりと走ることだけを考えた。(っていつもだけど)
とにかく無理をしない。
フロントはアウター(48T)には入れず、真ん中だけ(38T)で。
リアもなるべく軽いギアでくるくると回そうと。
なんせ今日は100kmは走りたい。
問題はどのくらいの時間で100km走れるか、である。(休憩も入れたトータル時間で)

観音崎から久里浜、三浦を抜け、城ヶ島には9時丁度に着いた。(自宅から44km、2時間強)
a0010784_2114763.jpg

(城ヶ島公園にて)
さらに城ヶ島から1時間弱で油壺へ寄った後、
a0010784_2135540.jpg


一気に海岸線を葉山から逗子へ抜けた。
いや、一気にというのは全くのでたらめで、結構なアップダウンと向い風に閉口していたけど。
なんで向い風強いんですか!

この向い風のおかげで、鎌倉の海岸あたりで既に足売り切れ状態。
もうちょっとした上り坂を見るだけでもへこむへこむ。
でも今日はもう少し距離を伸ばしたい。

んで、
a0010784_2183793.jpg

江ノ島に12時ジャストに到着。
三浦半島をぐるっと一周して、ここまでで88km。
ここから自宅までは20kmくらいか。
よし、100km超えた。
あとはどうやってこの売り切れた足と折り合いを付けて帰るか、だ。

いつもの通り逗子経由で横須賀街道に出る。
朝比奈なんてとんでもない!
しかしながら、横須賀街道に入ってあと2~3kmで自宅というところで完全に足が終わった....涙。
今日は不思議とあまり心拍も上がっていなかったのに(いや、別に心拍計を使っているわけではないので、あくまでも感覚の問題だけど)、ここに来て一気に鼓動が早くなる。

最後は本当に、高台の自宅を恨んだことか....。

結局こんな記録でした
本日の走行
time 5:11'00"
Dist 110.29km
ave 21.2km/h
帰宅したのが14時だったから、合計で7時間強。
ま、こんなもんです....。

そうそう、ルートはこんな感じ。
a0010784_2120172.jpg

ついでに高低差
a0010784_21203070.jpg

この最高高度地点は横須賀の引橋から油壺に向かう国道134号線の「松輪入口」付近だそうです。)

詳細ルートはこちらを。

いや、実は夕方から体調を壊しましてね....、このせいではないと思うけど。
(もう復活しましたのでご安心ください)
[PR]
by strout | 2008-01-14 21:00 | じてんしゃ

どんと焼き

13 Jan.08 (sun)

近所の海の公園で毎年この時期に行われる「どんと焼き祭り」、昨年遊びに行ったtomoはすっかり気に入ったらしく、もう数日前から「どんと焼き行こうね、明日?」と、こればっかり。
(実は本当の開催日は昨日の12日だったのだが、雨で順延となったわけ)

火入れは14時からだそうなのだが、出店目当てに11時に出発することとなった。
・・・11時出発?....それまでは特に用事なし?....にやり。

a0010784_20382529.jpg

はい、6時に起きて走ってきました。(笑)
朝方、ちらほらと雪が舞ったなんて、だれも信じちゃくれないでしょうが。(7時頃、引き返そうかと真剣に考えた。)

「根岸の」森林公園を抜けて、
a0010784_20392841.jpg

港の見える丘公園まで。
1時間32分、31.94kmの手ごろなコース。
・・・・こんなに近かったなんて....。
(ちなみに、根岸駅から登ってみました。これがまた結構な激坂で....。)

んでもってどんと焼き。
自転車をフォールディングに乗り換えて、妻とtomoの電チャリの後をのんびり走る。
とにかく寒い。
あまりにも寒いので、出店で暖かい物を大量摂取して、ついでにわたあめと甘酒なんかも飲んだりして、13時前に取り急ぎそそくさと退散。
あ、肝心の火入れのことなんてすっかり忘れていた。(笑)

a0010784_2047020.jpg

こちらは「団子を焼く」の図。
この焚き火で団子を焼いて、これがまたほのかに甘く美味しい。
冬の焚き火って暖かい。
[PR]
by strout | 2008-01-13 20:30 | Diary
12 Jan.08 (sat)

昨日の天気予報は見事に当たり、朝から冷たい冬の雨。

午前中は近所のスーパーへ買出しに行ったり、うだうだとしていたが、午後になってふと久しぶりに自転車の整備を思いついた。
なーに、マンションの駐輪場は雨風が凌げる屋根付き。(ちと寒いけど)

スポンジと中性洗剤で久々の洗車。
ウエスでチェーンの古いオイルを落として、ついでにホイールも外してスプロケットも丁寧に。

はっ、そういえばこんなに真面目に整備したのは、どのくらいぶりか....。
1時間ちょっとで全て終了。....寒かったから....。

それはそうと、そろそろチェーンクリーナー買おうかなぁ...。
[PR]
by strout | 2008-01-12 20:00 | じてんしゃ
04 Jan.08 (Thu)

自転車乗りの中には「坂馬鹿」と言われる人種がいて、この人たちはとにかく坂道の上りが大好きなそうなのである。
山を登る人たちが、「そこに山があるからだ」と言うのは有名なのだが、坂馬鹿たちは、ちょっとした登りでも喜んで登る。たとえ坂が無くても探してまで登るといったいうなれば「根性系」または「ドM系」の人たちなのだそうだ。

昨夜、知り合いのmixi日記を読んでいて、ちょっと触れたものがあった。
「野島公園の登り?円海山?」
よし、明日も午前中は空いていることだし、ちょっと登ってみますか。

んで、いつもの通り6時半過ぎ(というか、7時のちょっと手前)に出発。

まずは足慣らしのために産業道路をひた走る。
・・・ううう、寒い。
いつもの通り野島公園展望台の入り口が分からず付近をウロウロし、駐車場の入り口から7時25分にアタック開始。
2回目の野島公園なのだが、距離的にはそれほどでも無いのだが、ところどころ急な傾斜があり、これが結構足にくる。

頂上でのんびりしているととたんに冷えてくるので、そそくさと退散。
a0010784_2262968.jpg

この付近は、横浜とは思えないほどのローカルな海沿いの風景が広がっている。

さて、野島公園を後にし、次は横浜で2番目に高いと言われる(....なんか微妙な....)円海山だ。
釜利谷道路をひた走り、環状3号線へ。
まあ、ここまでは良く知っているルート。
問題はこの先、初めて行く円海山、道が良く分かりません。(涙)
とりあえず前日グーグルマップで下調べした通り、環状3号線のトンネル手前で左に抜けて、磯子カントリーを横目に、まああとは何とかなるだろう。

・・・道は何とかなった。
問題は....激坂....(涙)。
ダンシングだけではだめで、なんか久々に蛇行しましたよ。
どこが頂上だか分からないまま、とにかく登っていたら行き止まりは霊園だし。

も、もうしばらくは行きません。


a0010784_22154249.jpg

(墓苑(円海山清浄園)から。確かに高台で気持ちがいいのだが、すんごく寒かった....)

本日の走行
time 2:10'38"
Dist 40.96km
ave 18.8km/h (とほほ....)

a0010784_2219226.jpg

(朝のベイサイドマリーナ。いつの間にか、マリーナの拡張工事が進んでいた。)
[PR]
by strout | 2008-01-04 22:23 | じてんしゃ

江ノ島の後は

02 Jan.08 (Wed)

結局江ノ島から帰ってきたのは、朝の9時半を少し回った頃。
起きたばかりのtomoが寝ぼけ眼で迎えてくれた。
妻はまだ午後からの予定の準備に余念が無い。

実はこれから妻の両親が11時前に車で迎えに来て、妻の母方の親戚一同で毎年恒例の大新年会。(@新横浜のカラオケBox:持込可)
だから今日の門限は10時だった。
(そのために起床は5時半、出発は6時半過ぎ....)

そうそう、忘れないうちに....

本日の走行
time 2:03'33"
Dist 45.73km
ave 22.2km/h
(連日の過食で体重増?久々の朝比奈峠も疲れたこと疲れたこと:苦笑)

走っているうちはあまり感じなかったのだが、とにかく寒かった。
特につま先。
一応靴下は重ね履きしていたのだが、もうじんじんを通り越して、痛いくらい。
一歩間違えば凍傷にでもなりかねない。(いやまじで)
そろそろ真剣に対策考えないとだめかな?
ま、でもこの寒い早朝だからこそ、こんな富士山が真正面にどーんと。
a0010784_21495223.jpg


さて、新年会は13時から。
40名まで入れると言うパーティルームに集まってきたのは、子供が8人(うち5人が幼児)と大人が15人くらい。
もう多すぎて数えてられない。(これでもいつもよりちょっとだけ少ないのだが。)
それぞれが持ち寄った料理が、テーブルの上にどどーんと並ぶ。

カラオケと言ってももう主役は子供たち。
流行のアニメの主題歌のオンパレードだったりする。
プリキュア5だけで何回聞いたことやら
んが....特に張り切ってマイク離さなかったのは.....うちのtomoだったりして....。
誰に似たんだ?影響だ?とかいう無用な議論は交わさないのが大人ってモンだ(笑)。
[PR]
by strout | 2008-01-02 22:00 | Diary

初乗りは

a0010784_8174158.jpg

江ノ島に来ています。
富士山くっきり、風穏やか。
自転車日より。
・・・やばい、そろそろ帰らないと。
[PR]
by strout | 2008-01-02 08:17 | Diary

映画の日

01 Jan.08 (Tue)

a0010784_17434788.jpg

今年も山一つ超えた港からかすかに響き渡る船の汽笛と、シーパラ(八景島)の花火で新しい年が明けました。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年ももっと遊んで、走って、楽しい1年にしたいと存じます。


さて元日の今日、家でごろごろしているのも何なので、家族で映画を見に行ってきた。
何でわざわざ元日に行ったかと言うと、「映画の日」だから。
つまり、大人お一人様1000円ポッキリ

見てきたのは、tomoのリクエストで、
ルイスと未来泥棒

いやぁ、面白かったです。
子供にも分かる分かりやすい内容。
しかも日本語吹き替え版。(じゃないとtomoが見れない)
結末も「思ったとおり」で、実に簡単明瞭。

・・・難しい映画は眠くなってしまうという家族一同....。


さ、明日は少し時間を貰ったので、初乗りだ。
やっぱり早起きだ!(笑)
[PR]
by strout | 2008-01-01 17:44 | Diary