足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人面魚....

27 Jun08 (Sun)

正直、あまり期待してはいなかった。

内容よりもCMで流れるテーマソングのインパクトが強烈で、気が付くと脳内BGMがこれで、しかもエンドレスで悩まされることもあり....。

まあ、「どうせ、いじわるな妹たちにいじめられて、人間の世界に逃げ込んできた後少年と友達になり『早く人間になりた~い』などと女神様に必死でお祈りなんかしちゃうような物語だろう」などと考えていた。

・・・結果的には当たらずとも遠からずだった....。


でもいい意味で期待は大外れで、これが、かなり面白かったです。


a0010784_2135581.jpg

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、人面魚~  (違)
[PR]
by strout | 2008-07-27 21:35 | Diary

坂道よりも

26 Jun08 (Sat)

よんどころない事情で、朝から(正確には昨夜から)久々に独り身の週末。

最初、いつものお仲間でも誘って遠乗りしようかと思ったのだが、急な連絡では誰も来ないだろうと、一人で135号をいけるところまで下って、さらに湘南平の激坂なんかをトライしてみる予定で....

そんなわけで、朝の5時過ぎ起床。
いそいそと出発準備をしていると、6時頃にメールが....。
「突然ですが、今日、羽田の定食屋さんまでユルポタを....」

なんとまあ....。

しばし考え込むこと数分。

で、



a0010784_2175792.jpg


こういうことになりました。(「食通ゆたか」にて:羽田、穴守稲荷)
一人で走ると、昼食なんてコンビニで簡単に済ませてしまうので、こういうのもいいかな、と。

江戸前のさくっとしたアナゴ丼、これがまた絶品。
いやあ、坂道よりもこっちを選んで正解でした。

お誘いいただいたpiromalloさん、ちうこさん、ありがとうございました。
a0010784_21193975.jpg


a0010784_21152511.jpg

ついでに多摩川の0kmポストも制覇。
これは1人では絶対に見つからない場所だと。

帰りは15号をひた走り、みなとみらいの臨港パークと新港パークを回って、ついでに港の見える丘公園の激坂まで登って(!)17時に帰宅。

いやぁ、それにしてもお暑うございました。
a0010784_21215043.jpg


本日の走行、90.28km。
[PR]
by strout | 2008-07-26 20:00 | じてんしゃ

もう一台!

19 Jun08 (Sat)

買っちゃいました。(笑

a0010784_024465.jpg





えーっと....










すいません、自分のではないです。













実は今月一杯で高齢(喜寿)のために免許と車を手放すことを決断した父親に、私等姉弟からの(誕生日もかねての)プレゼント。
フォールディングと言うのは本人の希望で、それならばとスーパーの中国製重量級(笑)9,800円のやつなんかではなく、ちゃんとしたものを買おうと、私の一存でこれにしたという次第。

姉たちの家族も実家に集まって、にぎやかな昼食会(誕生日会)となった。

a0010784_0335470.jpg


実は自分も欲しかったりする。(爆)
今度借りて乗り倒してみようっと。
[PR]
by strout | 2008-07-19 23:55 | Diary

暑いのは苦手です

13 Jun08 (Sun)

さすがに今日は昨日の122kmで疲れがたまって、自転車に乗るほどの体力無し。
特に予定も無いことだし、tomoの相手をしながら自転車の整備なんぞ。

雨でどろどろとなった2.1を綺麗に洗車して、注油。
約1時間ちょっとで完了。

さらに調子に乗って、先日ネットで買っておいたR3のタイヤ交換に入る。

それにしても暑い。

昨日も猛暑だったらしいが(実際多摩サイでは35度を超えていた)、今日も今日とてくらくらするほどの暑さ。

まずは前輪から交換。
リムテープも交換して、順調に完了、



が、




装着方向を間違えているし....。
暑さのせいだ。

やり直し。

途中昼食を挟んで後輪へと。
今度は方向は間違えまい。
それにしても暑い....。

あっ....。




リムテープ交換するの忘れた....。


こちらもやり直し。(涙)


それでも何とか両方も交換して、tomoのベランダプールにも空気を入れて。
・・・めちゃくちゃ暑い。

ちょっと近所のコンビ二までスニーカーのまま試走。

げげ.....。

今度は立ちゴケ。(涙)
クリートでも無いのに。(号泣)


・・・暑いの嫌い。





a0010784_21401765.jpg


タイヤはツーキニストの青にしました。
ただし28cのままだけど。
[PR]
by strout | 2008-07-13 21:41 | じてんしゃ

念願のプロペラカフェ

12 Jun08 (Sat)

とある日、ミクシィのコミュにて、
「12日夕方まで突然ヒマになってしまったのですが、どこか連れて行ってください」
たどというたわけた告知をしたところ、「んじゃあ、プロペラカフェでも行きますか?」というありがたいコメントが。

プロペラカフェ、調布飛行場の滑走路に隣接しているという、またフライトシミュレータの本物があるという、その筋では結構有名なカフェで、前から一度行って見たかった場所なのだ。
自宅からプロペラカフェまでは片道50km弱。
オーバー100km確実コースである。
夕方には帰ってこなければならないが、まあちょっとお茶してすぐに退散すれば余裕だろう。

ただ、コミュの中で話がどんどん大きくなり(・・・汗)、総勢9名ほどのポタリングとなってしまったのは嬉しい誤算だった。

多摩川沿いにある二ケ領せせらぎ館の集合時間は、9時20分。
その前に同じ方面の方々と7時30分に某所で待ち合わせ。
なので、必然的に自宅を出たのは6時半なのだった。
(某所までは自宅から20km、約1時間ほどの距離なので....)

というわけでいつもの通り朝5時半起床。
昨夜の職場の歓送迎会では飲酒の方は控えていたものの....、なんで一次会で11時近くまで同じ店に居座るか。(涙)
このおかげで睡眠時間4時間の中、足も回るはずも無く....。

第一集合ポイントを予定通りの定刻に出発。
ここまでの20kmで既にボトル1本を飲み干している。
あわてて補給したのはいいのだが、ちょっと足にも来ているようで、最初の坂道で先行のお二人に置いていかれる始末。(大汗)
坂道が登れないこと、登れないこと。

それでも途中から何とか持ち直して、予定通りにせせらぎ館に到着したのは前で引いてくださっている人のおかげ。(1人だったら絶対に道に迷ってます。(笑))

せせらぎ館で、大半と合流し、その後もう1つの待ち合わせポイントでさらに合流。

そして、ついに開店直後の朝10時過ぎ、

a0010784_2192792.jpg

プロペラカフェ到着!

a0010784_2195861.jpg

本当に滑走路の隣。
すぐ横を小型のプロペラ機が元気良く飛び立っている。

いやあ、マニアでなくても結構きますよ、これは。
食事もおいしかったし
a0010784_21122346.jpg

というか、でかい。
途中からは無口になって、ひたすら完食をめざす。(笑)

1人では絶対に出来ない、のーんびりとした昼食の後、多摩サイの上流方向へ。
有名な連光寺坂は無視して、有名なジェラートの店でデザート。

ここで流れ解散となる。


ここまで来て、せっかくだからと、聖蹟桜ヶ丘のいろは坂へ。
あの「耳をすませば」でこれも有名な激坂だそう。
そういえば、
a0010784_2120023.jpg

どこかで見たような風景が。
(3分30秒ほどで走破、遅いですね、きっと。(笑))

あとは多摩川から鶴見川へ抜けて帰るだけ。

が、

途中から雷と雨....。
(それでも都内は豪雨だったそうなので、いくらかましか。)

2.1では初めての雨。(涙)

最後は結局環状2号で自宅まで。(途中で後悔、もっと坂道の少ないルートにすれば良かった....)
17時30分に無事帰宅。

んなわけで本日の走行
5時間47分走って、122.54km、ave21.11km/hだった。

なにはともあれ、お付き合いいただいた方々、楽しい1日を本当にありがとうございました。
[PR]
by strout | 2008-07-12 21:00 | じてんしゃ
06 Jun08 (Sun)

昨日(土曜日)は、久しぶりのチーム早朝走行会。
今回は小学生兄妹が参加(常連らしいが)ということもあり、行きは25km/hの楽勝ペース、逗子界隈の登りも難なく付いていったのだが....案の定帰りは皆さん35km/hオーバーのハイスピード。
とてもじゃないけど付いていけるものではありません。(涙)
・・・しかも小学生の男の子にまで千切られるし....。(この男の子、少し古い(中古?)ロードに乗っているのだが、何故かトップチューブにmadonの文字が。さらに昨年のミヤタカップのチャンピョンジャージなんて着てらっしゃるし....。)


そんなわけで昨日は打ちひしがれた35.15km(ave22.7km/h)、今日は午前中に家の用事もあることだし、早朝に1人で走ってきた。

気合を入れて6時出発。
・・・濃霧...。

まあとりあえず気を取り直して、まずはロードでは初めてとなる朝比奈峠に。
ここは結構車が多いので、早朝にしか登る気にはならない。

いつもならこのまま江ノ島コースなのだが、先日のリベンジと湘南国際村に向かう。
a0010784_21331842.jpg

やっぱり濃霧。
ここに至る間、まるでミストサウナにでも入っているようで、細かい水の粒子が常に体に当たってこれがまた気持ちいいんだか、悪いんだか。
少なくとも火照った体のクールダウン効果はあったようだが。

国際村の後は一度海岸線に出て、そのまま鎌倉方面へ。
由比ガ浜でちょっと休憩。
思えばこれが不味かった。
このまま江ノ島、とも思ったのだが、そろそろ帰らなければならない時間なので、真っ直ぐ八幡宮を経由して帰ろうと思ったのだが....。

「プシュー....ガンガンガン」
後輪から突然の振動が....。

a0010784_21401496.jpg

パンクです。

連ちゃんかよ....。
やはり由比ガ浜の休憩ポイントで何か拾ったか。

ロードでは初めての経験。
23Cのタイヤってば、28Cと比べて非常にリムから外しにくい。
そんなこんなで30分ほどのタイムロス。

帰りはショートカットと言う意味も含めて、またまた朝比奈峠なのだった。

本日の走行
52.56km(ave 21.8km/h)
[PR]
by strout | 2008-07-06 21:46 | Diary