人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに、念願の

26 May.07 (sat)

実は昨日から、妻とtomoは妻の実家(車で40分ほど)にお泊り中。
今日の夕方にはじじの車で帰ってくるというが、それまでは完全な自由時間。(にやり)

いつもの5時半起床。
ちょっと眠い。
昨日天気とはうって変わって快晴!
ベランダに出てみる限り風もなさそうである。

今日の目的地は....まあ昨夜のうちに決めてあるので、あとはひたすらペダルを回していけば悩むことなく到着するはず。

6時40分に出発。
まずは16号を横浜方面へ。
青木橋で15号に入り、東神奈川を抜け、新子安では「鶴見駅まで10分」という表示。
実際に鶴見駅の付近を通過したのは15分後だった。
途中の大黒ふ頭には今日は興味は無い。
さらに鶴見川の橋を渡り、もう1つ大きな橋を渡ると....ん?
いつの間にか東京都じゃん。
あれ?さっきの橋は多摩川?

そう、目的地は多摩川。
噂に名だたる多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を走ってみようという魂胆である。
時刻は8時ジャスト、自宅から1時間20分というところか。(距離は忘れてしまったが、大体30kmくらい)
平均時速は26km/h、自分にとっては新記録。

ついに、念願の_a0010784_17475595.jpg

とりあえずは東京側。
慣れないせいか、どこがサイクリングロードだか分からない(笑)。
堤防の高いところを走っていたかと思えば、案内の矢印は下(川原の方)へと導く。
それも未舗装だったり....。

第二京浜の多摩川大橋で川崎側に入った。
これもどこからサイクリングロードに入るのか分からず、しばらくは車道を走っていたが、途中の横断歩道で階段を担ぎ上げてやっと多摩サイ突入成功。
ついに、念願の_a0010784_1753683.jpg

こちらは「青少年サイクリングロード」などという、ちょっとおじさんには気が引ける看板が随所にあり、大変分かりやすい。
が、道はあまり広くなく、おまけに両側に草が生い茂っているものだから、対向車とのすれ違いや、特にママチャリや家族連れチャリの追い抜きに気を使わなくてはならなかった。(よそ見してる人も多いし)

最初はまだ、「かっとびローディ」は出現しなかったが(河口付近だから?)そのうちにぽつぽつと現れてきた。
一部ではかっとびローディのマナーの悪さが話題になっているらしいが、私が見た感じではそんなことはなく、大人のローディさんたちであった。
(最近、街中の「信号無視ローディ」にはたいそう腹が立ってるけど。ま、多摩サイには信号無いしね。)

日差しが強くなってきたのと、眠くなってきたので、溝口あたりで引き返した。
残りはもう少し体力つけてから来よう。
結局、初多摩サイは六郷橋から溝口あたりの片道10kmちょっとで終了。

あとは今来た道を引き返すのみ。
ってここまでで40km超えてますけど?

来た道をヒーヒーと戻り、もう少しで無事帰宅というところで昼になったので、ちょっと寄り道していつものベイサイドマリーナにあるスタバで軽い昼食。
ここまでの走行距離は85kmだった。
あと15km走れば二度目の100km超えとなる....。
真っ直ぐ帰ると5km程度。
15kmだと1時間弱か....うーむ。


結局走りましたよ。

んで、本日の走行
time 4:33'25"
Dist 102.86km
ave 22.5km/h
あともう少しで2000km達成となるのだが、その「もう少し」が ....今日は....
帰宅は14時ちょうど。やっぱりグロスでは7時間以上ですか orz...

ついに、念願の_a0010784_18262816.jpg


もひとつ追加
ついに、念願の_a0010784_22254281.jpg

ここがスタート地点らしい。
by strout | 2007-05-26 18:11 | じてんしゃ