足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どっち似?

08 May.04 (Sat)

学生時代の後輩(女性)が一昨年前に結婚して彼女の実家近くに中古の一戸建てを購入したというので、早速(引越しの連絡がうちに来たのは去年の6月と?<こらっ)妻とtomoを連れてお邪魔しに行った。
この後輩、私が中学3年生の時に1年生として入ってきてからの付き合い(たまたま高校も同じだったので)なので、かれこれ20年を超える(驚)付き合いである。
お互い結構な年になってからは数ヶ月に1回程度の電話だけと言う繋がりだったのだが、最近は家族ぐるみでの付き合いになっている。(といっても年に数回会うか会わないか、という程度だけど)
今日はたまたま私が実家に行く用事があったので、散歩がてらのお宅拝見となった次第。(うちのtomoの「初顔見せ」という重要な目的もあったのだが)

ところでtomoを連れて実家の近くを歩くと言うのは今回が始めてである。
私の実家もここ(自宅)と同じ横浜市内なのだが、下町っぽい風情があり、またうちの親が近所に顔が利く(町内会の役員をやっていたので)という関係で、私が子供を連れて歩いていると、昔馴染みの近所のオバサンたちから結構声が掛かる。(「あらー、生まれたのねー、かわいーねー」と)
そこで大抵言われるのが、
「うーん、どっちに似てるんだろうねぇ?(私と妻とtomoの顔をそれぞれ見比べて)」
である。
最近tomoの顔つきも生まれた時からどんどん変わってきて、生まれた瞬間は
「うわっ、やってもーた(特に目が)」と思ったのだが、最近では特に夫婦のどちらに似ているという訳ではなくなってきている。

ただ、そこはDNAのお仕事....
はっきり言おう。tomo、あなたの顔は、あなたが生まれる1年ちょっと前に他界した妻方のおじいちゃんにそっくりなのです。(まさか生まれ変わり?...んなわけないか)
でもどうやら妻方系の顔つきというのは間違いないらしい。


今日のtomoは実家のじじばばを見てぎゃーぎゃー(大泣き)。実家近所のおばちゃんたちに顔を覗き込まれるとまた“ぎゃーぎゃー”(人見知り真っ盛り)。
ただ不思議なことに前述の後輩さん夫婦に対してはニコニコと機嫌が良かったのであった(さすがに抱っこは受け付けなかったが)。

築十数年とは思えないきれいな新居。お邪魔しました<後輩さんご夫婦。
[PR]
by strout | 2004-05-09 00:07 | 子供の成長記録とか