人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざ三浦半島へ

14 Jan.08 (mon)

「この三連休、一回だけ長距離走ってきてもいいでしょうか?」
控えめに要請すると、あっさりと許可してくれた妻。
ありがたい、ありがたい。

と、いうわけで、5時半起床。
天気予報じゃ今日は気温は低いものの、天気は回復し、風もおさまると言う。
ま、6時45分の出発時点ではまだ雲が垂れ込めていたが、これもそのうちになくなるんでしょう。
目指すは半年振りの三浦半島一周だ。
・・・結果的には風も強く、1日中どんよりとした曇りだったが....。

出発してきっかりと1時間後に観音崎到着。
今日のテーマは「LSD(ロングスローディタンス)」、つまりゆっくりと走ることだけを考えた。(っていつもだけど)
とにかく無理をしない。
フロントはアウター(48T)には入れず、真ん中だけ(38T)で。
リアもなるべく軽いギアでくるくると回そうと。
なんせ今日は100kmは走りたい。
問題はどのくらいの時間で100km走れるか、である。(休憩も入れたトータル時間で)

観音崎から久里浜、三浦を抜け、城ヶ島には9時丁度に着いた。(自宅から44km、2時間強)
いざ三浦半島へ_a0010784_2114763.jpg

(城ヶ島公園にて)
さらに城ヶ島から1時間弱で油壺へ寄った後、
いざ三浦半島へ_a0010784_2135540.jpg


一気に海岸線を葉山から逗子へ抜けた。
いや、一気にというのは全くのでたらめで、結構なアップダウンと向い風に閉口していたけど。
なんで向い風強いんですか!

この向い風のおかげで、鎌倉の海岸あたりで既に足売り切れ状態。
もうちょっとした上り坂を見るだけでもへこむへこむ。
でも今日はもう少し距離を伸ばしたい。

んで、
いざ三浦半島へ_a0010784_2183793.jpg

江ノ島に12時ジャストに到着。
三浦半島をぐるっと一周して、ここまでで88km。
ここから自宅までは20kmくらいか。
よし、100km超えた。
あとはどうやってこの売り切れた足と折り合いを付けて帰るか、だ。

いつもの通り逗子経由で横須賀街道に出る。
朝比奈なんてとんでもない!
しかしながら、横須賀街道に入ってあと2~3kmで自宅というところで完全に足が終わった....涙。
今日は不思議とあまり心拍も上がっていなかったのに(いや、別に心拍計を使っているわけではないので、あくまでも感覚の問題だけど)、ここに来て一気に鼓動が早くなる。

最後は本当に、高台の自宅を恨んだことか....。

結局こんな記録でした
本日の走行
time 5:11'00"
Dist 110.29km
ave 21.2km/h
帰宅したのが14時だったから、合計で7時間強。
ま、こんなもんです....。

そうそう、ルートはこんな感じ。
いざ三浦半島へ_a0010784_2120172.jpg

ついでに高低差
いざ三浦半島へ_a0010784_21203070.jpg

この最高高度地点は横須賀の引橋から油壺に向かう国道134号線の「松輪入口」付近だそうです。)

詳細ルートはこちらを。

いや、実は夕方から体調を壊しましてね....、このせいではないと思うけど。
(もう復活しましたのでご安心ください)
by strout | 2008-01-14 21:00 | じてんしゃ