足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デビュー

17 May.08 (Sat)

そんなわけでローディデビューしてきました。

いつもの通り朝5時すぎに起床。
のんびりと準備なぞをしていたら、出発は6時半。(とほほ)

まずは軽ーく観音崎を目指して....向い風(涙)。
ロードだろうがクロスだろうが向い風は向い風。
やはり最後は脚力の問題だった。(号泣)

それでもクロスバイクよりは若干時間短縮の50分程度で着。
これがロードの恩恵なのか、偶然なのか?

a0010784_14232568.jpg

観音崎を早々に立ち去って、次に目指したのは久里浜。
とりあえずフェリー乗り場まで。

時間的にここで引き返し。

その後は横須賀の町並みをだらだらと道に迷いながら(苦笑)、
a0010784_14252160.jpg

潜水艦の見える公園で一休み。

最後にちょっとだけ自転車屋に寄って、ロードデビューの儀は無事終了。

えっ?インプレ?
うーん、ハンドルの幅はぴったりだと思うけど、若干最後にお尻が痛くなってきた。
(パールイズミのインナー着用)
あと今までのフラットバーと違ってブレーキに対する不安が若干。
(ブラケットを握っていると、力が入りにくいのと、あまりブレーキの引きしろが無いので、これで本当にちゃんと止まってくれるのか、という不安が....。)

あとは今までより5mmほど長くなったクランク(TREKが170mmなのだが、R3は165mmだった)に若干の違和感が。(あまり気にするほどのことではないけど)

でも何より、ロードのフレームって小さいっすねぇ。
R3はブレーキレバーのすぐ下がフロントタイヤだったのが、ロードになるとフロンとタイヤより前にブレーキレバーがある。
つまり、この状態ではタイヤは胸の下辺りに来るので、その分トップチューブが短くなっているような。
23cのロードノイズはあまり感じなかったです。
普段からR3でも規定一杯まで空気圧入れていたからかな?

そんなわけで最初の走行は
3時間、66.33kmほどでした。
(Aveは22.0km/h・・・ <うーん、R3と変わらないじゃないか!)

a0010784_14393344.jpg

スカレー君、まさかこんなところにいたとは。(JR横須賀駅)


一点修正。
ロードもブレーキレバーの真下にフロントタイヤのクイックレバーがありました。
これはクロスバイクと一緒。
ただ、コラムの位置が2.1の場合は胸のあたりに来るのが大きな違いでした。(クロスの場合はあごの下あたりなので。)
[PR]
by strout | 2008-05-17 14:40 | じてんしゃ

3 2 1

10 May.08 (Sat)

雨の土曜日(涙)....。

それでも、朝10時あたりから雨は完全に止み、少し薄日も差してきた。
もうこれを逃すと、明日の日曜も雨だと言う。

そんなわけで、10時過ぎに出発(by徒歩)。
何故かSPDを履いての徒歩なのだが、30分ほどで目的地到着。
(SPD-SLでなくて、本当に良かった(謎)。)

いやね、先日メットを新調しましてね、
a0010784_21134278.jpg

某カメラ屋という名の雑貨屋(ビッ○カメラ)でポイントも大分溜まったので、一気に放出してしまったわけ。

そうそう、ついでにペダルも新調しました。(さすがにここからはビッ○では無いけど)
a0010784_21152835.jpg


でもやっぱり、スプロケとチェーンが新品だと何か違いますな。
a0010784_21165649.jpg


サイコンはケイデンスが基本かと....。
a0010784_2117264.jpg


えっ?
a0010784_2118590.jpg

何か???
a0010784_21314369.jpg


それが何か???(続いてるかも)
[PR]
by strout | 2008-05-10 21:09 | じてんしゃ
07 May.08 (Wed)

◎5月2日
前日、図らずもチェーンとリアスプロケが新しくなり、今日は午前中だけ自由時間。
颯爽と朝5時に起きたのは良いのだが....無常の雨。
んな、天気予報じゃ連休晴れるって言ってたジャン!

まあ仕方が無いので昼過ぎに幼稚園から帰ってくるtomoを待って、横浜みなとみらいへ。
目的は、これ。
a0010784_2292365.jpg

そう、tomoの希望により、観覧車。
多少曇ってはいたが、待ち時間無し。
景色もそこそこ見える。


◎5月3日
今日も雨。
なんだか1日中家でまったりと。
午後、雨の上がるのを待って(ちょっと思い立つところがあり)、近所の自転車屋へ。
まあこの辺もそのうちゆっくり(笑)。


◎5月4日
朝9時過ぎに両方のじじばば達来訪。
お弁当を持って近所の金沢自然公園まで。
今日も朝から曇り、目的地の自然公園は車で15分の距離なので、10時開園としても9時半に家を出発すればお釣りまで出る距離なのだが....。
駐車場待ち、大渋滞。(涙)

「諦めて帰ろうか」の声にtomo号泣。
車中の誰かが言った。
「車だけ家に置いてくれば?」
そう、その手があった。
と言うわけで、その役目は私目が....涙。
スクーターで往復。
このおかげで、ソフトクリ-ム食い損ねた。


◎5月5日
相模原に住む妻の従兄弟の家を襲撃。
この家はトイプードルを2匹飼っていて、前から気になっていたのだ。

ついでにグランベリーモールのモンベルにも寄ってしまおうと、(渋滞対策のため)朝8時前に家を出た。
が、想定していた国道16号下り線の渋滞はほとんど無く、9時前にグランベリーモール到着!
って、開店1時間も前だ。
ここのモンベルは自転車用品が充実しているというので、結構楽しみだったのだが、今回は収穫無し。
その代わり、妻とtomoが今流行のサンダル(クロックスじゃなく、別のメーカーのやつ)を購入。
いや、私は同じもの去年買って貰ったから。(笑

従兄弟宅には近所に住む妹家族も来ていて、もう大騒ぎ。
wiiも初めてやらせてもらったのだけど、私にはこういうゲーム類の才能ありません。
帰りも気抜けするほど順調な道のりで、2時間弱で到着。

帰ってきて少しからだがだるい。
まさか風邪の前兆?
というわけで、21時過ぎには就寝。


◎5月6日
連休最終日。
今日は午前中は全くの自由時間。
どこでも走っておいで、という状況。

颯爽と5時に起床。
窓の外は文句無い青空。








んが...










この5分後、また布団に逆戻り。
















はい、本格的に風邪引きました....涙。




結局抜けるような青空を時折眺めながら、布団で1日爆睡。




なんか不完全燃焼な連休でした。

a0010784_22285880.jpg

[PR]
by strout | 2008-05-07 22:31 | Diary

今日から連休

01 May.08 (Thu)

もったいないことに、今日から6日までGWなのだ。

しかしながら、幼稚園入園直後のtomoは毎日の幼稚園が楽しいらしいので、無理に休ませてどこか行こうなどという考えは全く無い。
まあ予算的なものもあるのだけど....。

今朝は初めて私が幼稚園バスのお見送り。
集合場所に行ってみると、まあいるわいるわ。
朝からテンション上がったお母さんたち。(笑)
さすがにこの中に入っていく気は無いのだが、そんな中、私のほかにもう1人お父さんを発見。
向こうのお父さんは初めてお会いするのだが、子供は良く知っている。
そんなわけで、お互い顔を見てすぐに分かる....。
あまりにも子供に似てるので。(爆)

しばし立ち話の後、ふと私の自転車の話になった。
向こうも多少興味があるらしいので、「ちょっと乗ってみます?」とお誘いしたところ、すぐに飛びつく素直なお方。(笑

こうして自転車の地道な布教活動は進むのだ。
でも彼も乗り始めてくれたら、素直に嬉しいぞ。

実はこの後、ここの奥さんが私の家で例のハワイアンリボンレイなぞを一緒に作ることになっているらしいので、「どこか走ってくれば?」と、妻。
3時間ほどの自由時間。

この時期真っ先に思いつくのは....、
a0010784_21201269.jpg

湘南国際村のつつじ。

はい、久しぶりに登ってみました。
a0010784_2274258.jpg

今日はいつもの早朝では無いので、
a0010784_21214380.jpg

いつもはゲートで閉ざされている(早朝だから)坂道も登って、さらにてっぺんまで。

a0010784_21222856.jpg

(てっぺんからの眺め。)

うーん、疲れた(爆)

帰りがけ、ちょっとロードなどを物色しに、行きつけの自転車屋を冷やかしに。
店長としゃべっているうちに、ふとチェーンでも換えてみるかなと言う気になった。
工賃込みで2500円ほど。
まあ4000km以上乗ってて始めての交換なので....。
やはり、新しいチェーンだとギアの入り具合が心地良い。

と、思ったのもつかの間。
家に帰る途中で突然ギア抜けが始まった。
これはいったいどうしたことか。

一旦自宅に戻り、昼食を取った後、もう一度今の自転車屋へ。
調べてもらうと、なんとまあ、リアスプロケットの歯がかなり磨り減っているとか。(涙)
スプロケット交換....、4000円也。
(店長曰く、「いやあ、エスケープでここまで乗り込むのも珍しいですよ。」・・・誉め言葉に聞こえないのは何故だろうか。)

ここでふと気が付いた。
あ、財布に3000円しか入ってない....。

修理してもらっている間に....、徒歩で自宅まで.....片道30分....(涙)

とまあ、こんな感じで連休最初の1日は暮れてゆくのだった。
(結局今日の走行は50kmほど)

a0010784_21354410.jpg

リボンレイ第二弾。
これは編むのではなく、チクチク縫ってぐるぐるっとやるやつ。
(って、これじゃ分からんか)
まあ、1時間ちょっとで完成と、いたって簡単なものなのだ。
[PR]
by strout | 2008-05-01 21:41 | じてんしゃ