足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自宅のベランダで

28 Mar.04 (San)

a0010784_18511.jpg


ベランダ越しに飛び込んできた鮮やかな夕日。
ここ(横浜の外れ)に移り住んで良かった、と思う瞬間です。
(撮影、3/28 17:57)

・日記日記
午前中、近所のとある集まりでカナダ人のMark氏と会う。
英語....当面の最大の課題である。 (このことはいずれ)
[PR]
# by strout | 2004-03-28 18:06 | Photo

エレクトーンの発表会

27 Mar.04(Sat)  なんとまあ、久しぶりに晴れた!

甥っ子のエレクトーンの発表会というので、家族で見に行く。

実はうちにも奥さんのエレクト-ンが鎮座していて(数年前中古で買った)、あわよくば娘にも習わせようかという魂胆はあったのだが、なーんか今日の子供たちの演奏を見ていて少し拍子抜けしてしまった。

なんでかというと、今のエレクトーンって自動演奏(伴奏)機能がついてるじゃない(うちにあるのもそうなんだが)、で、これを子供の発表会でみんな堂々とやってるわけ。
まあそれはそういうものかもしんないけど、それじゃあ本当に子供が弾いてるのか(実力なのか)なんなのかわからないじゃあないですか。

エレクトーン自体は私も奥さんも好きで素晴らしい楽器だと思うのだけど、ここまでコンピューターミュージック化してしまうと、うーん、なんだかなー、って感じでした。

方針変更して、ピアノでもやらせようか、うちの娘には(しつこいけどまだ生後3ケ月半)。

夜、宮古島に移り住んだ友人から、子供の出産祝いとして服とおもちゃ、それに宮古島名産のお菓子、さらには何故かオリオンビールが届く。
ありがとう。早速ではありますが、頂いたオリオンビールを飲みながら更新してます。
a0010784_232927.jpg

[PR]
# by strout | 2004-03-27 23:22 | Diary

乾燥肌

26Mar.04

なんか今年は(今のところ)花粉の飛びは少ないみたいっすね。
ま、私は花粉症でないので、特に関係ないんだけど。
(別に世の花粉症で苦しんでいる方々を敵に回すつもりじゃないです)

ところが、今年の冬で困ったのが空気の乾燥。
私、昔っからの乾燥肌なのね。
あまりにもカサカサがひどいのでメンソレータムAD軟膏のお徳用サイズを購入して毎日塗ったくらないと、痒くて寝れないくらいだったのです。

で、困ったことにこの皮膚のカサカサがそんまんうちの娘に遺伝しちゃったらしいのね。

一昨日、子供を病院に連れて行った(この時は肌に出来たブツブツが要因で)のだけど、この時に医者から告げられた衝撃の事実....。


医「ご両親のどちらかでアトピーとかアレルギー体質の方いらっしゃいますか?」(注:アトピーは遺伝するものらしい)
私「いません(きっぱり)。でも、実は私、昔皮膚科で“無脂性湿疹”って診断されたことがあるんです。」
医「えっ?(しばし沈黙)それってアレルギーの一種ですよ。“無脂性湿疹”っていう病名は無いんです。昔の医者はやたらとアレルギーとかアトピーとかって言うと患者さんに変に心配させてしまうので、わざとそういう風に言うんです。そのお医者さんはだいぶベテランの方だったでしょう。」

なにっ!私の乾燥肌って、アトピー性皮膚炎の疑いがあったとな?(<衝撃の事実)

うーむ、乾燥肌やってて数十年(いつから始まったか記憶ないし(涙))、こんな事になってるとは....。てゆか、もっと早く気づけよ(笑撃の事実)

で、肝心の娘はというと、まだ1歳になるまでアトピーかどうか断定は出来ない、と。
処方された塗り薬塗ったくったらすぐにブツブツもきれいになったみたいなので、まあ大丈夫でしょう。


ちなみにその日、私は診察して貰いませんでした。
(まあ私の乾燥肌なんかどーでも良かったので)


☆アトピー性皮膚炎関連のHP

アトピー性皮膚炎(医療と健康[日本医師会ホームページ])

アトピー性皮膚炎についていっしょに考えましょう。
[PR]
# by strout | 2004-03-26 12:58 | Miscellaneous
24 Mar.04 (Wed)

さ、桜はまだか?

今日は、子供のお腹あたりに発疹が出来てしまったため、会社をサボ、いや休暇を頂いて近所の病院に。-特に心配ないみたいということなので一安心。
まあそれにしても折角休みを取ったというのに、こう寒くちゃ桜もまだまだでんな。
うちの近所の桜並木もこれから、という感じ。(ざっと見3分咲きといったとこか)
にしても天気も悪いので、お散歩も出来ないし。

娘よ、もう少しこう陽気がいい桜かなんか咲いちゃったりする日に、病院だとありがたいんですけど。(娘、まだ生後3ケ月半)

a0010784_16143.jpg

画像は、昨年の桜並木の様子です。今年ももうすぐ。
[PR]
# by strout | 2004-03-24 16:15 | Diary