人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれれ?

01 Jun.08 (Sun)

結局5月はずっと風邪をひいていたのと、土日の雨続きでまともに走ったのは17日(66km)と18日(40km)の2日間のみ。(ともにTREK 2.1)

まったくとほほの5月だったのだが、まあ状況が状況だけに仕方がないというべきか。(折角ロードの納車月だったのに)
なかなか出番の無い2.1君(TREK)は室内に無理やり設置した(妻認可済み)バイクラックで寂しそうな....。


今日も今日とて、暑くも無く寒くも無く、風もそれほど無くと、3拍子揃った絶好の自転車日和。
が、まだ風邪が抜け切らないのと午前中の野暮用のために今日もロードはおあずけ。

でもまあ折角なので、久しぶりにR3を引っ張り出し午前中の野暮用に望んでみた。
そういえばチェーンとスプロケを新しくしてから初めてまともに乗るような気も....(^_^ ;)

海の公園から磯子方面へ、海沿いの産業道路を颯爽と走る。
まだ若干咳は出ているのだが、このところの充分な睡眠時間のおかげで足は軽い。

しばらく走ると、足の軽さの割りにスピードが出ていないことに気が付いた。
いつもならこのくらいのギアでこのくらい回せば(大体)、30km/hは出るはずなのに、今日は全くスピードに乗っていない。
もしかしてギア比が変わった?(オリジナルのSRAMからShimanoのスプロケに変わったということもあり)

家に帰って調べたら、全くその通りだった。


オリジナル(SRAM製スプロケ)のギア構成は、

1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
32-26-21-18-16-14-12-11T

だったのだが、新しいスプロケ(Shimano製)になると

1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
33-29-25-21-17-15-13-11T

・・・うーむ、全くもってマウンテンバイク用の構成。


せめて12-27Tくらいのスプロケって無いですかね?(8Sで!)
というか、そろそろタイヤも変え時なのだけど....。
(現状資金無し...涙)

本日の走行、16kmほど。(by R3)

あれれ?_a0010784_21504652.jpg

by strout | 2008-06-01 21:00 | じてんしゃ