足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
06 Jun08 (Sun)

昨日(土曜日)は、久しぶりのチーム早朝走行会。
今回は小学生兄妹が参加(常連らしいが)ということもあり、行きは25km/hの楽勝ペース、逗子界隈の登りも難なく付いていったのだが....案の定帰りは皆さん35km/hオーバーのハイスピード。
とてもじゃないけど付いていけるものではありません。(涙)
・・・しかも小学生の男の子にまで千切られるし....。(この男の子、少し古い(中古?)ロードに乗っているのだが、何故かトップチューブにmadonの文字が。さらに昨年のミヤタカップのチャンピョンジャージなんて着てらっしゃるし....。)


そんなわけで昨日は打ちひしがれた35.15km(ave22.7km/h)、今日は午前中に家の用事もあることだし、早朝に1人で走ってきた。

気合を入れて6時出発。
・・・濃霧...。

まあとりあえず気を取り直して、まずはロードでは初めてとなる朝比奈峠に。
ここは結構車が多いので、早朝にしか登る気にはならない。

いつもならこのまま江ノ島コースなのだが、先日のリベンジと湘南国際村に向かう。
a0010784_21331842.jpg

やっぱり濃霧。
ここに至る間、まるでミストサウナにでも入っているようで、細かい水の粒子が常に体に当たってこれがまた気持ちいいんだか、悪いんだか。
少なくとも火照った体のクールダウン効果はあったようだが。

国際村の後は一度海岸線に出て、そのまま鎌倉方面へ。
由比ガ浜でちょっと休憩。
思えばこれが不味かった。
このまま江ノ島、とも思ったのだが、そろそろ帰らなければならない時間なので、真っ直ぐ八幡宮を経由して帰ろうと思ったのだが....。

「プシュー....ガンガンガン」
後輪から突然の振動が....。

a0010784_21401496.jpg

パンクです。

連ちゃんかよ....。
やはり由比ガ浜の休憩ポイントで何か拾ったか。

ロードでは初めての経験。
23Cのタイヤってば、28Cと比べて非常にリムから外しにくい。
そんなこんなで30分ほどのタイムロス。

帰りはショートカットと言う意味も含めて、またまた朝比奈峠なのだった。

本日の走行
52.56km(ave 21.8km/h)
[PR]
# by strout | 2008-07-06 21:46 | Diary

タイヤが....

28 Jun08 (Sat)

珍しく土曜日出勤。
こうなるとジテツウとなるわけだが、長い間駐輪場にロードを止めておくわけにはいかないので、必然的にR3の出番となる。

先日の雨走行でブレーキパッドが限界に来ているので、昨夜慣れない手つきでやっとこさパッドを交換(買い置きがあったので)したのだが、そのときに非常に気になったのがタイヤのクラック。
そろそろ限界かな?
まあ明日1日だけでも持ってくれれば、帰ってから即座に注文しよう。

で、予定より少し遅れた7時半出発。
いつものように自宅から急な坂道を下って国道に出る...あっという間に....プシュー....。
あれれ。



はい、後輪が見事にパンクしてました。
まだ5分と走っていないのに。
そういえば走行中のパンクは初めてだ。


国道沿いの歩道でさびしくチューブ交換。
自宅に戻ればちゃんとしたポンプがあるのだが、それでなくても遅れ気味のスケジュールなので、自転車を押して坂道を戻っている余裕は無い。
初めてまともに使う携帯ポンプに少しばかり時間が取られたものの、15分ほどで交換完了。
空気圧は半分ちょっと。
どこか途中の自転車屋さんでポンプでも借りよう。
が、朝8時に開いている自転車屋なんてあるはずも無く...。

ふにゃふにゃした後輪を気にしつつ、スピードも抑えて。
ちょっとばかり遅れて職場到着。

実は今日は事務所の移転(引越し)手伝い。
元の事務所で荷物を送り出し、新しい移転先で荷物の開梱。
(この移動(約14km)も当然自転車)
普段使わない筋肉を酷使して、19時まで。
ふらふらになりながら帰宅したのは21時を超えていた。

今日は初めて綱島街道を通ったのだが....こんなに坂道が多いとは....。

(今日の走行:72.42km/3:24'18"、ave21.2km/h)

既にあちこち筋肉痛....。
[PR]
# by strout | 2008-06-28 23:00 | じてんしゃ

傘、持っているのに

22 Jun08 (Sun)

今日も妻とtomoは妻実家。
午後におじいちゃん(義父)に車で送って来てもらうそうな。

遠くに聞こえる目覚ましで今日も5時半起床。
何故かリビングで横になっている....。

昨夜のビールがまだ少し残っている頭で状況を確認しているうちに、また寝てしまったらしい。
次に気が付いたのは7時過ぎ(朝の)だった。

朝食を摂り、ボーっとTVなんかを見ていると、いつの間にかすっかり雨も上がっている。
これならちょっとは走れるかな?

でもまあ多少二日酔い気味だし、かねてから懸案の傘(先日5年以上愛用の傘がついに壊れたのだ)でも買いにのんびりと近所のアウトレットモールにでも行きますか。

目的が単なる買い物なので、今日はR3で出発。
頭上には黒い雲でびっしりなのだが、まあそんな遠い距離でも無いので、大丈夫だろう。

目的地のアウトレットモールは、自宅から距離も5km、15分ほどで到着する。

モンベルでここ15年ほどずっと愛用している同型のトレッキング傘を購入。(今回で4代目)
このまましばらくモンベルで物色して、ついでにお隣のアディダスも覗いていると、外はいつの間にやら、大雨だった....涙。

買ったばかりの新品の傘を濡らしちゃいけないと、しっかりビニール袋に包んで、さらにショルダーバック(なんちゃってメッセンジャーバック)に突っ込んで産業道路をびしょびしょになりながら帰宅。
ここまで真面目に雨に濡れると返って気持ちがいい。
(こんな濡れるのはオートバイに乗っていた頃以来かも)

ん?
何か間違えてますか???

本日の走行、きっかり10km。(by R3)
[PR]
# by strout | 2008-06-22 22:40 | Diary

たとえ1時間でも

21 Jun08 (Sat)

妻とtomoは久しぶりに妻実家へお泊り。
なので、夕方のイベントまではのんびりと走りたかったのだが....。

いつものように5時半起床。
いや、天気予報じゃ1日中雨だと言うことは分かっていたのだけど、一縷の望みを託して、というやつ。
ま、雨も降っていることだしと、とりあえず二度寝。

起床後、午前中はいつものように掃除したり洗濯したり....。

今日は夕方から自転車のお仲間と久々の飲み会なのだが、その前にも色々と用事があるので、昼過ぎには自宅を出ようと準備していたのだが....、雨、上がっているし....。
しかも路面も乾いてるし....。

私のン十年ものの脳みそ真空管回路がばたばたと計算を始める。
よし、今日はあの用事を取りやめ!
今からいけば2時間は走ってこれる。

というわけで、お出かけ用準備を急遽ポタ用の準備に切り替え、あたふたと出発。
目的地は....、まあ久しぶりに国際村かな。

逗子方面に走り、このままいつもの道を行けば良かったのだが、途中の曲道がどうも気になる。
もしかしたらこっちに曲がればショートカットできるのではないか。
えいやっと曲がってみたまでは良かったのだが、しばらく起伏の激しい逗子の町を走ると「この先16号」という看板が....。

はい、道、間違えました。(爆)

気を取り直して今来た道を引き返して再度チャレンジ、と思ったものの空には黒い雲が。
しかもタイムリミットが近づいている。
ここで帰路へ。
自宅近くで若干時間があったので、ちょっと海なんぞ見たくなり
a0010784_22121930.jpg

(海の公園にて)

結局、1時間13分走って27.96km、Ave22.8km/hだった。
まあこの梅雨の真っ只中、1時間でも走れたということはラッキーだったと。

帰宅後、あたふたとシャワーを浴び、すぐに出発。(今度は電車)
ちょっと実家によって、横浜で買い物をし、飲み会の会場へ。

今日の飲み会は、ネットつながりの自転車仲間らと。
普段あまり顔を合わせる機会は無いのだが、久しぶりに合うと話が尽きない。

しこたまビールを飲んで、大声で笑い、日頃のストレスもどこかに吹っ飛んで、ついでに帰宅後の記憶も吹っ飛んで、気が付いたらリビングで横になったまま朝を迎えていた....。
[PR]
# by strout | 2008-06-21 23:00 | Diary

朝練に初参加

14 Jun08 (Sun)

ロード(TREKの2.1)を購入したY.O.Rという近所のMTB専門店 (爆)。

ここにショップチームがあり、毎週土日にロードの走行会(朝練)なるものをやっているらしい。
(ってMTB専門店ですよね、ここ。)

実は私もロード購入時にショップチームへの入会をすませている(参加資格は、ここで購入した客だとか)のだが、やっと今日その走行会に参加することが出来た。

7時ショップ出発だと言うので、10分前に到着。
既に10名ほどのレーパン+すね毛剃りでばっちり固めたローディの方々が。(平均年齢、推定30歳後半くらいか)
その他に女性が2名。
初心者は初参加の私と女性2名のうちの1名のみ。

どうでもいいが集まったバイクはスペシャ:TREKの比が9:1ほどで、圧倒的にスペシャライズドの皆さん。
その中でも9割がフルカーボンで恐らくSL2とかの超高級バイク。しかもコンポーネントはSRAM REDと来たもんだ。
そんな100万円を超えるバイクがたーくさん。

定刻より少し遅れてショップを出発。
目的地なんて聞かされていないが、まあとりあえず皆さんの後ろについていけば問題ないだろう。
産業道路から磯子を越えるまでは25km/hののんびりとしたペース。
これなら1日中走っていられるような楽勝ペースである。
やっぱり私等初心者に気を使ってくれているのだろう、ありがたいことだ。

ところが....

磯子の中村橋から森林公園に上る激坂に入ったあたりで、皆さんの目の色が変わった。
次々に私の右側からパスしていく高級バイク達。

ぜーぜーと、やっと上りきったところで皆さん小休止。
「んじゃここから先はばらけましょう。」店長の一言で、さっきまでののんびりペースは一転した。

あっという間に5台の先頭集団が形成され、森林公園横のアップダウンが激しい尾根道を猛スピードですっ飛んでいく。
ふと気が付くと、私の後ろにもまだ沢山いるはずなのだが、気配が全く無い。
そう、1人真ん中で取り残された状況になってしまった。
・・・・目的地、知らないし....。
そうなると、前に追いつくか、後ろを待つかという選択となるのだが、何を勘違いしたのか、前を追いかけてしまった。
しばらくすると、信号に引っかかっていた先頭集団を発見。
やっと合流できたのだが、信号が青になるとあっという間に見えなくなる先頭の方々。
こっちだって平地で瞬間40km/hとか出しているのだが、それでも追いつくことが出来ないとは....(涙)

これが自分の実力だった....。

結局の目的地はみなとみらいの海浜公園で、私のように用事がある人はここで解散。
それ以外は、今日はこのまま皇居あたりまで「のんびりと(嘘だ!)」行かれるとか。

a0010784_2214131.jpg


次回の参加は、やはりレーパンかな。(<そこか?)

本日の走行、47kmほど(ave22.3km/hだって)
[PR]
# by strout | 2008-06-15 22:17 | じてんしゃ

どっちが?

14 Jun08 (Sat)

朝からいい天気の自転車日和。

が、家の用事があり、今日も自転車おあずけ....涙。
朝から窓の外を見ながら凹んでいると、「父の日に何か買ってあげるよ。」と妻の声。

んで、お言葉に甘えて近所の大手スーパーで買ってもらいました。


これ









a0010784_2136187.jpg

(なーんだ、という声が聞こえてきそうではあるが....)

いいんです!前から体脂肪とか気になっていたのです。

ところで新しいこれ、10年近く使っている古い体重計よりぴったり1kg多めに表示されるのは何故だ?

いったいどっちが正しいんだろ???
[PR]
# by strout | 2008-06-14 21:00 | Diary

熊本で、しかも山鹿で

10 Jun08 (Tue)

昼、何の気なしにボーっと見ていたどこかのサイトで「ツール・ド・コリア-ジャパン」の記事が。
特に興味も無く見ていたのだが、プロローグと第一ステージが熊本県だという。
しかも山鹿?

ここ、まさに日曜日までレンタカーでウロウロしていたところですよ。(義父の実家も同じ山鹿市内にあり、コースから結構近かったり)
まあ確かに坂道は多かったけど。
それにしてもまさかあんなところでロードレースやるとは。

しまった、熊本旅行の日にちをもう少しずらせば合法的にレース観戦できたのに....涙。
(6/22が山鹿ステージらしい<行けません)
[PR]
# by strout | 2008-06-10 22:19 | じてんしゃ

熊本のおもひで

09 Jun08 (Mon)

と、言うわけで、レンタカーと温泉と旨いものの熊本から帰ってきました....昨日。

実は熊本は妻の父親の実家があるところで、ここに御歳101歳にもなる義父の父親、つまりtomoのひいおじいちゃんがご健在なのだ。

今回の熊本の目的は、このおじいちゃんに曾孫を合わせようというのと、残念ながら昨年他界されたおばあちゃん(このおじいちゃんの妻、やはり100歳に近いご長寿だったらしい)の墓参り、その他親戚衆へのご挨拶と温泉と馬刺しなどなどとまあ盛りだくさんだったのだ。

なぜ連休でもないこの時期なのかというと、「安かったから」。
そりゃ5月の連休とは、お一人様2万円も料金が違ってくる。(往復の飛行機と1泊のホテル付きというフリープランというやつ)

そこで家族会議の結果、雨の心配(梅雨で)はあれど、まあこのあたりがいいだろうということになったわけ。
実際行ってみたら、梅雨なんてまだ来てなかったらしい。
そう、入梅前の好天続き。
なので連日、日焼け対策はばっちりと、なのだ。(あ、帽子忘れてきた....)

私にとっては熊本は2回目。
前回は出張で、わずか1泊2日だけという。
しかも空港と客先の往復しか記憶に無い。
だから正直、あまり期待はしていなかったのだが、今回行ってみて大分印象が変わった。

はい、熊本、とってもいいところです。
義父の実家が温泉地の近くと言うこともあり、毎日温泉三昧。
食い物は旨いし....。

というわけで、食べてきた名産品一覧。
・馬刺し
・からし蓮根
・とれたての熊本スイカ(義父の実家(農家)で栽培したもの)
・熊本ラーメン
・いきなり団子 (今判明したのだが、ケロロ軍曹の好物らしい)
・太平燕(たいぴーえん):最近の名物らしい。「ん?」と言う方はココ
・博多ラーメン(親戚に会いに大宰府に行ったのだ)
・梅が枝餅(大宰府の名物)
・山鹿ようかん
・道の駅の試食で食べた地元産のメロン


あー、この4日間で2kgほど太った....。
(あ、今現在は、もうほぼ体重戻ってます)
えっ、画像?
そんな、食うのに忙しくてそれどころでは。(爆)

そうそう、九州で見つけたへんなものがこちら。
a0010784_22263145.jpg

「♪ しんあわせわぁ~...んにゃ」の水前寺公園。(いや、へんなものではないか。

a0010784_22284777.jpg

ここにもいた、地域ヒーロー。

a0010784_22302436.jpg

田舎道に突然現れる巨大メロン。(道の駅なのだが)

でもなんといっても極め付けがこれ。(高速のSAで発見)
a0010784_2232895.jpg

「赤い恋人」・・・参りました、という感じです。
でもここまで来ると、どこかに「黒い恋人」とか、「青い恋人」とかありそうな気も....。


おまけ
a0010784_22334454.jpg

101歳の手。
皺一つ一つに深みと重みがある。
いつまでもお元気で。
[PR]
# by strout | 2008-06-09 22:37 | Diary

肥後さ。

a0010784_2152174.jpg

と、いうわけで、「あんたがたどこさ」の熊本に来てます。(完璧にプライベート)
天気最高、初夏の陽気。
さあ、これから温泉だぁ。
[PR]
# by strout | 2008-06-06 21:05 | Diary

とつなん、その後

03Jun08 (Tue)

3月の初めに「低音障害型急性難聴」などというけったいなものに罹病してから、律儀に2週間毎の通院を続けているのだが、今日がその定期通院日。

いつものように会社を1時間早く上がって、いつもの耳鼻科へ。
今日は珍しく待ち時間ほとんど無し。
あっという間に呼ばれて、お約束の聴力検査から。
なんだかもう、聞こえてるんだか聞こえていないんだか良く分からないままに検査終了。
とりあえず精一杯やってみたのだが。

結果のグラフを見て、医者が、
「大分良いみたいですね、もうそろそろ薬止めてみますか?」
待ちに待った一言。

もしまた異常が感じられたらすぐに診せに来るという約束で、89日間にも亘る長かった「とつなん体験」は終わりを告げたのだった。

というわけで、ご心配をかけた皆様、今まであたたかい言葉の数々、本当にありがとうございました。

これでもう....






a0010784_21573731.gif



完治です。(爆)

・・・これがやりたかっただけだったりして。(笑)
(構想2ケ月)

(今週末(というか木曜から)ちょっとお出かけするので、コメント返し遅れます。)
[PR]
# by strout | 2008-06-03 21:00 | Diary