人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉体労働....

24 Feb.08 (Sun)

今日は自治会の餅つき大会。
今年は班長なので、朝9時に集合して設営等のお手伝い。

普通餅つきといえば、「力強いお父さんの像」というのが一般的なのだが、はなから体力に自身の無い(笑)私は、なるべく杵を持つのはよそう(笑)という思惑があった。

そこで買って出た一見地味に見える「返し手」の役。
初めての経験なのだが、やってみるとこれが結構奥が深い。

杵に対する恐怖心はあまり無く、腰が引けているとは思わないのだが、餅を返すタイミングしかり、返し方しかり、とにかく勉強することが沢山あった。

でもさすがに最後の方はそれなりに板についてきたと自分では思う。
なんせ2組の臼・杵で合計一俵(60kgのもち米)をついたのだから....。
ずっと返し手をやっていたわけではないが、現時点で右手の握力がなくなりかけているのである。(涙)
だからPCのキーボード叩くのもやっと、という....。


明日が大変だなこりゃ。(明後日以降だったり)

肉体労働...._a0010784_20553335.jpg

率先して子供用の杵を振りかざすtomo。
何かと出たがりの4歳児なのである。(笑)
by strout | 2008-02-24 20:57 | Diary