人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぶ派

06 Nov.05 (Sun)

はてさて、4連休最後の日、日曜日である。
昨日とはうって変わって体調はすこぶるよろしい。でも天気は最悪である。

今日は久々に買出しに行かねばならぬ。そうしないと明日食う分のがない。
だから例の楽器フェアはどうしたって取り止めなのである。
あああ、楽器フェア。いやしかし楽器フェア....。(あ、リンク見てたらなんか虚しくなってきた)

などという前振りとは全く関係ないが、最近我が家では山崎製パンの「薄皮つぶアンパン」がブームとなっている。
これは朝あまりご飯を食べてくれないtomoに(単に寝起きで食欲がないだけ?)面白半分で与えてみたら、すんごい勢いで食って、それ以来ちょっと小腹がすいたとき(tomoが)にお世話になっている。ま、当然のことながら私も好きなのであるが。

先日、妻が近所のコンビニで目新しいものを見つけてきた。
「薄皮こしアンパン」
なんでも近所のここのコンビニだけに置いてあるそうで、他の大手スーパーではまだお目にかかったことがないらしい。
で、買い物ついでにコンビニに立ち寄りゲット。
妻はたいそうこれが気に入っているらしく、ニコニコである。

つぶあんとこしあんで好みが分かれるところであるが、私の場合はなんといってもつぶあん派。
最後まで口に残る小豆のつぶに、小豆本来の味とありがたみをひしひしと感じるのである。
だから、おはぎにしてもあんぱんにしても、市販品を買うときはきまってつぶあんなのだ。
ところが妻は「こしあん派」。
この微妙な好みの違いは、結婚生活を続けていくにつれ徐々に明らかになっていくのだが、それは又の機会に。

私自身、この「薄皮こしあんぱん」は今回始めて食べてみたのだけど(前回妻が見つけたときは、たまたま我が家に遊びに来ていた妻方のじじばばとtomoで一気に食ってしまったとか)、一言で感想を述べると「まあおいしいけどなんか口の中で甘いのがガツンと来る感じで、それがまったりと口の中にいつまでも残っている。」という感じ、よくわからんか。まあ「薄皮つぶあんぱん」が甘さ控えめなのにたいし、「薄皮こしあんぱん」は甘さ自己主張といえば分かりやすいか。(余計わからんか)
とにかく、私は「薄皮つぶあんぱん」の方が好きだ。
ついでに言うと、来年はやるのかなぁ、楽器フェア。(もういいて)

この立ち寄ったコンビニで妻は、耳寄りな情報(妻にとって)を仕入れてきた。
「今後「薄皮つぶあんぱん」は「薄皮こしあんぱん」に徐々に切り替わっていくんだって」
う、うそだぁ~。
(未確認情報なので信じないように)
by strout | 2005-11-06 21:18 | Miscellaneous