人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大詰め?

28 Jan.06 (Sat)

妻のリクエストで、昨年1年間で取りためたデジカメ画像をDVDにすべく、ここ先週の週末あたりからPC(オーサリングソフト)と格闘している。

画像を月別にまとめてBGMを入れてと、ここまでは先週末のうちに完了していたのだが、問題はデジカメで撮った音声付き映像。

PCの性能のせいだろうか、少しでも編集をするとたちまち固まってしまうので、わずか数十秒の映像一つ処理するのにも大変な時間がかかっている。

ふとオーサリングソフト(PCに付属していたやつ)の説明書をみると、MOV形式(要はQuickTime方式)には対応していない事になっていた。

は?昨年はこれでDVD作ったんすけど?(ま、映像のボリュームが今回より全然少なかったのだが)

仕方が無いので、MOVからせめてmpgかなんかに変換しようと、探し回って見つけたのが、“TMPGEnc”というフリーソフト。
すったもんだでやっと変換できたと思ったら、今度は音声が入らない。
どうやらQuick Time Playerのバージョンを落とせば解決するらしい。
(フリーソフトを見つけてからここまでで、既に2時間ほど経過していたり....。)

まともかくも全ての映像が変換できてちょっとした編集もしたし、後はディスクに落とすだけだ。
あー、疲れた。
by strout | 2006-01-29 01:30 | Diary