人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひたすら左回りで

09 Mar.08 (Sun)

朝7時半、まだ眠気眼のtomoを無理やり車に押し込んで、平塚競輪に向けて出発。
そう、人生とは何たるものかと言うものをギャンブルを通じてtomoに叩き込もうと言う........んなわけありません。(笑)





今日は平塚競輪で湘南バイシクルフェス08(自転車の試乗イベント)が開催され、そのサブイベント(というか別物?)で「初心者のための自転車教室」というのが開かれると言うので、それにtomoを1日預けてしまおうということなのだ。

ひたすら左回りで_a0010784_1134681.jpg


えっ?
tomoをダシにしてお父さん1人で試乗車乗り放題という魂胆だって?





はい、その通りです。
(えっと、それが何か?)
とはいうものの、参加料300円(保険込み)で、1日で60%程度の人が乗れるようになってしまうというのだがら、これは申し込まない手は無い。(ただ、参加資格に「5歳以上若しくは身長100cm以上」というのが少し気になるけど(tomo、4歳))


途中の道が思ったより順調だったと言うこともあり、会場入りは集合時間より30分以上も早い9時少し前に到着。
競輪場の駐車場が無料というのはとても嬉しい誤算だった。

開場前のバイシクルフェスに並び、すぐに試乗受付。
まだ入場者は少ないので、試乗も乗り放題....のはずなのだが、ここでお父さんが即座に試乗に飛び回るとそりゃもう見え見えなので、ひとまずじっと我慢。(笑)

自転車教室は10時スタート。
ここでは「子供の自主性を損なうので、親は子供の目に入らない控え室からご見学ください」というのが最初の約束事。

案の定、参加者は幼稚園児くらいが30名ほどなのだが、そこに混じって中学生の男の子や主婦が1人。
用意された自転車は最初からペダルが外されている。
二つ目の約束は、「左側から乗ること」。
あとは指導員さんの手本に習って、ペダルを外した自転車を両足でスイーっ、スイーっと。
先週私がやったのと同じ要領なので、妻びっくり。
これを専用のコースで左回りに延々とやるだけ。
ただそれだけ。

でもこれが見ていると結構面白い。
もう最初から要領良くスイスイ走っている子供や、泣きながら賢明に皆に着いて行っている子。
だんだんとコツを掴んでいる子も良く分かる。

慣れてきたところで、指導員さんからペダルを付けてもらう。
はじめは片足、そのあと両足。
中学生の男の子は昼を前にしてすっかり乗れるようになっていた。
他にも1人また1人とペダルが付いていく。
うーん、子供の能力ってすごい。

でもこのおかげで、すっかり試乗のことを忘れて昼近くになってしまうのであった。(爆)

そうこうしているうちに、自走でやってこられたまいさんご夫妻到着。
「もう試乗しましたか?」というメールを頂いたのだが、いや、それどころじゃなかったです。(笑)

昼の休憩を挟んで、乗り方教室は続く。
もうそろそろいいだろうということで、やっとお父さんの試乗タイム。
コラテックと、ブルーと、ジャイアントと、あとは、えーっと。
まあ正直、良く分かりませんが、やっぱロードって良いですわ。(なんとなく)

14時を回ったところで、tomoの体力が限界になった。
まあそれまでの間も自転車を放り出してそこいらを走り回っていたのだが、ここで本当に終了という感じだったので、一足先に退散。

結局、乗れたのかって?

ひたすら左回りで_a0010784_22384976.jpg

これが精一杯でした。(最後までペダル付けてもらえず:笑)
いやまあ、よく頑張ったって。

そうそう、嬉しい収穫がもう1つ。
ひたすら左回りで_a0010784_22401256.jpg

今年もMCご担当の絹代さん。
会場で歩いていたところを妻がすかさずキャッチ。(笑)
この後記念撮影までしていただいて。(妻の好感度、最高得点)
お忙しいところすいませんでした。
お礼の印に、これ
ひたすら左回りで_a0010784_22413171.jpg

買っときましたので。
(面白かったです)
by strout | 2008-03-09 21:30 | 子供の成長記録とか