人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足、売り切れる前に。(なんだか分かりませんが)


by strout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障子復活

14 Aug.04(Sat)

さて、先日わが娘tomoによって無残にも引き裂かれてしまった和室の障子は、
ジャジャーンっと。
障子復活_a0010784_16525983.jpg

かように生まれ変わりました。

前回「破れない障子紙」のことを書いたのだが、実際父上がお持ちになったものは私が想像していたものとは違い、和紙の丈夫のやつみたいのものだった。
(私の想像というか、父に依頼したのはプラスチックのうすい板状のやつで、まあ、紙ではなかったんですがね。)
職人暦ん十年の父上曰く、「こっちの方が丈夫だ!」と。
確かに紙の切れ端を手で破ろうとしても、切れるものではない、というか大人の手でも全く破けない。

両親来訪予定は午後2時頃。
それまでの間、ボーっとしているのも何なので、いっちょ昔取った杵柄で破れた障子紙の剥がし作業などをベランダでしこしこと行う。

折角なので、この場をお借りしまして、
「障子紙剥がし方講座~。」
=======================================================================
①まず、障子の裏側から骨組みに沿って刷毛等で紙を十分に濡らします。
(だらだら垂れるくらいでよろしい)
障子復活_a0010784_16531798.jpg

②そのまま5分ほど放置し(濡らした紙が乾燥しないうちに)、角からゆっくりと剥がします。
(もし、最初の障子紙が職人の手によるものであれば、パラパラときれいに剥がれるはず。<剥がれなけりゃ素人さんの手によるものですな、きっと。)
障子復活_a0010784_16532993.jpg

③最後に(実はここがミソ醤油砂糖塩)、剥がした紙を使って枠や骨組をきれいにしましょう。
障子復活_a0010784_16534352.jpg

うまく剥がれずに残ってしまった古い障子紙をそのままにしておくと張り替えた時の仕上がりに影響がでてくるばかりでなく、障子の骨組って結構ほこりが溜まっているものなのです。だからここで一気に奇麗にしておきましょう。
=======================================================================

ここまでやっておけばあとは張るだけ。
ん?張り方?
どっかのHPに詳しく載ってます...筈...(笑)。
まあコツは、糊は薄めて付け過ぎず、んで二人で張ること。ですかねぇ。

我が家の障子は、下半分を例の「破れないやつ」、上半分は普通の障子紙で、真ん中で切り替えている。父上と二人で作業して(「剥がし」既に終わらせているので)、15分ほどか。
久しぶりの職人仕事(父上の手伝い)で、なにかこう新鮮な気持ちになってしまった。

その夜、新しくなった障子に果敢に挑戦しようとするtomo。
こらこら、まだ糊乾いてないんだからぁ~。
by strout | 2004-08-15 17:00 | Diary